市内にスキー場があるものの最近ほとんど行ってません。行くとしたら10年ぶりくらいです。すいませんが基本的なことを教えてください。
軽自動車なんですがそこにも入るスキー板(分解可能なものとか)はありますか。厚着すればスキーウェアは必ずしも必要ではない?
スキーシューズ、板、スティック一式の相場安物の相場はいくらくらい?この3点が必需品?
スノボには専用のコースがある?ノーマルのコースで滑ってはいけない?
板より難易度が高い?
スキーの一日券が売られていますが、朝一で行って休みなく滑ったとして一日リフトの使用は何回くらい?
スキー場はナンパしやすい?一人で来る女の子っているの?
携帯すべき道具類は?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.スキー板


軽自動車の社内に入れるのですか?
最近の板はだいぶ短くはなってますけどね。
分解出来るような板は無いと・・・

2.スキーウェア
地元の方で、下がGパンの人を見た事があります。
雪質にもよるんじゃないですかね。
コケなければ、それでも良いかもしれません。
ただ、吹雪いたら寒いですよぉ。
そうなったら帰りますか・・・

3.3点セット
スキーブーツは自分の足に合った物を履いた方が良いと思います。
シーズン中に何日位滑るかで、レンタルという選択肢もあります。
ショップでは、3点セットは3万位じゃないでしょうか。
ピンキリですね。もっと高いのもあるし。

4.スノーボード
スノーボード禁止や専用等、スキー場によってコース規制は様々です。
行かれるスキー場のHP等や、リフト券売り場で聞いて下さい。

個人的には、難易度はスキーよりも簡単だった気がします。
私はスキー派なので、話のタネとしてやった程度ですけど。
最初は緩斜面で練習しましたが、逆エッジ引っ掛けて何度もコケてました。
コケて頭打って「痛~っ」なんて笑ってる人を見掛けますが、
実はあれ、危ないんですよね。

5.リフト乗車回数
コースの長さ、混雑具合や営業時間にもよりますね。
無駄に滑り降りていれば別ですけど、
8時半~4時まで滑って30本位が限界じゃないでしょうか。
ちなみに乗り継ぎ無しで、500m位のコースを滑走した場合です。

6.ナンパ
声を掛けた事はありますが、ナンパというレベルではないですね。
し易いかどうかは分かりません。
だいたい連れがいますよ。

1人で来ている子もいますね。
大学のスキー部に所属しているとか。
みんな上手いですね。
声を掛けようとしたら、ピューンと降りていってしまう感じ

7.携帯すべき道具
ゴーグルorサングラス、タオル、グローブ。
これらを忘れちゃいけませんね。
替えの靴下もあれば良いかも。
私は極力荷物を減らす主義ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あっしは男なんでナンパが主な目的なんですよね。
一人の女の子少ないのは残念です。でもいるんですね。
リフトて確か二人乗りだったと思うんで一人の子目付けて
相乗り作戦で行こうと思います( ̄- ̄)ゞ

お礼日時:2008/01/03 13:54

1.昔日立化成だったかな2分割の板がありましたがその後見かけません、205cmがステータスだった時代と異なり男子でも160~165cm充分滑れるカービングスキーになりましたから。


先日私の車が点検で使えなかったので娘のダイハツムーブを借りました、リヤシートと助手席を倒しリヤハッチから積み込んだら160cmの板でも充分余裕を持って積み込めました。
2.上着は防水の利いたジャンバーなら使えますがパンツはスキー用がほしいですね、とりあえずレンタルすれば済みますが。
3.ブーツ、スキー、ストックはレンタルした方がよいでしょう、初級用ならブーツ20k\、スキー20k\、ストック5k\程度で買えます。
4.スノーボード専用のキッカーやレールなどを設置したコースもありますが一般的にはスキー・ボード共用コースです。
5.1日券はコースにもよりますが15回も乗れば回数券よりは安くなるはず。
6.その他、手袋5k\、ゴーグル5~10k\、チケットホルダー0.5k\は自前で揃えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 12:24

一人で滑っている女性です。



本気で滑りにきている…というわけではありませんが、一人で
来ているような人はナンパに引っかからない人が殆どでしょう。
向上心の強い中級者の場合は、練習のために見向きもしないで
しょうし。

私は1級を持っていますが、自分よりかなりうまくてよほど気が
合う人じゃないと初対面では難しいと思うなぁ…。
滑る速度が合わないと、途中で止まって待たなくてはいけないけ
れど、友達や彼氏じゃないと待つ気にもならないから振り切って
行っちゃうと思います。

あまり滑れない子は連れがいることが多いので、2対2を狙った
方が少しは確率が上がるかもしれませんね。
    • good
    • 0

スキー板もスノボの板も分解できるものはありません。


一人で行かれるようですし、軽自動車でも充分に乗ります。

どの程度滑れるのでしょう?天気が良くて上手ならトレーナーTシャツで滑っている人も見かけます。しかし、まだまだこけるようなら濡れてしまうのでウェアを着ることをお勧めします。

安い物でしたら、3点セットで19,800円でもあります。

ゲレンデによって、スノボ専用コースのあるところもありますし、全く一緒のところもあります。事前にホームページで調べることをお勧めします。

1日のリフト使用回数は、そのゲレンデと人それぞれです。

携帯すべきはゴーグル・チケットホルダー・グローブぐらい。

ナンパはどうでしょう?映画の「私をスキーに連れてって」の時代ならしやすかったかもしれないですね。

一人で来る女の子。いますよ。私や友人は一人で行きますから。

ナンパ目的ですか?一人で行く女の子はたいてい、本気で滑りに来ています。ナンパは難しいかもしれませんね。滑りがかっこよくて教えてあげられるぐらいなら良いかもしれません。それだと、道具も良いものを揃えた方が良いですね。ウェアもかっこよく着こなしてる方が良いですよ。
一人で行くよりは複数で行って、わいわいやってる女の子集団に声をかける方が確立は良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



・普通のスキー(いわゆるカービングスキー)は男性160~170cm台くらいが主流です。(女性は-10cm)
それより短い「スキーボード」(1m未満)や「MIDスキー」(1m以上~普通のスキーより短め。120~140cmくらいが中心)というスキーもあります。
車内積みができる最大の長さにするというのもアリです。1人でしか行かなかったら助手席を倒してビニールシートでも敷けば結構積めますし、2人ならラゲッジの対角長で…。
私は120cmと130cmのMIDを持ってます。子供の相手とか練習とか気分転換用でメインは160cm前後ですが、MIDはMIDでなかなか面白いです。先シーズンは130cmで上越国際を一周してきました。

・初心者用の板+ビンディングで1万円くらいからあります(近所の店だとサロモンの初心者板がセット1万)。19800円もあればメーカーが選べます。
スキーボードも1万円くらいからありますが、あまりにも安いものは金具が怪しいです。MIDスキーは2万円くらいから。
ブーツは足型に合う合わないがありますから、店員と相談して足型に合う物を。普及品が合えば1万円くらいからありますし、これから値下げの時期で、中級でも2万円くらいで出てます。
ストックは板とブーツを買うとオマケで付けてくれる店もありますし、買っても2千円くらいからです。

・晴れている日で転ばなければ普段着でもコスプレでも滑れますが、雪が降っていればスキーウェアの防水性にはかないません。
極端に太ってなければ上下セット1万円くらいからあります。スキー用だとチケットホルダーが付いてます。

・他にゴーグル(ダブルレンズがおすすめ)が最低3~5千円(晴れていればサングラスで間に合いますが、安全性はゴーグルの方が上)、グローブが最低2千円、ニット帽とネックウォーマーがダイ○ーで100円から、ワックスが千円…最低限だとこれくらいかな?

・ボード禁止のスキー場は少ないながら全国にあります(主にファミリー向け)。ボード専用コースってのは滅多にありません。家族連れで込み合う土休日など、一部のコースをボード禁止に規制するところはあります。
昔のスキーだとパラレルに移行するのが難しく、挫折してボードに転向…なんて友達もいましたが、短いスキーならすぐパラレルで滑れるので、今はどっちが難しいとも言えないと思います。
ボードはリフトの乗り降りや平らなコースが難しく、スキーはベース部で歩くのが大変ですね。
ボードは死亡事故や大怪我の割合が高いです。特に初心者の時に後頭部を打って数時間後か1日後に亡くなるケースが…
一方、スキーは膝の怪我が多いです。

・リフト乗車回数は数えたことがありませんが、一番多い時で30~40回くらい乗ったことがあるかなぁ…パラレルで滑れるくらいになれば、回数券よりは1日券や時間券、午前午後券の方が割安になります。

・もう子持ちなのでナンパはしませんが、嫁と交際していた頃はデートの口実に使いました。
今はネットで展開しているサークルや、それぞれの地域の基礎クラブとかで出合うパターンはありますね。(それも今は下火か)
    • good
    • 0

>軽自動車なんですがそこにも入るスキー板(分解可能なものとか)はありますか


この部分だけになります、現在はカービングが全盛の時代ですので、以前のように長い板は必要ないので軽自動車でも充分中に積めると思います一般スキーヤーでしたらせいぜい160センチ前後だと思います、私は150以下のもの使ってますが滑るのに全く問題ありません、したがって軽自動車でも充分です。

「分解可能なものについて」は情報を持っていません、他の質問項目にあわせどなたか回答いただければ宜しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツのハイゼット軽トラの購入を考えています。中古です。平成14年式

ダイハツのハイゼット軽トラの購入を考えています。中古です。平成14年式、TE-S200Pです。

ダイハツのハイゼット軽トラは壊れやすいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

使用目的は農作業ですか?沢山距離を乗る予定ですか?
回答お願いします

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Qダイハツ ハイゼット

ダイハツのハイゼットって主に仕事用の車って感じですか?

Aベストアンサー

メーカーも「商用車」でくくってますからね。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index_business.htm

「乗用車」で似てるのは、「アトレーワゴン」でしょう、たぶん。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index.htm

Q「スキー場に行くけどスキーはしない」ことを何と言いますか?

スキー場に行きつつもスキーをしないことを意味する
「○○スキー」というような言葉を聞いたことがあるのですが思い出せません。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

はい、それは「ノン・スキーヤー」といいます。

日本では少ないですが、海外では風光明媚なスキー場でリゾートホテルにゆっくり滞在したり、美しい風景を眺めに来たり、スノートレックをしたりと、スキー以外の目的でリゾート地に来るお客様がたくさんいらっしゃいます。

ちなみに私は「見栄スキー講座」の見栄スキーです。年がバレますね。

Qダイハツ ハイゼットにジャンボがありますが、他のメーカーには何故無い?

ダイハツ ハイゼットにジャンボがありますが、他のメーカーには何故無い?

前から不思議に思っていました。
ハイゼットにはジャンボという、シートが大幅にリクライニングできたり小物を置くスペースのある車種があります。
でも、他のメーカーにはこのジャンボのような軽トラはありません。
それは何故でしょうか?
同じような軽トラを販売するメリットはあるように思うのですが、特許の問題でも絡んでくるんでしょうか?

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/grade/jumbo.htm

Aベストアンサー

いや、ミツビシのミニキャブにもありましたよ。

コレは・・・・マニア向けですw

軽トラの形が好きだけど、通常のモデルだと車内が狭いのでジャンボに乗るって感じですかね?
メーカーもそれなりに需要があることを知っているんだと思います。

まぁ、荷物はそんなに積まないけど 一家に一台あると便利な軽トラなので少しでも乗用車っぽいのがあったほうが便利 って理由のほうが普通かもしれません。

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Qダイハツ ハイゼットの修理の件

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。

今まで作業した事はECU(中古)2回交換してみました。
初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル
他車と交換してみました。
症状はまったく変わりません。

O2センサーも異常なし。
プラグは新品と交換しました。
3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み)

燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。
燃料タンクを脱着清掃しました。
その他、圧縮圧力も異常なしです。(冷間時、温間時とも)

ここまで作業しましたがまったく症状がかわらず直りません。
ディーラーにも相談したら一個ずつ部品を交換していかないとわからないと言われました。
どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて
いただけませんでしょうか。

このままでは愛車が治りません。
よろしくお願い申し上げます。

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね)

以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、

もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?)
実走行で4000~5000rpmを維持するには、かなりのスロットル開度が必要なはずでして、その領域でのO2センサーの情報は多分リッチ側に張り付いているはずです。
それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。

出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。
それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。
*私だったら一度試してみたいところです。

それでも同じく症状が出るのであれば、また別の要因を考えなければならないと思います。
それと、実走行上での現象(症状・不具合)がどんな風なのかが知りたいところです。

以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思...続きを読む

Qスキー場 総合的に良かったスキー場は?

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけ...続きを読む

Qダイハツ ハイゼット カーゴのエアコンが効かなくなりました。

ダイハツ ハイゼットカーゴですが、数日前からエアコンが効かなく風しかきません。症状は、エアコンのA/Cボタンを押すとカチカチと音がしたり止まったりの繰り返しで、それに連動するように何かファンのようなものがが動いたり止まったりするような音がします。風を送るファンは回っているのですが、どこが悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

ガスが抜けてしまったんじゃないですかね?
どっちにしても車屋さんで見てもらわないといけませんけどね
単なるガス抜けなら、ガスの補充だけで数千円で済みますけど
エアコン関係の部品が壊れていた場合は数万円の出費になります。
そもそもガス抜けしてしまうようでは、どこかに漏れが発生している場合が多いので
それの修理する場所によっても数万円とかかかったりします。
車屋さんによって値段とかも違うと思うので
何件かまわって一番安い所で修理してもらうといいでしょう

Q15年ぶりのスキー場、レンタル事情は?

小学2年生の子供にこの冬スキー初体験させようかと考えています。私自身は全くスキーの経験がないのですが、年末年始に東北の夫の実家に帰省する際に、子供にはスキーを体験させてあげたいと思います。でも、大人用、子供用ともに、スキーもウエアも、手袋も帽子も、何も持っていません。


行こうと思っているスキー場のHPによるとウエアも小物(ゴーグル、手袋、帽子)もレンタルできるようなのですが、本当に完全なる手ぶらで行って、家族でオールレンタルして、滑って帰るということは普通なのですか?
夫は、手袋はとても重要で、汗もかくからせめてそれぐらいは買うべきだし、本当にオールレンタルする人なんでいないんじゃないか?というのですが、私としては、毎年使うかどうかも分からないし、子供のものはすぐに使えなくなるからレンタルできるならしたいと思うのですけど。すべてレンタルとなると、かえって料金が高くついてしまうのでしょうか。

それに、レンタルのウエアは、奇抜なデザインのものばかりで着るのが恥ずかしい・・・などとというようなことはないんでしょうか。
子供のスキーが目的なので、子供と夫だけに行ってもらって、私は下で見ているつもりなんですが、そういう場合もそれなりのウエアや靴が必要なんでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません。何にもわからないもので・・・。

小学2年生の子供にこの冬スキー初体験させようかと考えています。私自身は全くスキーの経験がないのですが、年末年始に東北の夫の実家に帰省する際に、子供にはスキーを体験させてあげたいと思います。でも、大人用、子供用ともに、スキーもウエアも、手袋も帽子も、何も持っていません。


行こうと思っているスキー場のHPによるとウエアも小物(ゴーグル、手袋、帽子)もレンタルできるようなのですが、本当に完全なる手ぶらで行って、家族でオールレンタルして、滑って帰るということは普通なのですか?
夫は、...続きを読む

Aベストアンサー

どんなスキー場に行くんですか?
スキー場によっては100円ショップで安もののサングラスにバンドつければゴーグルは十分ですよ。
帽子は特別なものじゃないから安い毛糸の帽子でもいいし、耳の防寒さえあればなんでもいいです。
手袋は子供用のスキー手袋探せば、安いものもありますよ。
小物3点セットは自分であり合わせそろえたほうがいいです。

レンタルはケチればボロボロの安ものもあるでしょうし、高ければ最新式をスキー場でそろえてますよ。
よっぽどの繁忙期だと新しいので払ってボロイのしか残って無い事もあるかも。

お母さんは見てるだけならダウンのコートとか普段の防寒でいいです。もちろん雪国に耐えられるレベルでですが。
靴はやはり建物の出入り口等凍ってるところは滑るので、裏が雪国用になってないとまずいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報