ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

どうも。中学3年生の受験生です。
今頃になってどうかと思いますが・・・。

日大豊山と帝京高校(板橋)のどちらを受験しようか迷っています。
この二つは受験日が重なっています。
北辰はどちらも安全圏(90%)でした。

一応、大学のことを含めて考えてはいるのですが、どちらがいいのかよくわかりません。まだ行きたい学部も決まっていませんし。
明らかに日大のほうが学部は多いのですが、帝京もそれなりにはあるみたいですし。
その辺を、評判や雰囲気なども含めて教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

日大豊山の生徒でした。

一番のメリットは日大付属でしょう。これはかなりいいと思います。帝京大はちょっとやめておいたほうがいいでしょう。
実は、私は日大ではなく他大学に入ってしまいましたが、日大はOBがたくさんいるので将来も役に立つと思いますよ。

ただ、頭髪検査や校舎の老朽化など、デメリットの方もたくさんありますからしっかりと下見をした方がいいですよ。
    • 2

個人的には「男子校の日大豊山」をお勧めします。

帝京は文系の学部が多いですが、日大は日本では一番学部数が多い大学なので、福祉系学部以外では無い学部は無いと思うので、高校で夢や目的が変化しても柔軟に対応が出来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

熟考してる暇もないのでそろそろ踏ん切りつけて決めようと思います。

またなにか質問したときにはよろしくお願いします。

大学を普通に比べるなら、帝京よりは日大でしょう。

特に帝京でしか勉強できないようなことでもなければ。
やりたいことが決まっていないなら、マンモス大学日大の方がなにかと選択肢が多いかと。

というか、ちゃんと勉強して、もっと良い大学に行くようにしましょう。
ちゃんと勉強すれば、日大なんか普通に蹴れます。
推薦日大(or帝京)でいいや、という連中と一緒に遊んでいれば、高校を出る頃にはどうにもならないと思いますが。
大学のことを考えるのなら、まず、3年間ちゃんと勉強することです。
高校も大学も、そこの評判が悪いのは学校その物の問題ではありません。
概ね生徒の学力の問題です。
学力の中に、どれだけ努力ができる人か、なんて判断も含まれることでしょう。

個人的には、推薦日大のぬるま湯高校なんかより、推薦など無いような高校に行って、サボったらサボったで痛い目に遭う方が本人のためだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
懇切な説明ありがとうございます。

高校にいったらしっかりと勉強しようとは思っています。
しかし、池袋という魔の手があるので心配です。
池袋で遊ばない自信は皆無です。

ご回答、ありがとうございました。
またなにかあった場合、よろしくお願いします。