今春放送開始予定の「マクロスF」の特番が昨年末に放送されましたが、
関東(TBS)より関西(MBS)のほうが番組が10分長かったそうです。

聞いたところでは、10分増えたのは第一話(ディレクターズカット)以外のトーク部分で、
*宮迫さん(+その他)と河森総監督のトーク
*マクロスに影響を受けた人物の紹介
などがあったそうですが、
MBSでご覧になった方に、どのような内容だったのか具体的に教えていただきたいです。

ちなみに、TBS版のトーク部分は
*芸人同士の絡み
*河森さんが加わってマクロスの紹介(リアルなメカ、歌、恋愛、etc.)
*サテライトでの制作風景(レゴ試作の紹介)
*河森さんのその他の仕事(AIBOなど)
という流れでした。

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

録画していたので確認してみました。

MBS版は
*芸人同士の絡み
(宮迫と有野だけマクロスを知っている内容)
*マクロスの紹介
(初代マクロス(劇場版)がメイン)
*サテライトでの制作風景(レゴ試作の紹介)
*スタジオに戻ってトーク(AIBOやエスパー伊東に似ているなど)
*マクロスに憧れて軍隊に入ったり影響を受けてラジコンを作ったファンや異業界人からのビデオ
*マクロスFのバルキリーモデル削りだしが登場(車が買えるくらいの値段がしている)
*河森氏がマクロスFを作った経緯を語る。
*マクロスFの1話試写(ディレクターズカット版)
*試写後、1話の感想や河森さんに質問などあり。

という流れ。

>>*宮迫さん(+その他)と河森総監督のトーク
どこの部分なのかわからないので、書き出すのが難しいです。

>>マクロスに影響を受けた人物の紹介
アメリカでマクロスゼロのSV-51のラジコンを作った素人。
ロボットスーツ(HAL)の紹介。マクロスFのコックピットはこのような感じになっている。筑波大学大学院の山海教授からのビデオレターあり(交友があって刺激しあっているというような内容)

とまぁ、こんな感じですね。

この回答への補足

ご回答について、追加質問をさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

*トーク部分で宮迫さんが柿崎についての質問をしたらしいのですが
どんな内容でしたか。

*「バルキリーモデル削りだし」とは、VF-25のブラモデルか玩具の試作木型
(モックアップ)みたいなかんじでしょうか?

お手を煩わせますが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

わざわざご確認してくださりありがとうございます!

TBS放送分と比較すると
5番目の「マクロスに憧れて軍隊に入ったり~」から
7番目の「河森氏がマクロスFを作った経緯を語る」あたりまでが
延長分にあたるようです。

>アメリカでマクロスゼロのSV-51のラジコンを作った素人。
You Tubeで見たことがありますが、本当に飛ぶところが凄いですね。

>ロボットスーツ(HAL)の紹介。
第一話中ではフライトスーツがコクピット操縦システムを兼ねるようになっていましたが
ロボットスーツHALが参考になっていたんですね。とても興味深いです。

芸人トークは正直、宮迫さん以外は必要なかったようなかんじでしたね(笑)