プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のバラエティーで、やたら「馬鹿」を売りにしている
役者やアイドルが多いかと思います。
それについてどう思いますか?

私は、半分くらいはわざとやってんじゃないかなー、
とか思いながら見てます。

A 回答 (10件)

今は画家のジミーさんも結構バカだったみたいです。

なにか一般人とは違う感性を持っている人もいるんじゃないでしょうか?

あとスザンヌさんとかはバカで人気っていうより見た目の良さと人柄の良さ・親しみやすさで人気なんだと思います。ヘキサゴンって昨日見ましたけど知らなくても生きていけるような知識ばっかりなのであの番組でバカでも良いのでは?
    • 0

非常に不愉快でなりません。

というか日本の恥。

やらせかとも思ったりもしますが、それを疑わない人にとっちゃ本気で信じるでしょうし、外国人の人も見るわけですから赤っ恥です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

たしかに「いい大人が」と情けなくなるようなタレントはいますが、

無知な人を嘲笑するような風潮を助長しそうであまり愉快ではありません。
反面、高学歴タレントや女子アナが意外なところで常識を知らなかったりすると、
むしろ「ああ、この人にもこういう弱点があったのか」と結構楽しかったりしますが。
    • 0

バカを売りにするのは別にいいんじゃないですか?それで仕事がもらえてお金が稼げるなら。

某クイズ番組で小学生の算数の問題解けないってのは,質問とかがなんかやらせっぽいですね。
ただ早押しの問題は,わからないのがけっこうあるので,自分もバカだなぁと思います。
    • 0

>それについてどう思いますか?

不愉快です、この一言に尽きます。
何より腹が立つのは「おバカ」という言葉で、知識の足りなさを
ごまかしていること。

でも、わたし自身はあの馬鹿なふりをしているのはほとんどが
演技であると信じたい部分があります。
    • 0

バラエティーというよりクイズ番組ですね。

発信はヘキサゴンなので。

自分は馬鹿でも芸能界でやっていけるんならそれでいいと思うだけですね。馬鹿は嫌いなんで。逆に馬鹿ブームより少し前からブームとしては取り上げられていないけど色々やってるインテリの方が見てていいし。
    • 0

「能有る鷹は爪を隠す」と言いますが、馬鹿とされる有名人には、案外そんな哲学を持っていて、ただ世間の共感・親しみを得る手段として、白痴なキャラクターを装っているに過ぎない者も多いのでしょうね。

逆に、物知りを売りにしている風情の芸能人も多く見るように思いますが、智恵の裏付けも何もないような貧弱な知識・知性では、やがて馬脚を現すことになるのではないでしょうか。

その点、馬鹿タレントが本当は"能有る鷹"だったとしたら、それは大したものです。
    • 0

視聴者の優越感を満たすための奴隷になってくれているとしたら申し訳ない気もちになります。

もっともらしいこと、正しいこと、自分達よりもすぐれたことを言う人間を見たら、大したことないと言いたがり、足を引っ張りたがり、つぶしてしまう日本人の悪い習性が現われているような気がします。

特に、「アホ高校生」みたいな若いタレントが、日本人として当然知っていなければならないようなクイズの問題に対し、「ゼーンゼーンわからない~~」などとニタニタ抜かしている姿を見ると憤りすら感じます。
    • 0

正直なところ、不快です。

「普通に」生きていれば誰でもわかるような常識問題も
答えられないところをみると、「普通の」人間ではないと思い、
どうしても見下してしまいます。
卑屈ですね私・・・
    • 0

芸能人はあれが仕事ですからね。

アイドルは普通にあんなのかもしれませんが、役者さんなどは普通に頭が良くないと無理だと思います。
お笑い芸人などでもバカだと思ってる人が多いかもしれませんが実際は有名大学を出ていたりと見かけには寄りませんね。
素のままの自分でTVに出演している人なんて一握りでしょう。
    • 0