マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お尋ねします。

アメリカやヨーロッパなどのクレジットカード先進国では、数百円程度の小額をカードで支払うことに対して寛容なのでしょうか。

たとえガム一個でも、レジにVISAのマークがあったらカードを出しても良いものでしょうか。
それとも、嫌な顔をされたり、マークはあっても断られたりする場合が多いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



年末にアメリカに行ってきました。

8日間のアメリカ旅行中に
私が現金を使ったのは
ブライスキャニオンとザイオンのふたつの国立公園で
エントランスフィーを支払ったときと
ラスベガスのバフェでTIPSをテーブルに置いたときだけです。
(アーチーズ国立公園のフィーはカード払いができました。ビックリ)
あとはインエンアウッ。

久しぶりのファーストフードで驚いたのは
JACK IN THE BOXでの支払いにカードが使えたこと。
このときは6ドル50でした。
IN'N'OUTでは現金払いのみ。

シェブロンのガスステーションでガソリンを入れようとしたとき
外のポンプでカードをうまく認識してくれなかったので
中のキャッシャーでカード払いしました。
約4ドルでした。
(ユタ州でしたが、最近にはめずらしく後払い!)

ガスステーション併設のコンビニで
ブリトーとコークを買った支払いにカードを使用。
このときは3ドルほどの支払い。

レストランでの支払い時に
TIPSはすべてカード払いにしています。

スーパーマーケット(Albertsons)での
小額の買い物(3-7ドル)でもカード払いです。
DEBIT, ATMなどとの区別の質問に注意が必要です。

私の経験から言うならば
アメリカで
小額の支払い時にクレジットカードを使うことには
何のためらいもありませんでした。
私が厚顔無恥なだけかもしれませんが。

使用可能かどうか試すために
JCBカードを差し出すことのほうが
とても勇気がいりました。

それと
これは社会情勢を反映しているからなのか
フォトIDを見せろと言われることが多くありました。
ウケねらいで日本の免許証を何度か見せましたが
8割がたは爆笑してくれて
もくろみは成功しました。
しかし、IDは名前の確認の意味合いもあると思われるので
アルファベットで照合できない
日本の免許証は店の人にとっては
迷惑この上ありませんので
よい子はマネをしないようにしましょう。

私の結論。
アメリカでは遠慮せずにカードで払うべし。
ポイントも貯まることだし。
    • good
    • 2

今までアメリカを旅行した限り、アメリカでは、注意書きがない限り、気にせずに使えます。


数百円程度でも、ガソリンスタンドの支払いは、クレジットカードを入れて作動させますし。
むしろ、高額紙幣を出して、釣り銭を多く出させるような場合は嫌がられたり、拒否される場合が多そうですね。
個人商店のような場合は、最低額の表示などがあるかもしれません。

plastic は、昔、レジでよく聞きましたね。カード払いかどうかという質問です。("cash or plastic")
↓この質問に回答しましたが、今は、圧倒的に「袋」について使われるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1575822.html
    • good
    • 0

アメリカでは通常$10が目安ですね。

それ以下だと「現金で」と言われる場合が多いです。「クレジットカード大丈夫ですか」と聞けばいいですよ。気分を壊すような拒否はないと思います。
余談ですが、あるところでカードで払えるかと聞いたら「We don'nt accept any plastics.」と言われました。俗語だと思いますが、「そんなプラスチックスの板なんて知らんよ」という気持ちが伝わりました。plasticsという言い方がおもしろかったです。
駐車券などのベンディングマシンでは2,3ドルでもカードで払えます。
    • good
    • 0

店によってカードは5ユーロからとかになります。

規定がないところ(1ユーロでもカードOK)もあるので、「この国だから使えない」というのはないです。店によります。

金額が足りなければ、お店の人が「うちは10クローネから」とか「うちは5ユーロから」とか言われます。とりあえずカードを出してみて。


(「>北欧などはOKです」は誤りです。こないだ北欧に行ってきたのでわかります。大きな店でも「10クローネから」と言われました)
    • good
    • 0

ヨーロッパは広すぎて一概には言えませんが


北欧などはOKです。

ですが何処でも一般的に個人商店は難しい?です。

豪州も基本的にOKのところが多いです。

でも私は一応1000円以上からにしています。
それは請求書をチェックするのが面倒だからです。
    • good
    • 0

ヨーロッパのことは分かりませんが、アメリカでは大丈夫です。

スーパーマーケットでの買い物でもパーソナルチェックで払う人が多く、現金を出す人の方が少ないくらいなのでレジは比較的時間がかかるのですが、その事で文句を言う人はいません。当たり前だと思っているようです。ガム1個をカードで買っているのは見たことがありませんが、高額でも少額でも手間は一緒なので問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

スーパーはどこでも大丈夫でした。

(100円しない水を買いました)
観光客の多い街ならまず問題ないと思いますよ。
数百円なら個人商店でも普通に大丈夫でした。(ドイツ、フランス、イタリアの体験です)
お年寄りが店番とかだと、金額に関わらず面倒と思われる事はあるかもしれませんが。

逆に断られたのは小銭です。
0.92ユーロの物を買ったとき、小銭が溜まっていたのできっちり出したのですが、5セント硬貨はないのかと聞かれ、無いと言ったら1セント硬貨二枚は返されました。おつりの場合はきっちり返ってきます。細かいお金を増やしたくないのかも。
    • good
    • 0

アメリカでは、昼食の定食代やスーパーのレジで数ドル程度の支払いにクレジットカードを使っている人をよく見かけますので、ほぼ問題ないでしょう。

クレジット決済を受ける最低金額が明記されている店もあります。
ヨーロッパでは、あまり日本円にして数百円くらいの小額決済にクレジットカードを使う人を見たことはありません。
中国の都市部では、数百円相当でもデビッドカードやクレジットカードを使う人が非常に多いように思います。(使えるところもそれほど多くはありませんが)
小額決済にクレジットカードを出していやな顔をするかどうかは、国よりもその店員の室によるところが大きいような気がします。
    • good
    • 0

ヨーロッパはカード先進国ではないと思います。



USAでは、スーパーのレジでカードOKが多いと思います。
個人商店風の店で少額商品に使ったことはありません。
また使っているのを見たこともありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q小額のカード払いは店にとって迷惑ですか?あと周りからみたらどのような感じですか?

p-oneカードを最近使い始めました。請求時1パーセント引きになる機能がついています。

最近ほとんどをカード払いにしていますが、小額(1000円以下)でカードを使うのはなんかみっともないというか、店にも迷惑かなーと思います。
実際どうでしょうか?すべて完全にカード払いにしている方いますか??

実際、周りから見たらちょっと痛いでしょうか??

Aベストアンサー

ANo.6さんの回答のように
カード決済の売上げは、手数料が引かれて入金される所が店側としてはデメリットです。この手数料ですが、加盟店規約で手数料は加盟店の負担としお客様から手数料分を請求する行為は禁ずるというようなシステムになっています。

なので、小規模事業主からするとちょっと損をした気持ちになる方もいるのではないかと思います。飲食店などでは「常連だから・・・」とツケにしたがるようなお客様を相手にする商売ですとカード決済は安心ができ、ありがたいと思う方もいるでしょう。

私的には、小額でも高額でもカード利用することに別に店側のことや周囲のお客の反応を気にする必要は無いと思います。少しでも売上げを伸ばす為にお店がわざわざ加盟登録してまで採用したシステムなのですから、利用されてありがたいと感謝する事はあっても迷惑に感じることは無いでしょう。

ただ、プラチナやゴールドのカードを自慢しながら払ったりする方を見かけるとちょっと痛いですね!!

Q少額の支払いをクレジットカード

恋人と買い物をした時に
恋人が500円以下の少額の支払いをクレジットカードでしたら
みっともないと、注意しますか?

というか、私が彼氏に注意されたのですが、
そんなにみっともないことなのでしょうか?
買ったのは雑貨です。
注意はその場ではなく、二人っきりになった時に言われました。

自分の彼女がこんなことしたら、恥ずかしいですか?

Aベストアンサー

恥ずかしいというより、金銭感覚大丈夫かな? と思ってしまいます。

ちりも積もれば山となる、もしリボならちょこちょこ使って返済が終わらないまま伸びていく、そんな懸念もありますからね。
カードはある程度の金額でないと使わないのがふつうの世代もいるのです。

そんな細かいモノまでかーどだと、利用状況ちゃんと把握できるんかいな、ともね。

そういうふうに見ている大人もいるのだということは覚えておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報