喪中の為、寒中見舞を注文したのですが、足りなくなってしまい
今日中に自分で印刷する為、官製ハガキがほしいです。
コンビニでは年賀状しか売ってません。
前は、商店で「ハガキ、切手」と見かけましたが、こういう時に限ってどこに売ってるのか思い出せません。
この時期どこで手に入りますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ポストの置いてあるコンビニにはありますよ。



店員さんに聞いてみてください。

お住まいの地区にもよるかもしれませんが、
ローソンは、比較的置いてたような。。。
    • good
    • 4

ローソンは基本的に売っているようです。


http://www.lawson.co.jp/service/counter/post.html

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
本局に行こうとしましたが、遠くて行けず、
ここを見てダッシュでローソンに行き手に入りました。
一人一人お礼が出来なくて申し訳ありません。
先ほど印刷して投函できました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/03 17:08
    • good
    • 4

コンビニに並んでいるのしか見てないんでしょ。


店員さんに聞いてください。
切手などは金券扱いですから店頭には並べません。
    • good
    • 1

NO1さんの言うとおり3が日でも売っているとこありますので検索してみては。



http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index …

でもコンビニにないとのことでしたが、レジに確認はしましたか?
棚に並べてないだけで切手やはがきを販売している場合も多いです。

余談ですがコンビニの中ではローソンがポストをおいたりして提携関係は強力なのかと。
    • good
    • 0

駅前の電鉄系の売店(私鉄の駅前の売店は置いてあります)


キヨスクにはあったかな?
近くの郵便局の本店(本局は24次間窓口があります)
最後は、普通はがきの印刷用紙を買って印刷して切手を貼る
手段も考慮下さい。
    • good
    • 1

近所のタバコ屋、文房具屋、よろずや、駅の売店、スーパー・・・



色々可能性はあります。もちろん本局が確実です。

というより、百円ショップ等で、市販のはがきを買ってきて
切手を貼ってもOKではないかと・・・・
    • good
    • 0

郵便局の本支店休日窓口に行けば購入できると思います。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのレジ袋

最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。
ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

Aベストアンサー

●客層の違い
●販売しているものの違い
●スペースの違い
●人員の数などの違い
●万引き対策などの違い

かなあと思います。
スーパーなどだと、場所によって違いますが、万引き専門対策班のようなものが
あったり、買ったものをレジでかごに入れるときに「販売済み」の違う色のかごに入れたりして
「この人はお金を払いました」というのをわかりやすくしていますが、
コンビニだと小さい物も多いですし、自分のエコバッグに入れて持ってたとか、
揉めたりしても万引き専門の対策をする人もいなかったりするのかなと。

ちなみに、商品の違いだと思うんですが、薬局などは、
基本袋を有料にしなくて詰めてくれますよね。紙類とかかさばるもの以外は。

客層や買う品物によって、袋に入れるいれないをしないと、
買ったものなのかそうでないのか、とか
もめる時間、対策にさかれる手数なども考えて、
その店が得というか、選んだ方法でやってるのかなと. . .
店のオリジナルのロゴが入ったところは、一応宣伝効果も考えていると思ってます。


個人商店の八百屋や肉屋にいくと、袋は有料ですから!
とはいわない(でも、エコバッグを持っていくとすみませんねえ、となったりもする)のは、
やっぱり客層や、個人商店ならではの
サービスとしての袋、っていうのなのかなと。スーパーと同じものを売っていても、
同じような客層でも、店の成り立ちからして、有料ですといったら客が減る可能性もありそうです。

古本屋でも、エコバッグなどがさかんになっても袋に入れますしね。
(前に袋いりません、といってみたら、店のシールを値札のところに貼られたことがあり、
はがすとき本が破けました。商品的に、結局袋に入れないとだめ、ってことですね)


最初に書いていらっしゃる、レジ袋、私も無料のところではありがたくいただいて、
いろいろ使わせてもらってます。いっとき、レジ袋がほんとにもらえなくて、いろいろ困った時、
ラッピングの卸業者に行ってスーパーの袋を大量買いしたこともあります。
まさに、そのときは「有料でもいいからほしかった」です。

●客層の違い
●販売しているものの違い
●スペースの違い
●人員の数などの違い
●万引き対策などの違い

かなあと思います。
スーパーなどだと、場所によって違いますが、万引き専門対策班のようなものが
あったり、買ったものをレジでかごに入れるときに「販売済み」の違う色のかごに入れたりして
「この人はお金を払いました」というのをわかりやすくしていますが、
コンビニだと小さい物も多いですし、自分のエコバッグに入れて持ってたとか、
揉めたりしても万引き専門の対策をする人もいなかったりするのかなと...続きを読む

Q喪中葉書と寒中見舞い、上司に両方出すべき?

今年は喪中だったので、喪中葉書を出しました。
小さい会社なので、私の身内に不幸があったことは皆知っていましたが出しました。

年明けには、寒中見舞いを出すべきでしょうか?
友人には、クリスマスカードを出すことにしました。

7日以降となるとすでに会社も始まっているので、何を書けばいいのか・・・と思ってしまいますが、礼儀としては出すべきでしょうか?
出す場合は、今年もよろしくお願いしますといったような内容でいいのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

喪中(年賀欠礼)はがきとは、
「身内に不幸があったというお知らせ」ではなく
「身内に不幸があったため新年の挨拶を失礼させていただきます」
(新年を祝う気分ではないので)という意味で出すものです。
既に喪中はがきを出して年賀欠礼を詫びているなら、更に年明けにわざわざ
寒中見舞いを出す必要はありません。
喪中はがきを出さなかった方から年賀状をいただいた場合に
寒中見舞いでお返事を出す、ということで良いと思います。

Qコンビニレジの並び方

コンビニレジの並び方
コンビニで2台以上のレジがある場合はどのように並ぶべきだと思いますか?
1、レジごとにに列を作って並ぶ
2、まとめて一箇所に列を作って並ぶ
3、それ以外(具体的に)

Aベストアンサー

レジと陳列棚の間にある程度の列を作れるくらいの空間がある店舗では「2」です。(フォーク式というやつでしょうか。一列に並んで、空いたレジに先頭の人が進む)
でも、駅構内のコンビニなど狭いところだと、陳列棚とレジの間の空間が狭く、とても列を作れる状態ではありません。(特に朝の混雑時)
結果、レジに対して垂直に配置されている陳列棚と陳列棚の間に列ができ、どうしても「列1に並んだ人=レジ1で精算」「列2に並んだ人=レジ2で精算」といった形になります。
この場合、運悪く自分の前に並んだ人が公共料金の支払やらクロネコメール便の発送やら、「バーコード読み取り→お金を受け取ってお釣りと商品を渡す」流れ以外の動きが必要なことをすると、「そんなの今じゃなくてもいいじゃん」と言いたくなります……。

Q喪中ハガキを頂いた方に喪中ハガキは失礼?

自分が常識知らずなので教えてください!
今年の11月に友人から喪中ハガキをいただきました。
そのハガキ内容に”結婚報告はくださいね”(私が今年結婚しました)と書かれています。
ところが、私自身の方で祖母が今月亡くなりました。
以下、回答していただけないでしょうか?
(1)喪中の相手に喪中ハガキを送るのは失礼?
(2)喪中の相手に結婚報告は一般的に失礼?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1
別に失礼ではありません。こちらの状況を知らせる為に必要です。
2
失礼とは言いませんが、好ましくないので別にしてください。
相手のコメントも余計ですね。

Qコンビニのレジ

アルバイトでコンビニのレジをやろうと思っているんですが、レジの難しさ、楽しさを教えてください。

Aベストアンサー

コンビニのレジはただバーコードを読むだけじゃないですね。

・公共料金の支払い(ま、これはバーコード読んでハンコ打つだけですが)
・宅配便の受け付け
・オンラインサービスなどの支払い受け付け
・たばこの販売(銘柄を覚えないと)
・惣菜(フライドチキンとかコロッケとか肉まんとかおでんとか)の調理

あと、ちょっと思いつかないけど探せばいろんなことやってます。
もちろん、レジ以外の業務もてんこ盛りです。
レジだけのバイトってのはありえないですから。

覚えることは山ほどあるよ。

Q官製ハガキじゃないハガキ

切手を自分で貼る、無地のはがきってどこで買えばいいでしょうか?
郵便局やコンビニにはありませんでした。

Aベストアンサー

用途にもよりますが、事務用品屋さん、DIY、雑貨屋さんあたりに
は種類あると思いますよ。
PCで写真や画像を加工して作られたりするのでしたら大型家電店
の写真用紙のコーナーにはがきサイズのものが置いてあります。
規定の大きさであればご自分で紙を切って作ってもいいですよ。

Qコンビニのレジで、イラと思うか?

コンビニのレジで、前の人がもたもたしていたらイラっときますか?
レジで、並びますが他のレジが使ってないで、店員が他の仕事をしていること。
レジでは、行列しているのに無視している。
そんな時も有りました。

Aベストアンサー

イラついたら、自分ちょと余裕なくしてるゾ、というサインですね(笑)

コンビニの店員さんてけっこう激務ですから、待たされることがあるのは承知していますけど、
『お待たせしました』『すみません』系の一言が無い時はイラっとします。
加えて私語が多いコンビニは早晩撤退します(経験則)

あとは会計後後ろの人に会釈して脇に寄る、というマナーを忘れないようにしたいです。

Q年賀ハガキの準備か?喪中ハガキの準備か?で質問です。

年賀ハガキの準備か?喪中ハガキの準備か?で質問です。

年賀状予約の声がチラホラ…

今年、夫の(嫁ぎ先の)姉が他界しました。
姉は嫁いでますし、もちろん姓も変わってます。

この場合、我が家は喪中ハガキを用意したらいいのでしょうか?それとも年賀ハガキを用意したら良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に難しい問題ですが、要は「どの範囲までを喪中と考えるか」ということだと思います。

『「喪中はがき」を差し出す際の、どこまでを「喪中」とするかについては、
古くは服喪令などにおいて喪中の範囲や喪中とする期間などが定められたり、
古いしきたりから本家筋・分家筋・実家姓・嫁ぎ先姓などによって
「喪中の範囲」にも差別が付けられていた経緯から、自らの血族と配偶者の
姻族とによって現在も一部に扱いの格差が見られるようです。

現在では、特に定められたものはなく、基本的にはその人の故人への思いやりや
考え方によって異なることになりますが、部分的には古くからの根強い考えも
残っていて、現状では「自らの配偶者」・「自らの子供」・
「自ら及び配偶者の両親」・「自らの兄弟姉妹」については「喪中の範囲」
と扱う場合が多く、「自らの子供の配偶者」・「自ら及び配偶者の祖父母」
などについては故人と同居していたか否かによって扱いが分かれたり、
「配偶者の兄弟姉妹」の場合などは非常に親しくしていた場合に限り喪中と
することもあるようです。』

とあるように、一家から独立したから要らない。という考え方もあれば、
実の姉なんだから喪中だ。という考え方も今風には成り立つわけです。

基本的には旦那さんとよくよく話し合って、
「喪中としたい」ということであれば、あわせてあげられるのが
いいのではないか。と思われます。

非常に難しい問題ですが、要は「どの範囲までを喪中と考えるか」ということだと思います。

『「喪中はがき」を差し出す際の、どこまでを「喪中」とするかについては、
古くは服喪令などにおいて喪中の範囲や喪中とする期間などが定められたり、
古いしきたりから本家筋・分家筋・実家姓・嫁ぎ先姓などによって
「喪中の範囲」にも差別が付けられていた経緯から、自らの血族と配偶者の
姻族とによって現在も一部に扱いの格差が見られるようです。

現在では、特に定められたものはなく、基本的にはその人の故人へ...続きを読む

Qコンビニのレジで並ぶ

ふと疑問に感じて質問します。

コンビニで大抵レジは2つはありますよね、
それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。

すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、
レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。

私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。
想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。

その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。

客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。
おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。

コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。
コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

ふと疑問に感じて質問します。

コンビニで大抵レジは2つはありますよね、
それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。

すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、
レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばら...続きを読む

Aベストアンサー

take3377さんのよく使うコンビニのオーナーがたまたま余り良くないところが多いのでしょうね。
自分なんかは逆にほとんどの場合は並べているものを置いて飛んできてくれますね。

そういう教育がしっかり出来ているお店にしてみれば、そんなものは余計な経費になるので嫌がる。
そういう教育ができていないお店は、お客様を待たすことを悪いと思ってないから同じように余計な経費に感じてしまう。
お店として積極的に採用はしたくないと考えてしまうのでしょう。

Q寒中見舞(この場合どうしたらいいでしょうか?) 

昨年10月に私の父が亡くなりました。
喪中ハガキはいつも年賀状を出している方には
出しております。
ところが先日主人が会社で前の支店(主人は金融関係の仕事です)でお世話になった方に寒中見舞を出したいと言ってきました。
今まで年賀状を出していないところで
去年転勤になったので今年初めて出すのです。
もちろん喪中ハガキも出しておりません。
寒中見舞いを出すのはいいのですが企業宛で
「義父が昨年10月に亡くなったので新年の挨拶を失礼しておりました・・・」などと書いてもいいのでしょうか?
義父が亡くなったことを書かないと
その会社の方も何で今頃と思うでしょうし・・・。
昨年に主人が気付いておれば主人の名前のみで
その方たちに年賀状を出していたのですがね・・・。
それからもう一つ質問で寒中見舞いを出すときは
官製ハガキでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

寒中見舞いについて、よく分かるサイトがあるのでここを参考にしてみてください。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index.htm

書き方は、企業あてではなく個人宛で出されたほうがいいような気がします。

<「義父が昨年10月に亡くなったので新年の挨拶を失礼しておりました・・・」などと書いてもいいのでしょうか?

ということですがそのような書き方なら書いてもいいと思います。実際、上記のサイトの文例のページを見てもられると(文例6)そのような例が出ています。

<寒中見舞いを出すときは官製ハガキでもいいのでしょうか?

官製はがきでOKです。これについては最近、この教えてgooで私自身も回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154939
                  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング