人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

在米です。

寒くなってきたので、友達と集まってお話をしながら
チーズフォンデュパーティーでもしてみたいと思います。

そんなに頻繁にチーズフォンデュを使うわけでもないし、多分
飽きるだろうと思うので、電気を使うようなFondue Makerまでは
購入する事もないだろうと思い、できるだけ安い物を探しています。

そこで、可愛いくて、下にキャンドルだけが付いている物を
買いたいと思っています。
こんなの↓
http://www.barflyshop.com/images/Galzone_Ceramic …

ただ、キャンドルが付いているだけとなると、熱が弱そうで
ちゃんとチーズが溶けるのか?と心配しています。

質問1
キャンドルを使用する物は、チーズを溶かすものではなく
チーズが冷めないように温めるだけの物なのでしょうか?
それとも、キャンドルの熱だけでも、固まったチーズを入れて
溶けますか?

質問2
下記の写真で、温める物がキャンドルとは少し違うような
気がします。これは、キャンドルよりも熱が強いのでしょうか?
買うなら、キャンドルよりも、こちらのほうがいいですか?
http://image.www.rakuten.co.jp/nadja/img10343380 …

購入したら、チーズフォンデュだけでなく、チョコレートフォンデュ
も試してみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

解けますよ。

出来ればチーズは室温に戻しておいてからスタートです。

店では塊の状態でチーズナイフやシュレッダー、リキュールなどをセットしてお客様ご自信でなさるようなセッティングもします。
解けない、解けた、こげた、固まったとワイワイ騒ぎながらも楽しいですからね。

自宅ではガスのカセットコンロで、塊のまま出します。
バゲットも塊のままテーブルに出すし、ベーコンやハムの肉類もそのまま出して、茹で野菜も笊のまま出ます。白ワインやスナップスも分のまま出します。
テーブルで子供がパンを切り出したり、妻がさしたり、茹で野菜用意したりとしています。をアレを入れろコレをしろとか、「お父さんはチーズ係り」と竹べらを渡されて鍋係りをさせられたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみませんでした。

家族で楽しそうですね。
どうもありがとうございます。

>質問1

>キャンドルを使用する物は、チーズを溶かすものではなく
>チーズが冷めないように温めるだけの物なのでしょうか?
>それとも、キャンドルの熱だけでも、固まったチーズを入れて
>溶けますか?
そのとおりです。このセットはあくまでもテーブルサーブ用です。
二人までぐらいの容量です。
私はあくまでもテーブル用で"このようなもの"を使わせています。
チーズを溶かすのもリキュールを入れるのもすべてキッチンです。秘密でニンニクも塗ってますので、それを見せないためでもありますが、、、。
ですがキャンドルタイプはあまり出番が無くなりました。というのが鍋にすすが付く事があるのです。カップルだったら使いますけど。

>質問2
>下記の写真で、温める物がキャンドルとは少し違うような
>気がします。これは、キャンドルよりも熱が強いのでしょうか?
>買うなら、キャンドルよりも、こちらのほうがいいですか?
固形燃料を使うタイプのものです。火力は絶対的にこちらが強いですしアルコールポッドに蓋が付いていて、それをスライドさせる事で火力の調整も出来ます。いまは主にこの固形アルコールタイプを使っています。
使用中はアルコールポッドの中は解けたアルコールがありますので、取扱に注意が必要です。間違って袖にでも引っ掛けたり振り回したりすると火のついたアルコールが撒き散る事になりますからくれぐれもご注意!。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
また、注意点なども教えて頂き感謝しています。

固形燃料を使うタイプの物の場合、キッチンで溶かさなくても
チーズは溶けますか?

よろしくお願いいたします。