自分のお店を開く時の心構えとは? >>

NEC バリュースター VC500/1Dを使用してます。
本日、メモリー増設をして(1G)HDDも増設しました(80→120)
そうしましたところ、起動が大変遅くなり、警告音と共に以下のBIOS設定エラーが出てきました。

Phoenix BIOS 4,0 Release 6,0
Copyright 1985-2001 Phoenix TehnogiesLtd

1023M システムRAM テスト完了
256K キャッシュ SRAM テスト完了
システムBIOSがシャドウされました。
ビデオBIOSがシャドウされました。
ハードディスク0:Hitachi HDS721616PLATSO
ATAPI CD-ROM :TOSIBA DVD-ROM SD-R1102

マウスが初期化されました。
イベントロングメッセージを記録しました。セットアップで参照できます。

警告
エラー
リソース競合-PCIスロット♯01
バス:02 デバイス:OF 機能00

<F1>キーを押すと継続<F2>キーを押すとセットアップを起動します。


以上のような表記が何度再起動しても出てきます。
一応、F1を押せばできるのですが、何がいけなかったのか全くわかりません。
この警告エラーを訂正するにはどうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCIスロットのカードは標準のモデムカードのみでしょうか?



モデムも使っていないのであれば、モデムボードを抜いても構わないかと思います。
(抜く時は、PCの電源ケーブルを抜いて下さい)

ボードを抜きたくない場合は、BIOSの設定を覗いてみて下さい。
以下の方法を試してみて下さい。
1.BIOSのデフォルト設定のロード
(出荷時のBIOS設定が読み込まれます)
ダメだった場合次へ、
2.PCIのIRQシェアリングの設定がオフの場合、オンに設定
(IRQの共有(1つのIRQで複数の機能が動ける)が出来るようになります)
ダメだった場合次へ、
3.使っているPCにはレガシーポート(プリンタポート、シリアル(RS232C)ポート)が無いようなので、それらを使うようにBIOSで設定されている場合、ポートの使用を停止する
(機能を停止することによって、IRQに空きが出来ます)

NECのPCだとBIOS表示が日本語化されていたと思いますので、設定変更が比較的分かり易いと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
再度HDD,メモリーを抜きまして、掃除をして、上記の「1,2,3」を全て行いましたら直りました。
どうもありがとうございます。
結局原因は自分ではわからずでしたが、まあ直ったからよしとします。

お礼日時:2008/01/03 10:46

マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェア(タブ)→デバイスマネージャ(ボタン)



ここにびっくりマークの付いたデバイスはありませんか?
あったらとりあえず全部削除して再起動をかけ、
再認識させてみてはどうでしょう?

ドライバがなくてびっくりマークが付くことは珍しくありませんが、
どうも競合を起こしてるみたいですから削除と再認識を試行するのがよさそうに見えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリマークがあったのですが、再起動してみたらなくなってしまいました。
どうしてなんだろう?

お礼日時:2008/01/03 10:44

>本日、メモリー増設をして(1G)HDDも増設しました(80→120)


まずメモリもHDDも元へ戻す
BIOSも初期設定に戻す(BIOSのメニューにあるはずです)
変更前の状態になったら再起動して立ち上がるのを確認する

メモリとHDDの同時増設は止めて1つづつ作業してはシステムを立ち上げる
止まったとこが異常個所です

それからメモリもHDDも挿し込みが甘いとダメです
しっかり最後までググッと挿し込みましょう

メモリは静電気に非常に弱いです
この時期は乾燥していてメモリに触る瞬間『パチッ』と言ったらメモリは即死です
そのメモリは2度と復活しないので体の静電気は作業前に放電してください
また作業中に帯電しないように化繊の服は着ない、毛がモアモアの服は着ないなど注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度挑戦してみます。

お礼日時:2008/01/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング