プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状で友人の結婚を知りました。
年賀状の写真によると披露宴は行ったようですが私は招待はされませんでした。
彼女は遠方に住んでいることもあり頻繁に会うことはありませんが、学生時代は仲良くしていました。私は親族だけで披露宴を行ったため友人は招待していませんが、7年前に私が結婚した時には1万円のご祝儀をいをいただいています。このような場合、どのようにお祝いすればよいのでしょうか?遅ればせながら、商品券に手紙を添えて送ろうかと考えていますがいかがでしょうか?また、送るのならいくら位が妥当でしょうか?戴いたご祝儀と同じ金額でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1万円のご祝儀が無難だと思いますよ。

内祝いのことを考えても現金かギフト券が一番喜ばれます。現金を包むのに披露宴の招待は関係ありません。むしろ現金で頂いた方にお祝いの品を贈るほうが???です。また、頂いた1万円以下や以上にする必要もないと思います。(結婚祝いの相場は7年前と変わっていません)

報告がなかったわけなので「間が抜けた」と申し訳なく思う必要もないでしょう。「年賀状を見るまで結婚のこと知りませんでした。遅くなってごめんなさい、そして結婚おめでとうございます。取り急ぎお祝いを贈りますね。またゆっくりお会いしましょう。」で、十分だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!お祝儀にそのようなメッセージを添えるといいですね。お祝儀を送ると、唐突だって思われたりしないか、間が抜けていると思われたりしないか、かえって気を遣わせたりしないかと心配でしたが、すっきりしました。旧友の結婚報告が年賀状だったことは、内心ちょっぴり寂しくもありますが、出来る限りのお祝いをしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 11:35

そりゃ何かお祝いは必要ですね.普通でしたら,1万円のお祝いでもいいかと思います.が,7年前の価格と同じでいいのかなとも思います.


せめて1.5万円はと思います.現金1万円と5千円位の品物では如何でしょうか. やはり先方もその位の計算をしていると思えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴に招待していない私も現金1万円をいただいたので、その友人にも現金のお祝いを贈ってもおかしくないかなーとは思います。ただ、タイミングが遅れてしまってちょっと間が抜けた感じになりますけれど・・。でも、しょうがないですよね。年賀状で知ったので。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 09:53

今後はもう会う事もないのであれば、商品券ではなくて、5000円ほどのお祝いの品と手紙を添えて贈れば良いですよ。



今後も会う機会が有るのであれば、頂いた金額と同じ1万円ほどのお祝いの品にお手紙を添えて贈ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は、ほぼ年賀状のお付き合いと、冠婚葬祭で顔を合わせる程度になっていますが・・・。学生時代の友人で、共通の友人もいますし今後も会う機会があるかもしれません。1万円程度のお祝いを送っておいたほうがベターかなぁなんて思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!