プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
優しかった姉が、最近、すごくとげとげしくきつくなってしまい、
すごく困っています。

私の姉は、可愛くて奇麗でスリムで、頭もよく高学歴、楽器は上手だし、仕事でもなかなか成功している・・という、何でもできる女性です。かといって、自信ばりばりのムードではなくて、おっとりしていて、妹の私からみても、とても可愛らしくて、守ってあげたくなるような可憐な人です。

そんな憧れの姉なのですが、最近、ものすごいつらいことがあったみたいで、とてもナーバスになっています。
それに拍車をかけるように、近所のおばさんたちから、姉への嫉妬からくる嫌味を言われるようなのです。その人たちは、姉がつらい経験をしたことを知っているにもかかわらず、です。主に外見とか、仕事の能力に関して、気に入らないみたいな態度をとられるそうです。

姉のような女性って、やっぱり嫉妬の対象になるんでしょうか?
私は、姉に憧れはしていますが、嫉妬を感じたことがあまりありま
せんでした。というのも、姉は、自信まんまんなオーラがなくて、
どこか儚げな、繊細な雰囲気の人だからなのです。
繊細なために人の気持ちに敏感な、優しい人なんです。

姉は、「人がつらい思いをしてナーバスになっているときに、どうして
攻撃するようなことをするんだろう。
と、イライラしています。

私自身は、嫉妬の対象からはずれているようなのですが笑
私も、その近所のおばさんたちのことが腹立たしいです。

姉は、とても心が優しくて素直でまっすぐなので、余計に
傷ついてしまうのかもしれません

もとの優しい姉にもどってほしいし、近所の人たちの態度も
なんとかしてほしい、と思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

本当に、嫌なものですね!他人の口に、蓋は出来ませんから、貴女が、今のままお姉さんを心配して早く元気になって欲しいと思って居れば、少し時間がかかるかもしれませんが、貴女の思いに、お姉さんがきずき 立ち直ってくれるはずです。


その時には、お姉さん今よりもっと強くなってるはず!お姉さんが、強くなるためと考えて、一緒に、我慢してあげてください!これから先のことを考えると、辛いでしょうが、一番良いかと思います!素敵なお姉さんだから、強くなって欲しいと、私も思います。ガンバてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が強くなるしかないんですよね。

はたでみていてもほんとにむかつくんですよ。。。
私も、馬鹿なおばちゃんたちのことは気にしないくらいの
強さを身につけます!!

お礼日時:2008/01/03 13:32

 直接の原因は何でしょうか?文面にあること以外の何か理由があるような気がしてなりません。

あえて想像すれば、「つらい思いをしてナーバス」になっていることに伴う言動・行動が、近所の人のひんしゅくを買っているケースが考えられますが、具体的なことは分からないです。
 原因となった事柄の解消が最善です(分からなければ、姉妹である質問者様が、町内会等の機会で会って雑談をする時に、直接聞いてみることだと思います)。もっとも、可愛くて・頭が良くて・収入もあるのであれば、後は自分から積極的に話しかけたり、町内行事への参加、貰い物等のお裾分け等、地道が努力をすることで、相当嫌味は減っていくと思います。
    • good
    • 1

それだけ負のエネルギーを受けていれば、余程の人でない限り穏やかではいられないでしょうね。


やはり優れている事を素直に認める事が出来ない人はその人の苦労も知らず、嫉妬から人を傷付けるような悪口を言う事もあるでしょう。
有りもしない噂もあるかと思いますが、そんな時にお姉さんを信じて支えてあげられるのが一番身近にいる妹さんだと思います。
辛い気持ちもわかりますが、そのような事を言う輩の心もわかるようになれば、少しは気持ちも楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌味をいう人たちの心がわかるようになれば、たしかに楽に
なるかもしれません!
理解することは許すことだっていう格言がありますもんね。
嫌味をいう人たちは、言わずにいられない、嫉妬せずにはいられない
くらいに、満たされない心をもっているのですよね。
そんな人たちに負けるな!と姉にエールをおくりたいです。

お礼日時:2008/01/03 13:35

嫉妬する近所のおばさんたちの程度が低いのです。

言うまでもなくあなたのお姉さんのほうがずっと若いわけですよね。嫌味を言うなんて全く大人げないことだと思います。あなたのお姉さん、つらいことをぶつけられるものはあるのでしょうか。いくら優しいお姉さんとはいえ、ストレスがたまればとげとげしくもなってきますよね。とりあえずあなたがお姉さんを誘って何かで発散するようにしたらどうでしょう。カラオケでもいいしボーリングでもいいし、他に兄弟はいないのでしょうか。つらいこと嫌なことがあった場合、あなたもお姉さんも女性なので下に弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたいて、気を晴らすというのもいいと思います。文章をみるかぎりお姉さんは優秀で、それも苦労しての結果のようですね。そのことを否定されたようで、お姉さんには人生における疲れがどっと出てきたのだと思います。もしかしたらあなたにあたることもあるかもしれませんが、お姉さんのつらい気持ちを分かってあげて、妹として心の支えになるようにしてあげてください。いつかはあなたの思いを分かってくれるときが来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弟さんのお尻って・・笑 残念ながら弟はいないのですが、
何か発散する方法をみつけたいと思います。

お礼日時:2008/01/03 13:28

どうすればいいのか、ですがお姉様にできること、できないことを分けましょう。


お姉様は素晴らしい人で妬まれてしまう。
その言葉を発する近所のオバサンを止めることはできません。
言いたい人には言わせておけばいい。
謙虚でいても言われ自信満々でも言われるものですから。

お姉様が出来ることは。じゃあ言う人とどう向き合うかです。
自分を律し、言わせたいひとを無視する強さを持つことや、言われて嫌な気分になり家庭内で荒れてしまう弱さもお姉様次第なんですよ。
お姉様が学ぶのは人間関係です。
やっかみや僻みを上手にかわせる力を身に着けるしかないのです。
bao-baoさんはお姉様を励まし支えてあげて、後はお姉様自身が自分でなんとかするしかないのですから。
どうぞお姉さまに、こんな人たちを気にしないで、というメッセージを送ってあげてください。
賢いお姉様なら、そんな人たちでイライラする自分の心を静めていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人が変えられることと変えられないことってありますよね。
他人のことは変えられませんね、変えられるのは、自分の反応
だけ。
姉はやっぱり感受性が強く優しいせいか、言われた言葉をもろに
受けてしまっていたみたいです。
無視する強さって大切なのですね。

お礼日時:2008/01/03 13:39

嫌な人間はどこにでもいます。

お姉さんがいくら悩んでも解決されるものでもありません。根っからのクズというか嫌な人は幼少の時に何か嫌な体験をしたかもしれないし、自分と比較して越えられない人だからせめて悪口でも言って気を紛らわそうとしているのではないでしょうか。私は近所付き合いがないので、近所の人が自分に対して何かいってくるなんて想像もつかないんですけど、そういう人は無視すると余計何かいってくるのでハイハイ程度で右から左へ受け流すくらいしか方法がないような気がします。馬鹿は無視が私の座右の銘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
馬鹿は無視、ですかー。相手を変えることなんてできないんだから、
無視するしかないですよね。

お礼日時:2008/01/03 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!