こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。
母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。
夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。
動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。
母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。
もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか?
一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありますよね?だとすると1日6回は無理じゃない?って私も思ってました。そして私の場合は当時、きっかり3時間おきに8回あげてました。3ヶ月くらいから真夜中に起きなくなったので、7回になりました。
ちなみに回数を減らしたい時は、1回量を増やせば腹持ちがよくなるので1日あたり1回くらいは減ります。私は生活のペースを作りたくて調整してました。
たぶん、ご自分でもあくまで目安だから大丈夫なはず・・・って分かってらっしゃいますよね?そのとおり。大丈夫です。
永久にミルク量が増え続けていくことは絶対にないし、回数が減らないことも絶対にありません。今はそんな先のことまで気が回らないかもしれないけど、生後半年もすれば離乳食も始まります。食べるようになれば、自然にミルク量も減ります。というか減らさないといけなくなるし。
小さな赤ちゃんにとっては笑顔と優しい声とあったかいミルクがたっぷりあることがしあわせ・・・じゃないでしょうか。
色々ダラダラ書いてしまってごめんなさい。完全ミルクの人は少ないので、つい応援したくなりました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めての子供です。
完ミの方は少ないので、他の似たような質問を探しましたがなかなか回答がついていないので、ご回答くださってありがとうございます。

今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありますよね?だとすると1日6回は無理じゃない?って私も思ってました。

私も、新生児の頃は特に夜の授乳もあって、24時間を3時間で割ると8回の計算になるはずなのに、ミルクの缶に「一日の目安6回で時間間隔3時間」って、納得いかないと思っていました。
一回量を増やせば時間間隔が空くかなと思いましたが、まだ160ミリ以上は飲めないみたいで、残してしまい、無理に飲ませても結局3時間経つとミルク欲しがるので困っていました。
離乳食が始まるまでは仕方なさそうですね。

お礼日時:2008/01/04 05:44

4か月の息子がいます。



6歳、3歳の娘の同月齢の時はきっちり220mlで
1日4回だったのに、息子は220mlで5回なんて
あたりまえです。
ミルクとミルクの間は4時間以上開けてます。

娘たちは4か月の時は夜の授乳は全くなかったのに
息子は必ず明け方3時か4時に一度飲みます。

缶表示は1日4回ですが、1回多いです。
でも1日3回の時もあったりしますから、足して割れば
ちょうどいいって解釈です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
220ミリで4回ですと、全体的にそんなに多くないのでいいですね。
5回でもちょうどいいくらいだと思います。
私のミルクの缶には3ヶ月までは140~160ミリを1日6回、3ヶ月以降は200~240ミリを1日5回となっていて、4回というのはないのですが、メーカーによっても違うんですね。

お礼日時:2008/01/15 18:03

こんにちは!!


私も完ミで育てています。うちの子も同じような感じで、ホントよく
飲んでました。ミルクの缶に書かれている目安量なんか、ほぼ無視。
2ヶ月の頃には既に1回の量が200mlとかでしたよ~。
さすがに飲みすぎ!?とも思いましたが、今はそれだけ成長してるんだね。と
飲みたいだけあげていましたよ~。4ヶ月の頃には回数も飲む量も
安定して1日に5回×@220ml。
5ヶ月を過ぎたら今度は4回×@240mlでした。
今(7ヶ月)は、離乳食も始まっていますので、回数は変わっていないですが
飲む量は少なくなったりしてますが、考えるのも面倒なので今までと同じように
240ml作って、残しても良いや。って感じにしてます。
半分くらい残されると勿体無いかな・・・とかも思いますけど、その時の気分とかで全部飲んだり、殆ど飲まなかったり分からないので。

周りの口やかましいオバサンなどは「ミルク」と聞いただけで
「太りすぎよ~」とか言う人も居ますが、言わせておきましょう!
歩き始めたら直ぐに痩せるよ~。と、私も自分の子供を見て自分に言い聞かせてます(苦笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
4ヶ月くらいになると飲む量が落ち着いてくるんですね。
今かなり授乳回数が多いので(飲ませないと泣き止まない)、今後授乳間隔がちゃんと空くか心配ですが、もう少し様子を見てみます。
完ミの方は少ないので、まわりにも比較の対象がいないので、ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在初中的时候要快点把日语学完の読み方わかる人いますか。 中国語です

在初中的时候要快点把日语学完の読み方わかる人いますか。
中国語です

Aベストアンサー

中国人ですが、読み方も知っていますが、どうやって答えることができますか。音声が使えないでしょう。

Q完ミの授乳回数について

宜しくお願いします。
あと1週間で生後2ヶ月の男の子がいるのですが、今は完ミで育てています。
この頃になると1日5.6回の授乳回数にしていきましょう。と様々なところで目にするのですが(今は1回140mlです)そうなると4~5時間おきくらいですよね。
でもうちの子は3時間おきに必ず欲しがります。足りないのかなぁと思い量を増やしても(160ml)腹時計のようにしっかり3時間後に欲しがります。ですので1日8回…。
欲しがるだけあげても良いのならこのままでいいのかなとも思いますが、何かいい方法があるのなら是非教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私も完ミでした。3ヶ月検診のときに、ミルク(母乳も)ほしいだけあげてくださいと言われました。満腹感を覚えて、自分で調整するようになるのは、これからだと言われました~。
なので、回数も多くなりますが、そのままあげてました。
今は7ヶ月になり離乳食をはじめていますが、それでも1日に4~5回は飲んでますよ。あくまで授乳回数は目安ですので、それほど気にせずあげていいと思いますよ。体重が増えないなどの場合は、相談されたほうがいいですが・・・。おそらく、質問者様も3ヶ月検診とかありますよね?その時に体重の増え方でまたどうすればいいか指示もらえると思います。お互い頑張りましょうね!

Q漢字、完くの読み方

完く還元をしえず の
完くとはどう読むのでしょうか

Aベストアンサー

まったく、です。
明治~昭和の人が結構使っていました。

Q5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、
母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。

3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには
授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。
泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり
あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と
指導をうけました。

しかし現在、完ミであるにもかかわらず
授乳回数は8-9回あります。
1回の飲む量はまばらで30-200mlです。
平均的には100~120ml位が一番多いと思います。

4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも
授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが
大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。
また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず
短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。
まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。

授乳間隔、回数を減らすためには
どのようにしたらよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ずっと完全ミルクの双子の母です。

まず…授乳回数とミルクの量を一緒に考えてしまうとちょっと無理があると思います。
ミルクの飲む量が少ない時例えば50mlで寝てしまったら
お腹すくのも当然のことで必然と授乳回数は増えると思います。
これは気にしなくて良いと思います。
何がいけないのかというと、一回の量が200ml飲んでいるのに
回数が多く2時間1時間で母乳の時のように与えてしまうと
胃に負担がかかるし与えすぎなので良くないということだと思います。
200mlも飲めば4時間くらい自然と開くようになるものです。
でもそれはずっと完全ミルクで今まで来た子の話で
今まで母乳だった子はママのぬくもりはミルクの子よりも良くしっているだろうし安心感もやっぱり違うと思うので
おっぱいが恋しいのは当然ですよね。

あまりガチガチにならなくても良いと思いますので
寝てしまいそうな時は一生懸命起して飲ませるか
飲みながら寝て30mlしか飲まなかった時には回数のうちに入れないで良いと思いますよ?30mlなんて水分補給みたいなもんじゃないですか^^

缶の表示がありますよね、5カ月で体重がいくらで1日何回1日何mlという標準。その1日の回数よりも標準をまず近づいていればいいかなと思います。
1日の飲む量が回数関係なく同じくらいであればまずクリアですよね
後は少ししか飲まないで寝てしまう時はミルクではなく
眠くて口淋しくて泣いてるんだと解釈してもいいのかな??とも思います。
もちろんそれはママが一番よくわかると思うのでこちらはただの憶測でしかありませんが^^

そういう時は1回の回数として数えないで、次のミルクで時間があいてなくても(ちょっとしか飲んでないのだから)
与えてたくさん飲めば全然問題ないと思います。

眠い時間もそろそろ決まってきていませんか?
まぁまだその時期は飲みながら寝るって多いですよ!!!
 
次第にリズムも取れてくると思いますからあまり気になさらずに^^

1度にたくさん飲める子もいればもともと小食の子はこまめに飲んでしまうのが当たり前というかこまめに飲んでもらわないと
1日の量が足りないからダメなんですよ。

たくさん飲んだのに時間があかないのがダメなだけで
少ししか飲んでないなら回数が多いのも仕方のない事です。
お子様の様子見ながらママもお子様の状態に歩みよりながら
育児書に近づくように少しだけ努力すればいいと思います。
その通りにならなくても人間なのだから当たり前だと思ってて良いのです。

ずっと完全ミルクの双子の母です。

まず…授乳回数とミルクの量を一緒に考えてしまうとちょっと無理があると思います。
ミルクの飲む量が少ない時例えば50mlで寝てしまったら
お腹すくのも当然のことで必然と授乳回数は増えると思います。
これは気にしなくて良いと思います。
何がいけないのかというと、一回の量が200ml飲んでいるのに
回数が多く2時間1時間で母乳の時のように与えてしまうと
胃に負担がかかるし与えすぎなので良くないということだと思います。
200mlも飲めば4時間く...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qミルクは寝かせてのませてもok?ゲップは? 生後四ヶ月の息子を完ミで育てています。 今までは、完ミと

ミルクは寝かせてのませてもok?ゲップは?
生後四ヶ月の息子を完ミで育てています。
今までは、完ミということもあり、愛情不足になるのが怖くて、抱っこしながらミルクを飲ませていました。
ただ、最近のみが良くなく、どうしたもんかと色々検索していたところ、寝かせて飲ませると飲みっぷりが良くなるという情報がありました。
寝かせて飲ませても大丈夫なのでしょうか。
また、飲みながら寝てしまった場合、ゲップさせずにそのまま寝かせてもいいのでしょうか。
ちなみに、ゲップはいつまでさせるべきなのでしょうか。
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

寝かせて飲ませると飲みっぷりがよくなるという情報はどこで得たか知りませんが、良くありませんよ。
4か月、まだまだお母さんの腕で是非飲ませてあげて下さい。飲みっぷりが良くないのは、お腹がいっぱい?ミルクが足りてる?体の調子はどうですか?うんちは毎日出て元気がありますか?
元気なら、様子みて量を加減してあげてください。
ミルクは母乳と違い腹持ちがいいですよ。
ちなみに、ゲップがうまく自分で出来るまではやってあげた方がいいかもしれません。ゲップがうまく出てくると、口から出る事はなくなりますよ。
それと、検索して間に受けず、しっかり保健師さんや、子育て支援員に聞いた方が断然信憑性がありますからね。
子育て頑張ってください。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q完ミの方、完ミにしたきっかけと時期を教えて下さい

現在生後7週目の母です。
乳首が短く授乳では苦労してきつつも、完母を目指して最低限のミルクを足しながら頑張ってきました。
しかし、ここ2-3日涼しくなったせいか、すごい食欲増です。
今までは足しているミルクの量は200ml/日くらいだったのが、一気に500ml足さねばならなくなりました。
しかもお腹が空くのか、乳首への吸い付きが浅いうちから強く吸うようになりました。乳首の先端が切れ、激痛です。また血が混じってしまうのか、飲んだ後吐く量が増え、吐いたお乳に血が混じっています。そして、血を消化できないのか、その後ウンウンうなっていて機嫌も悪いです。
「根気良く吸わせていれば量は出るようになる、乳首も強くなる」という言葉を信じて頑張ってきましたが、血が混じったまずいお乳しか出せないのなら頑張っているのは自己満足かな?と思い始めました…
お母さんが笑顔で居るのが赤ちゃんにとって一番、と思うと、完ミにしてしまおうか迷いがでています。

混合から、母乳をスッパリ諦めた方、きっかけを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の娘がいます。

生後1ヶ月目の日から、1歳になるまで完全ミルクで育てました。
母乳がほとんど出なかったからです。
飲む量は増えるのに、母乳の出がそれに追いつかず、
授乳間隔も開かずに、いつもおなかが空いて泣いているような
状態でした。

私自身「ミルクの何が悪いの?飲めるものならなんでもいいじゃない」と、かなり楽観的に考えていましたので、スッパリやめました。

ミルクだけで育てる期間は、まわりから「ミルク育児」というだけで
白い目で見られたりもしましたが、離乳食が始まると、みんな母乳も
ミルクも関係なくなります。それまでの期間はちょっとガマンが必要
かもしれませんね(苦笑)

ミルクは太る、愛情が足りなくなる、など言われますが、母乳だって
大きく育つ子はいますし、ミルクでも小さく育つ子もいます。

一日中抱っこしてるママもいれば、自動でスイングするラックに
乗せっぱなしのママもいる。これと同じです。ミルクも母乳も
何も変わらないと思います。

完全母乳で育てられたママさんはとても立派だと思いますが、
ミルクを買うためのお金を稼ぎ続けたパパも立派なんです。

ご自身が「ミルクでもいいんだ」と思えるようになれるのなら、
ミルクに切り替えてもいいと思います。ミルクに切り替えたことで
「母乳で育てられずダメなママだ」と思ってしまうなら、逆効果
ですから・・。

1歳8ヶ月の娘がいます。

生後1ヶ月目の日から、1歳になるまで完全ミルクで育てました。
母乳がほとんど出なかったからです。
飲む量は増えるのに、母乳の出がそれに追いつかず、
授乳間隔も開かずに、いつもおなかが空いて泣いているような
状態でした。

私自身「ミルクの何が悪いの?飲めるものならなんでもいいじゃない」と、かなり楽観的に考えていましたので、スッパリやめました。

ミルクだけで育てる期間は、まわりから「ミルク育児」というだけで
白い目で見られたりもしましたが、離乳食...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q生後2か月半の授乳について 生後2か月半の男の子です。 妊娠36週で出産し、出生体重は2676gで

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると増えが悪く、また授乳時間が短いことから(5分の1クールのみですが片乳だけで寝てしまうことが多いです)、授乳回数を増やすようアドバイスされました。ただ息子はよく寝る子で今でも起こしてあげてるぐらいです。放っておいたら平気で5時間寝てしまい(それ以上寝かせたことはありません)、起きていても泣くことが少なく時間をみてあげています。泣いたタイミングであげても片乳だけで寝てしまい、飲んでいない方は搾乳して捨てていました。片乳でも短い時間でも充分な量を飲んでるのでは?と思っていたのですが、先日イオンで授乳量をみたところ50gでした…。そこにいた保健師さんに今の時点で1回50gは少ないと言われ、やはり授乳回数を増やすか足すように言われました。
今でも起こして起こしてあげてるくらいなので回数を増やすことは難しく、足そうと思ったのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。
足などを刺激しても起きてくれず、やりすぎると吐いてしまいます…。飲んでくれないことにイライラしてしまうようになり、体重が増えていかないことに不安を感じています。

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思っていたのですが、息子はあまり泣きません。飲んでくれても片乳のみで寝てしまうことが多く、どうしたらいいか分かりません。
同じような経験された方はいますでしょうか?

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると...続きを読む

Aベストアンサー

疲れきって寝てしまうパターンかと。
片方のおっぱいを飲ませる時間を5分ではなく、2~3分で切り上げてみてください。
それと飲ませる前に少し搾乳をして、母乳が出やすい状態にしておくのと、乳輪を柔らかくしておくことことですね。

先ずは少しずつ頑張ってみてください。
寝てしまうのは個性ですから、その個性と上手に付き合っていくだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報