[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

昨年2007年8月に飼っているマルチーズ(雌6才)に乳腺腫瘍が見つかり、左側の乳腺全てを摘出しました。
この時に医者の勧めで卵巣、子宮も摘出した方が良いとのことで、同時に行いました。
しかし、卵巣は片側しか見つからす、片方はどこかに残ったままです。
一昨日頃(2008年1月1日)おしっこをした後に、チョコレート色の粘液の様な物が出てくる様になりました。
ちょうど生理の終わりかけに出てくる様な血液の固まりの様な物です。
卵巣及び子宮を摘出した後でもこの様なことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にそんな事(生理)はないです。


たとえ卵巣が残っていたとしても、卵巣は排卵する為のものであり、その排卵されたものは卵管で受精し、経血は受精卵を待つ間に子宮に膜状に出来、それが排卵後、不要になった(受精せずに卵管から受精卵が来なかった)時に出血となって生理と言う訳ですから、子宮がないのに出血と言う事はないです。あるとすれば、卵巣と卵管の一部が残っていて、そこに異変が生じて出血したのではないでしょうか。
もう一度獣医にかかり、診察を受けると共に、再び卵巣と卵管も全て摘出してもらった方がいいと思います。乳腺腫瘍が良性か悪性かはわかりませんが、悪性だと乳腺腫瘍を摘出しても再発する可能性もありますし、その発症、再発を促す(女性ホルモンを作る)卵巣自体が残っているとなれば、手術した意味がないようにも思われますが。
乳腺腫瘍の場合で摘出するのは子宮の方より卵巣の方が重要なんです。両方摘出の方が件数は多いですが、実際は卵巣だけ、と言う手術もあるくらいですから。
早めに獣医に掛かられるか、そこの獣医では卵巣を見つけられない場合には、転院も考えられた方がいいです。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
乳腺腫瘍の病理検査の結果は良性でした。
本日、掛かり付けの獣医に診てもらったようですが、もう一度手術をして残った卵巣を摘出した方が良いとのことだったようです。
生理時期の今の方が卵巣が腫れているので見つけやすいと言われて、6日にでも手術した方が良いと言われて帰ってきたとのことでした。
乳腺腫瘍を摘出と同時に行った、卵巣及び子宮の摘出手術で見つけることが出来なかったものが、この段階で見つけることが出来るか心配です。
もし出来ましたら、ご意見をお聞かせ願えると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/04 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。
結局、昨日残った卵巣を探す手術を行いました。
腎臓の裏側に卵巣が貼り付く形で残っていたようです。
取り除いた卵巣は検査に出して卵巣であるかを確認するとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング