旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

VMWareにRed Hatを入れて動作を確認しております。
Red HatだとIP自動にしてしまうと、ifconfigなどで
調べられないとIPアドレスが分からないと思います。

XOOPSを入れたいのですが、IPアドレスはサーバ側は
どのように設定すればよいのでしょうか??

A 回答 (2件)

>ちょっと素人的な質問ですが、OS側っていう意味が分からなかった

この意味ですが
>/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
>上記の部分を固定で振れば問題ないってことですよね。
まさしく、こういうことです。

ただし、DHCPで自動で振っている他のターミナルのIPとぶつからないようにDHCPサーバ側に「この(サーバー側で固定している)IPは除外しなさい」 という設定をしておかないとIPがかぶって余計な手間がかかる可能性あります。

個人的には、DHCP側でMacアドレス指定でIP固定にしておくことをおススメしますけどね。
    • 0

VWwareは関係ないです。

DHCPとの兼ね合いもありますので、決めうちでOS側で設定するのではなく、DHCPサーバー側で設定したほうが幸せになれると思いますよ

LinuxでIPを固定にするにはどうすればよいか調べてください。簡単に出てきます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
上記の部分を固定で振れば問題ないってことですよね。

ちょっと素人的な質問ですが、OS側っていう意味が分からなかった
です。

• 0