プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、有機溶剤を運搬する容器には一斗缶(ステンレス)が一般的みたいですが、一斗缶は処分をするのにコストもかかるし、手間もかかると聞きました。

処分するのに一斗缶よりもコストがかからず、安全性のある容器は他にはないのでしょうか?

また、もし有機溶剤もシャンプーみたく詰め替えとして運搬することができるとするなら、処分するのに手間もコストもかからないのでは?と思うのですが現実的には無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

工場ではドラム缶で購入し、ドラム缶から移し変えるなり、使い切るなりして、ドラム缶を再利用しています。

もっと大きな工場ではタンクローリーで運んできて、工場の専用タンクに入れます。どちらも入れ物を廃棄しませんので容器ごみは発生しません。

少量の有機溶剤を使用する場合は瓶詰めの場合(ベンジン、アルコール、その他試薬など)もあります。この場合、ガラス瓶はガラスとして再利用可能です。

一斗缶がステンレスなのは、普通の金属だと溶剤に侵されて錆びたり腐食したりしやすいため。またステンレスは長期保存でもかなり丈夫で中味が缶から漏れ出すのを防ぎます。ステンレスにするのはそれなりに理由があるということでしょう。

おっしゃるように詰め替えのPET容器、PE容器にするのは大変良いアイデアだとは思うのですが、現場ではステンレス製の入れ物などに移していただかないと長期保存中に容器が腐食・劣化・破損などして中味が漏れ出す危険性があります。耐熱性にも問題があります。また移し変える入れ物は専用にしておかないと、残っていた溶剤と入れた溶剤が混ざって危険なガスが発生したり、火災を起こす場合もあります。単に運ぶだけでなく、保存することも考えるとステンレス缶になってしまうのだと思います。
ポリエチの袋を使用した液体の輸送については下記の記事も参考になると思います
http://www.po-aso.co.jp/encyc/page/21.html

灯油のようにガソリンスタンドようなところで量り売りしていただける有機溶剤があるのなら、ポリタンクで運ぶのもいいでしょう。ポリエチを侵さない溶剤かどうかを確かめてからご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

crystalsnowさん、返事ありがとうございます。

やはり現段階では、ステンレスがベストみたいですね。
空容器を再利用するために、業者へお願いするための費用を抑えることができればいいのですが・・・。

やっぱりその面のコストぐらいは負担するのが一番の方法なんですかね?

運送会社に運搬してもらうには、危険物対応の容器に詰めないと

運搬してもらえませんよ。!!!
その溶剤が、ポリタンクにやられないならそれを使えば。
フニャフニャの折りたためるポリ素材では、運搬中に破れる可能性が
有り不可能。
一般名称か判らないけど 次の容器ならOK。
・UN缶 素材忘れた(硬いブリキで内装ある物)
・アトロン缶 ブリキ缶に分厚いポリエチ袋内装
・ハイクオリテイー缶(エポキシコート缶)

1斗缶も、ポリタンクもコスト的にはあまり変わらないかも???

SUSの容器も使うけど、特殊容器ですね。普通は使わない。
ボンベ並みの厚さが有り、ビル3Fから落とされても壊れない。
超危険な物に使います。 漏洩したら消防署でも対応できないもの。
空気に触れたら、反応、爆発するようなもの。
1本5万円するから、リサイクル容器ですね。
    • 0

間違いがあるようですから正しておきます。

石油缶はステンレス製ではありません、ブリキ缶です。
もしステンレスで作ってあれば高純度の溶剤か、腐食性のある溶剤の場合でしょうね。
もしステンレス缶なら専用の通い缶になっていると思います。
    • 0