マンガでよめる痔のこと・薬のこと

XOOPSの前準備で苦戦をしているのですが、
Red Hat Linux5の環境に元々、Apache2.2.3が入っておりました。
それを2.2.6にソースからインストールしました。

phpの動作確認で、info.phpを使用して確認をしたのですが、
httpd.confの中身で、DocumentRootが/usr/local/apache2/htdocs
になっているのにも関わらず、/var/www/htmlのほうを
見にいってしまっております。

2.0系同士アップデートの際、特別な方法があるのでしょうか??

mysqlが正常に動作してるのを確認する方法を知っていらっしゃる方が
おりましたら、アドバイスをください。
すいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>変な質問ですが、Red Hatをインストールするときに、


>ウェブサーバーにチェックすると自動的にカスマイズされてしまう
>みたいです。
>これにチェックを入れないと、結構設定は困難ですよね??

依存関係にあるパッケージがインストールされない可能性があります。
逆に他のパッケージをインストールする際にhttpdが必要になり、チェックを外していてもインストール対象となる場合があります。
パッケージ管理はこの辺りを確実にするためのものでもありますので…。
というワケで、現在入っている2.2.3を削除するのは実際にはオススメできません。

パッケージ管理されているところにソースからビルドしてインストールすると依存関係などが崩れてしまうので
その辺りの苦労を背負い込む覚悟が必要かと思われます。
# こちらと直接関係ありませんが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3608398.html の方も自前で…のようです。

とりあえず、現状での対処では…
・2.2.3はパッケージごと残したまま動作を停止させ、2.2.6を使う。
 ただし、各種ライブラリのインストールパスなどは2.2.3とは別の場所にする必要があり、各種モジュールも自前でやる必要がある。
・2.2.3のsrc.rpmをインストールし、2.2.6用にSPECファイルを書き換え、2.2.6のrpmパッケージをビルドしてアップデートする。
 ただし、rpmパッケージに関する知識とプログラミングに関係する知識や作業などが必要。
の2パターンの対処があるかと。
# 私はsquidやsubversionを後者の方法で対処しています。
# squidは玄箱PROのDebian上で扱うように替えたので自前ビルドしていませんが。

とりあえず、現状でてっとり早そうなのは前者…ですかね。
chkconfigコマンドで、httpdの起動を抑制する様にしてください。
その後で、/etc/init.d/httpdを/etc/init.d/httpd-2.2.6としてコピー、内容を2.2.6用に書き換えます。
起動プログラムのパスや設定ファイルのパスなどが記述されているでしょうから、そこを2.2.6のモノに書き換え。
再度chkconfigコマンドでhttpd-2.2.6を追加、起動する用に変更すればよいかと。
# chkconfigコマンドについてはmanかヘルプ見てください。
## /etc/init.d/httpdを2.2.6用に書き換える手段は止めた方がいいでしょう。
## 2.2.3のパッケージが更新された際に、自動起動から外されてしまいます。
## ファイル自体はhttpd.rpmoldとして残るかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一つ言い忘れていたことがありまして、httpd-2.2.6はソースのほう(tar.gz)のほうからインストールをしました。

ウェブサーバーにチェックを外してやってみたら、
いちおXOOPSのインストールまでできました。

ただ何かしら影響が出るかもしれませんので、
アドバイスを元にもうちょいやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 12:42

>Red Hat Linux5の環境に元々、Apache2.2.3が入っておりました。


>それを2.2.6にソースからインストールしました。

元々rpmでインストールされた方は削除しましたか?

>httpd.confの中身で、DocumentRootが/usr/local/apache2/htdocs
>になっているのにも関わらず、/var/​www/html​のほうを
>見にいってしまっております。

2.2.3が動作しているのではないでしょうか?
2.2.3の方が先に80番ポートで待ち受けを開始した場合、後から2.2.6を起動しても待ち受けポート使用中で起動失敗しますが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>元々rpmでインストールされた方は削除しましたか?
→上記に関しては、何もせず、インストールをしてしまいました。
 おっしゃるとおり2.2.3が動作しています。

変な質問ですが、Red Hatをインストールするときに、
ウェブサーバーにチェックすると自動的にカスマイズされてしまう
みたいです。
これにチェックを入れないと、結構設定は困難ですよね??

補足日時:2008/01/03 01:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング