OCN光で最大124,800円おトク!

ロリポップで、ムーバブルタイプ4(movable type)をインストールしブログ記事を書こうとしておりますが、記事のカテゴリーは1種類のみしか出来ないのでしょうか。例えば、「健康のブログ」、「株のブログ」、「ダイエットのブログ」、「ゴルフのブログ」等色々なカテゴリーのブログを、Seesaブログの様に作成したいのですが出来るのでしょうか、分かりません。
ご存じの方がおられましたら教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

システムメニューから各ブログの編集画面に移り、「設定」-「ブログの設定」-「公開」画面に行くと、「サイトパス」「サイトURL」の設定ができます。

右側にある南京錠のアイコンをクリックしてみてください。入力欄が編集可能になります。編集後、変更を保存して再構築すれば、設定したパス(ディレクトリ)にブログが生成されます。
    • 0
この回答へのお礼

Muller3さん有り難う御座いました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
暫く家を留守にしておりましたので、今ようやく見ることが出来、理解出来ました。

お陰様でようやく分かりました。
左の端に「公開」がようやく見つかりました。
これで何とか自由に安心してブログを書くことが出来ます。

本当に有り難う御座いました。
又宜しくお願い致します。

>間違ったディレクトリーから、正当なディレクトリーに変更

公開パスと公開URLを設定しなおして再構築すれば、そこに生成されます。(パスとディレクトリについては理解されてます・・・か?)

>書いた記事はどこのファイルに入っているのでしょうか

公開パスで設定したパス(ディレクトリ)ですよ。
公開パスと公開URLはどう設定されていますか?(ここでは個人情報を書くことは禁止されているので、ドメイン部分を伏せて、作成した全てのブログの公開URLとパスを補足してみてください)

>書いた記事はどこのファイルに入っているのでしょうか。

どこまで理解されてるかちょっとわからないので…
MovableTypeが出力するファイル群については理解されていますか?
一つのテンプレートだけで制御するseesaaとは違うので注意が必要です。

index.htmlは言うまでもなくブログトップページ。
アーカイブテンプレートにある「ブログ記事」は、個別の記事を出力します。ブログ上で言うと、記事タイトルや、「個別ページ」リンク、サイドバーにある「最近のブログ記事」をクリックしたときに表示されるページです。
これが出力されるディレクトリはアーカイブマッピングに示されているパスです。デフォルトでは「yyyy/mm/entry-basename.html」となっていますよね。
たとえば、2008年1月1日に投稿された、出力ファイル名gantanという記事からは、2008/01/gantan.html(2008ディレクトリの中の01ディレクトリの中のgantan.html)が生成されます。

「ブログ記事リスト」からは「月別」「ユーザー-月別」「カテゴリ」「カテゴリ-月別」の4つのファイルをそれぞれ出力します。

「月別」はサイドバーにある「月別アーカイブ」のリンクをクリックすると表示されるページです。デフォルトでは、「yyyy/mm/index.html」に出力されます。
「ユーザー-月別」は、「月別アーカイブ」ページの、「過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます」のリンクをクリックすると表示される「月別ユーザーアーカイブ」です。デフォルトでは、「投稿者名/yyyy/mm/index.html」に出力されます。
「カテゴリ」は、サイドバーの「カテゴリ」をクリックすると表示されるページです。デフォルトでは、「カテゴリ名/サブカテゴリ名/index.html」に出力されます。
「カテゴリ-月別」は「カテゴリ」ページサイドの「(カテゴリ名):月別アーカイブ」をクリックすると表示されるページです。デフォルトでは、「カテゴリ名/サブカテゴリ名/yyyy/mm/index.html」に出力されます。

例えば、

公開URL http://***/diet
公開パス /home/melody/public_html/diet
となっていて、投稿者「one」が、2008年1月1日に、カテゴリ名「日記」(カテゴリの出力ファイル名を「diary」に設定)、出力ファイル名「gantan」の記事を1つ投稿しただけでも、

public_htmlーdietーindex.html(メインページ)
          ー2008ー01ーgantan.html(ブログ記事ページ)
               ーindex.html(月別ページ)
         ーoneー2008ー01ーindex.html(ユーザー-月別)
         ーdiaryーindex.html(カテゴリページ)
         ーdiaryー2008ー01ーindex.html(カテゴリ-月別)

これらのディレクトリとhtmlファイルが生成されるのです。

これはデフォルトの設定ですから、例えば、月別アーカイブページを「month」というディレクトリに入れたければ、アーカイブマッピングを「yyyy/mm/index.html」から「month/yyyy/mm/index.html」に変えて、monthディレクトリの中に出力するということも可能ですし、yyyy/mm/の部分を他の設定に変えることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

Muller3さん、お礼が遅れてどうも済みませんでした。
この一週間は仕事で忙しくて、お礼も投稿出来ませんでした。
申し訳御座いませんでした。
どうもご丁寧なご回答有り難う御座いました。
お陰様で大分理解出来ました。
あと、下記の1点だけお願いします。

-----------------------------------------------------------
>間違ったディレクトリーから、正当なディレクトリーに変更
公開パスと公開URLを設定しなおして再構築すれば、そこに生成されます。(パスとディレクトリについては理解されてます・・・か?)
------------------------------------------------------------

記事を書いてから公開したいパスが違っているので、後からパスの張り直しをしたいのですが、パスを設定し直すところが見あたりません。
間違ったパスで記事を書いた後は再設定が出来ないのでは無いでしょうか。最初から作り直さないといけないのでは無いでしょうか。
この点を1点だけ宜しくお願い致します。

>書いた記事が反映されない

公開状態が「下書き」になっているということはありませんか。
公開URLは合ってますか。

>自分で決めたフォルダーに記事を入れたい
まず、ブログを複数作成した際に、公開パスを設定しましたよね?生成されたhtmlファイル等はそこで設定したパス(ディレクトリ※フォルダ)の中に入ります。

例えばダイエットのブログを
/home/melody/public_html/diet
としたとしたらdietディレクトリに、
ゴルフのブログを
/home/melody/public_html/golf
としたらgolfディレクトリにそれぞれ生成されます。

もしアーカイブページが入るディレクトリも変更するのなら、テンプレートのアーカイブマッピングを編集します。
例えばブログ記事リストのカテゴリの設定が
category/sub-category/index.html
となっていたら、
カテゴリ名/サブカテゴリ名/
の中に出力されますから、好きなディレクトリ名を設定する場合は「一覧」-「カテゴリ」からカテゴリごとに「出力ファイル名」を自分の好きな名前に設定します。
「MovableType4 アーカイブマッピング」で検索して調べてみると、もっとわかりやすい説明が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Muller3さん、ご回答有り難う御座います。
ブログ作成時のpathは理解できました。
有り難う御座いました。

質問ばかりして申し訳御座いません。
それで、ブログを書いた後に、自分の思ったディレクトリーで動いていないことが分かりましたが、その間違ったディレクトリーから、正当なディレクトリーに変更は出来ないのでしょうか。(ファイルコピーをしてもいいから)。
と言いますのは、記事を既にかなり書いたものでもったいないですから、ブログを最初から作るのではなく、後からパスの変更が何処かで出来ないものでしょうか。
そもそも、書いた記事はどこのファイルに入っているのでしょうか。
それも知りません。え?ひょっとしてそれがアーカイブページの事でしょうか。?
宜しくお願いします。

「新しいブログを作成する」

http://www.movabletype.jp/documentation/edit_blo …
管理画面右上にMovableTypeヘルプへのリンクがあります。
ヘルプでもまだわからないことがあったらまた質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

それで、私が書いた記事が反映されないのです。
幾つも書きましたがどこにあるのやら分かりません。
自分で決めたフォルダーに記事を入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願いします。