今春放送開始予定の「マクロスF」の特番が昨年末に放送されましたが、
関東(TBS)より関西(MBS)のほうが番組が10分長かったそうです。

聞いたところでは、10分増えたのは第一話(ディレクターズカット)以外のトーク部分で、
*宮迫さん(+その他)と河森総監督のトーク
*マクロスに影響を受けた人物の紹介
などがあったそうですが、
MBSでご覧になった方に、どのような内容だったのか具体的に教えていただきたいです。

ちなみに、TBS版のトーク部分は
*芸人同士の絡み
*河森さんが加わってマクロスの紹介(リアルなメカ、歌、恋愛、etc.)
*サテライトでの制作風景(レゴ試作の紹介)
*河森さんのその他の仕事(AIBOなど)
という流れでした。

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

録画していたので確認してみました。



MBS版は
*芸人同士の絡み
(宮迫と有野だけマクロスを知っている内容)
*マクロスの紹介
(初代マクロス(劇場版)がメイン)
*サテライトでの制作風景(レゴ試作の紹介)
*スタジオに戻ってトーク(AIBOやエスパー伊東に似ているなど)
*マクロスに憧れて軍隊に入ったり影響を受けてラジコンを作ったファンや異業界人からのビデオ
*マクロスFのバルキリーモデル削りだしが登場(車が買えるくらいの値段がしている)
*河森氏がマクロスFを作った経緯を語る。
*マクロスFの1話試写(ディレクターズカット版)
*試写後、1話の感想や河森さんに質問などあり。

という流れ。

>>*宮迫さん(+その他)と河森総監督のトーク
どこの部分なのかわからないので、書き出すのが難しいです。

>>マクロスに影響を受けた人物の紹介
アメリカでマクロスゼロのSV-51のラジコンを作った素人。
ロボットスーツ(HAL)の紹介。マクロスFのコックピットはこのような感じになっている。筑波大学大学院の山海教授からのビデオレターあり(交友があって刺激しあっているというような内容)

とまぁ、こんな感じですね。

この回答への補足

ご回答について、追加質問をさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

*トーク部分で宮迫さんが柿崎についての質問をしたらしいのですが
どんな内容でしたか。

*「バルキリーモデル削りだし」とは、VF-25のブラモデルか玩具の試作木型
(モックアップ)みたいなかんじでしょうか?

お手を煩わせますが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/04 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご確認してくださりありがとうございます!

TBS放送分と比較すると
5番目の「マクロスに憧れて軍隊に入ったり~」から
7番目の「河森氏がマクロスFを作った経緯を語る」あたりまでが
延長分にあたるようです。

>アメリカでマクロスゼロのSV-51のラジコンを作った素人。
You Tubeで見たことがありますが、本当に飛ぶところが凄いですね。

>ロボットスーツ(HAL)の紹介。
第一話中ではフライトスーツがコクピット操縦システムを兼ねるようになっていましたが
ロボットスーツHALが参考になっていたんですね。とても興味深いです。

芸人トークは正直、宮迫さん以外は必要なかったようなかんじでしたね(笑)

お礼日時:2008/01/04 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマクロスFの曲について

最近マクロスFにはまっています。


マクロスFの歌って
たくさんありますよね?
その歌について質問なんですが、

シェリルがランカの、
ランカがシェリルの歌を歌ってるのって
どれくらいありますか?


たとえば、
シェリルはアイモを歌ったり
ランカはダイクレや
ライブでは射手座を歌ったり…

ひまさえあれば
曲名の他にどこで聞けるか

あとはマクロスFや
May'nさんのオススメの曲
教えてください。


よろしくお願いします

Aベストアンサー

マクロスF、私も曲をよく聴きます。たくさんありますよね。
ランカとシェリルが歌っている曲…といいますと、デュエットってことですかね?でしたら、メドレー曲が何曲か出ています。ほかにも、いくつかデュエットがありますのであげますね。
・ライオン
・トライアングラー
・dジュディスタb
・What 'bout my star?
・ダイアモンド クレバス
・サイレントでなんかいられない
・星間イヴ
・Merry Christmas without You
・タブレット
・Get it on
・サヨナラノツバサ

恐らく、以上でデュエットは全曲だと思います。
マクロスFのオススメ曲は、
・リーベ~幻の光
・サヨナラノツバサ
・ユニバーサル・バニー
・トライアングラー
・星間飛行
・ライオン
・会えないとき
・禁断のエリクシア
です。

May'nさんの曲は、
・もしも君が願うのなら
・My Lovely Thing
・愛は降る星のごとく
・キミシニタモウコトナカレ
です。よろしければ、聴いてみてください。

マクロスF、私も曲をよく聴きます。たくさんありますよね。
ランカとシェリルが歌っている曲…といいますと、デュエットってことですかね?でしたら、メドレー曲が何曲か出ています。ほかにも、いくつかデュエットがありますのであげますね。
・ライオン
・トライアングラー
・dジュディスタb
・What 'bout my star?
・ダイアモンド クレバス
・サイレントでなんかいられない
・星間イヴ
・Merry Christmas without You
・タブレット
・Get it on
・サヨナラノツバサ

恐らく、以上でデュエットは全...続きを読む

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。

QマクロスF シェリルとランカ どっち?

マクロスFの2人の歌姫、シェリル・ノームとランカ・リー。

友達の間で賛意両論、結局半々に分かれてしまったのですが
皆さんの意見も聞きたいです!

みなさんはどちら派ですか?

よろしければ理由と
マクロスFの中で一番好きな曲も教えてください♪

Aベストアンサー

セクシー派なのでシェリルかな。

好きな曲はトライアングラーです!

Qマクロスの放送された年とマクロスの設定。

 マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

Aベストアンサー

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/

QマクロスFについて・・・

マクロスFで、早乙女アルトは、ランカ・リーとシェリル・ノームどちらが、好きなんですか?

Aベストアンサー

劇場版ではシェリルを選びました。

ランカに告白されたのですが、はっきりと断り、
シェリルに「愛してる」と告白しました。

劇場版の中でテレビ版と対比されているシーンが多々あったのですが、
そこから見ても、テレビ版でもシェリルのことが好きだったととるのが自然でしょう。

QマクロスF 新OP

マクロスF、18話からの新OPライオンの47秒辺りから
アイコンが銀河の各方面へ散っていくアニメーションがありますが、
それぞれのトライアングルに描いてある人がよく見えません。
手前に来ているのが、
アルト、ランカ、シェリル
っぽいのはわかるのですが、
それ以外は誰なのでしょうか?
今作のキャラクター、
もしくは過去作品のキャラクターでしょうか?

Aベストアンサー

スローで見た結果ですが、

アルト
シェリル
ランカ
ボビー
キャシー
ルカ
クラン

が確認出来ました。

多分、全員Fのキャラでしょう。

Qアニメ マクロスFの曲 他についても質問があります

深夜アニメ マクロスFでありますが、このアニメの使われた 全曲 をお教えいただけないでしょうか?

どれをどう調べればよいのかが分からなかったのでここでご質問させていただきました。

又、皆様のご提示になられた曲の中で好きな順位を教えていただけないでしょうか?

個人的には、トライアングラー(?)((1年ほど前に見たものですからほとんどうろ覚えであります。))

近頃に見返すつもりであります。

最後に、もう一つ質問があるのですが、

マクロスFを見終わった後での感想、を教えていただけないでしょうか?

感想だけ、でも構いませんので、是非是非、皆様、ご協力下さいますようお願い致します。

Aベストアンサー

TV版、劇場版はその旨を記載、verが複数有る物は各verとも記入しました
・愛・おぼえていますか -デカルチャーエディションsize- - ランカ・リー
・愛・おぼえていますか~bless the little queen - ランカ・リー
・アイモ - ランカ・リー
・アイモ~鳥のひと - ランカ・リー
・アイモ O.C. - ランカ・リー
・ブレラと子ランカのアイモ - ランカ・リー
・母と子ランカのアイモ - 坂本真綾(蘭雪)、ランカ・リー
・シェリルのアイモ - シェリル・ノーム
・島アイモ  -ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・会えないとき - シェリル・ノーム
・蒼のエーテル - ランカ・リー
・アナタノオト - ランカ・リー
・イゾラド - シェリル・ノーム
・射手座☆午後九時 Don't be late - シェリル・ノーム
・インフィニティ - シェリル・ノーム
・インフィニティ #7 - シェリル・ノーム 、ランカ・リー
・Welcome To My Fanclub's Night! - シェリル・ノーム
・宇宙兄弟船 - 徳川喜一郎
・シェリルの宇宙兄弟船 - シェリル・ノーム
・永遠 - シェリル・ノーム
・SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン - SMSのみなさん
・ランカとボビーのSMS小隊の歌 - ランカ・リー with ボビー・マルゴ
・オベリスク - シェリル・ノーム 『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』
・開拓重機 - ランカ・リー
・ギラギラサマー(^ω^)ノ - シェリル・ノーム
・禁断のエリクシア - シェリル・ノーム『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・Get it on~光速クライmax - シェリル・ノーム、ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・恋はドッグファイト -ランカ・リー
・恋のドッグファイト(ちょっとだけ) - ランカ・リー
・恋はドッグファイト(FIRST LIVE in アトランティスドーム) - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・サイレントでなんかいられない - シェリル・ノーム 、ランカ・リー
・サヨナラノツバサ~the end of triangle - シェリル・ノーム 、ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・超時空デュエット「小白竜(シャオパイロン)」 - アルト、ブレラ
dシュディスタb - シェリル・ノーム 、ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・スターライト納豆 - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』
・星間飛行 - ランカ・リー
・星間イヴ(星間飛行 christmas ver.) - ランカ・リー、シェリル・ノーム
・星間飛行(LIVE in アルカトラズ) - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・そうだよ。 - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』
・Songbird - ランカ・リー
・ダイアモンド クレバス - シェリル・ノーム
・ダイアモンド クレバス~展望公園にて - シェリル・ノーム 、ランカ・リー
・ダイアモンド クレバス 50/50 - シェリル・ノーム 、ランカ・リー
・真空のダイアモンド クレバス - シェリル・ノーム
・ダイアモンド クレバス~thank you,Frontier - シェリル・ノーム 『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・ダイナム超合金 - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』
・だるまゼミナール - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』
・タブレット - シェリル・ノーム 、ランカ・リー
・『超時空飯店 娘々』 - リン・ミンメエ
・『超時空飯店 娘々』 CMソング(Ranka Version) - ランカ・リー
・天使になっちゃった - シェリル・ノーム
・天使になっちゃった (universal version) - シェリル・ノーム
・超時空デュエット「突撃ラブハート」 - オズマ、キャシー、ボビー
・トライアングラー - 坂本真綾
・トライアングラー (Fight on stage) - シェリル・ノーム 、ランカ・リー
・1.虹色・クマクマ -ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・娘々サービスメドレー - シェリル・ノーム 、ランカ・リー、坂本真綾(蘭雪)
・娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り) - シェリル・ノーム 、ランカ・リー
・娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ! - シェリル・ノーム 、ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・ニンジーン Loves you yeah! - ランカ・リー
・ボビーのニンジン等。 - ボビー・マルゴ
・ねこ日記 - ランカ・リー
・ノーザンクロス - シェリル・ノーム
・pink monsoon - シェリル・ノーム 『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』
・ファミリーマート・コスモス - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』
・ふなのり - シェリル・ノーム
・放課後オーバーフロウ - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・ホシキラ - ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』
・Merry Christmas without You - シェリル・ノーム、ランカ・リー=中島愛、frontier stars(アルト、ランカ、シェリル、ミシェル、クラン、ボビー、モニカ、ラム)
・ユニバーサル・バニー - シェリル・ノーム 『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』
・妖精 - シェリル・ノーム
・ライオン - May'n、中島愛
・ランカの「くつしたのうた。」 - ランカ・リー
・超時空デュエット「ランナー」- ミシェル、クラン
・リーベ~幻の光 - シェリル・ノーム
・私の彼はパイロット -MISS MACROSS 2059 - ランカ・リー
・ボビーの私の彼はパイロット~妄想の彼もパイロット - ボビー・マルゴ
・What 'bout my star? - シェリル・ノーム
・What 'bout my star? @Formo - ランカ・リー

個人的に好きな曲は、TV版の防空壕の中でシェリルが歌う「ダイアモンド クレバス」です

TV版、劇場版はその旨を記載、verが複数有る物は各verとも記入しました
・愛・おぼえていますか -デカルチャーエディションsize- - ランカ・リー
・愛・おぼえていますか~bless the little queen - ランカ・リー
・アイモ - ランカ・リー
・アイモ~鳥のひと - ランカ・リー
・アイモ O.C. - ランカ・リー
・ブレラと子ランカのアイモ - ランカ・リー
・母と子ランカのアイモ - 坂本真綾(蘭雪)、ランカ・リー
・シェリルのアイモ - シェリル・ノーム
・島アイモ  -ランカ・リー『劇場版 マクロスF 恋離...続きを読む

Qマクロスf

私は最近、マクロスfニハマりました。

そこで、質問なんですが、なんで、シェリルは、しゃべってるとき(遠藤綾さん)と、歌っているとき(May'nさん)でちがうんですか??

わかる方はぜひ、おしえてください><

Aベストアンサー

May'nがシェリルの歌声で決定してから
対比でランカの声優さん決めて

シェリルは歌と声を別にするのが決まっていたので
ランカは歌える子を声優にしようってプランでオーディションありました。

歌と声が違うのは
監督が、この作品にはこの歌声が必要と思ったとき
その歌声を声優さんに求めるかアーティストに求めるかだと思います。

超時空要塞では歌手に声優させてましたけど
次回作のマクロス7で、ミレーヌは桜井智の声に
歌唱パートはチエ・カジウラでした。

マクロスで芝居と歌を別の人に分けるようになったのは
ここからじゃないかなと思います。

Qマクロスf

マクロスfにでてくるキャラクターの誕生日を教えてください><

Aベストアンサー

早乙女アルト・・2042年7月27日・・16歳
ランカ・リー・・2043年4月29日・・15歳
シェリル・ノーム・・11月23日・・公称17歳になっているので、2041年?

QマクロスFの上映される劇場

こんにちわ。

最近マクロスFの劇場版の公式サイトをみたのですが、本当に上映される映画館ってあれだけなんですか?というのも昔スレイヤーズの劇場版のチケットがあたって真正直にチケットにかかれている東京の映画館までいったら実は地元でも上映されていたということがあって・・・。

いまいち映画の上映されるシステムがわからないんです。あれだけしか上映しなかったら相当営業的に厳しいと思うんですが・・・それともこれから各劇場が上映したいって徐々に増えていくものなんですか?

絶対見に行きたいので、どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 本当に上映される映画館ってあれだけなんですか?
掲載されている劇場館は、現在特報(DVD販売時の特典)を放映してる
場所なので?気にしなくとも構いません。実際に上映される劇場は、現在、
掲載の劇場が放映一週間前から放映一週間後の約二週間の間に掲載
される劇場と成ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報