会員登録で5000円分が当たります

大学のレポートで「つい」と「うっかり」の違いについて検討しなさい。
と出されました。用例を導いてから二つを比較検討するのですが
よくわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

私が常用している角川書店の「類語国語辞典」では

つい:意識しない間にそうしてしまうさま
うっかり:不注意でぼんやりしているさま
と、なっています。

押してはいけないボタンを「つい押して」しまうのは操作の流れの中で「指が勝手に動いてしまった」場合か「止むにやまれぬ好奇心に駆られて」の場合です。
「うっかり押して」しまうのは、前者はあり得ますが
後者の場合はありません。「ぼんやりした」状態では「止むにやまれぬ好奇心」など、ありようがないからです。つまり「つい」には「意識が介在している」ニュアンスが強く出やすいということでしょう。

でも、ここで「おかしいぞ」と思われるのは先の
「つい」の説明にあった
「意識しない間に」という部分です。

「好奇心に駆られて」なら「押してはダメという意識はあった」はずなのに押してしまったわけですから。
これは「好奇心に駆られて、正常な理性が意識的にダメと判断する以前に押してしまった」と解釈するより他はありません。よく万引き犯や痴漢の人が言い訳に使う「つい出来心で…」がわかりやすい用例です。

このあたりから先の類語辞典の解説を補足すれば
つい:意識しない間、または意識が適宜な判断をくださないうちに、そうしてしまうさま
うっかり:不注意でぼんやりしているさま。まったく、またはほとんど無意識のうちに。
というようになると思います。

以上からの用例:

そのメールはほぼウイルスメールだとわかっていたはずなのに、好奇心に駆られて、つい開いてしまった。

そのメールはほぼウイルスメールだとわかっていたはずなのに、他の考え事をしていて、うっかり開いてしまった。

あたりが、平たくてわかりやすいかと思います。

• 0

「わかってるんだけど、つい説教めいたこと言っちゃうんだよね」

「今日、あの番組うっかり観忘れちゃったよ」
    • 1

‘つい’は‘つい長話をしてしまった’、‘安かったので つい買ってしまった’のように‘思わず’‘意識せず’の意味が強く、

‘うっかり’は‘うっかり忘れてしまった’のように‘失敗して’の意味が強いと思います。
    • 0

下記サイト、まさに用例を導いてから二つを比較検討しているかと

思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~o1779uma/3ga.htm
    • 0