プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の顔あざ?なのですが
昨日、子供が生まれました。
顔の約半分が赤っぽくて、残りの半分は普通の肌色です。
産婦人科の先生は何も言わないのですが私は気になってしかた
ありません。(キカイダーみたいで・・・・)
(助産婦さんは後で先生に診てもらいましょうね程度です。)
例えるなら、大泣きして顔が真っ赤になったときが左右対称の
色という具合です。
また、体にも少しですがまだら模様に同様のアザのようなものが
あります。
これは成長とともに治るものでしょうか?
それとも、なにか治療が必要なのでしょうか?
ちなみに、正常分娩で2750gの男の子です。
同じような経験をお持ちの方がおられましたら
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たまたま過去の回答を見ていてほかの方に書いている補足に気が付きました。


もう8ヶ月(7ヶ月?)にもなりますかね?。早いものです。
うちにも第4子が生まれていますよ(笑)。

脳の血管腫、なくてよかったですね。
CTの結果を聞かされるまでのドキドキはとても長い時間に感じられたのではないでしょうか?。
とりあえず痙攣の心配はないのであとは治療に専念するだけですね。
お互いに子育ての長い道のりを一歩づつ行きましょう。
生まれたころの表情が乏しい期間とは違って愛くるしい表情も出てきてまた違った思いもあるのではと思います。
頑張りすぎず頑張って行きましょうね。
へこんだらまた誰かに聞いてもらってすっきりしましょうね。
またどこかで出会えたらいいなと思っています。
お子さんの健やかな成長を祈っています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
その後の経過報告ですが、成長とともにアザは薄くなってきました。
病院でも「薄くなりましたね」と言われ、そう感じているのは
私だけではないようです。
例えるなら、平常時はほとんど気付かず、泣いた時にポワーンと
浮き出てくるような感じです。
また、色がとても白いので余計目立つ気がします。
現在は月に2回程度、皮膚科、眼科、小児科(いずれも同じ大学病院)
に通っております。
まず、血管腫ですが、あざの色が薄いためレーザー治療しても
あまり効果が出ないかもしれないと言われました。
ですので、今の段階では様子を見て、1歳くらいになった段階で
どうするかを判断しようと思います。
また、眼科につきましては、緑内障の疑いもあるということで
毎月、眼圧のチェックをしております。
現段階では両目とも同じ眼圧だそうですが、油断はできないとの
ことでした。
次に小児科ですが、スタージウェーバー症候群の可能性もあるとの
ことで、てんかんを発病しないかを調べるとのことで、レーザー
治療の際に、泣かせて顔を赤くさせてレーザーを照射することを
想定して、大泣きした時にてんかんが出ないかが重要と言われました。

それ以外はすくすくと成長し、最近は片言で「パパママ」を
言えるようになりました。
体重も普通の子と変わらず成長してくれているようです。
今後も注意深く見守っていこうと思います。

また、私の子供のことを気にかけていただき、見ていて涙があふれそうでした。
本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/08/03 10:58

はじめまして。


我が家の末っ子4人目(8歳)が同じような赤アザで生まれました。
3人目の出産時に、子どもも私も命を落とすかもしれないという状況でしたので、4人目ができた時は、主人も親も出産には大反対。私も数ヶ月悩みました。
でも、中絶したら、きっと死ぬまで後悔すると思い、周囲を説得して出産。
手術で出産し、子どもはすぐに念のための検査で小児科に入院しました。
ですから、私はすぐには会えませんでした。
出産の翌日、上の子が生まれた子のポラロイド写真を持ってきました。
「おかあさん、かわいそうだよ。」って言いながら。顔の右半分が赤ワイン色でした。
私は、お腹にいる時に中絶した方がいいのかなんて考えていた罰だと思いました。
お腹にいる間にできてしまったアザなので、とにかく、自分自身を責めました。
入院中に小児科で聞いてみると、アザの治療は全身麻酔で行わないといけないので、10歳くらいになってからじゃないと無理だと言われました。とにかく、今はどうしようも無いっていう感じでした。
病院の医師や看護士さんにとっては、他人事なんだなって思いました。
退院後に、アザの治療に関する本を買ったり、東京の美容整形外科に電話で問い合わせをしたり。美容整形の病院ではレーザー治療は1平方センチで1万円位といわれました。何百万円かかるかわからないけど、何とか消してあげたいって思ってました。
生後3ヶ月の頃、老人対象のレーザー治療の講演会に参加しました。
愛知医科大学の青山先生の講演でしたが、”美しき中高年”というタイトルでしたので、レーザーの事が少しでもわかればいいや!っていう程度で、ほとんど期待も無く参加しました。
そしたら、最初に我が家の子のような赤アザの赤ちゃんのスライドが出てきて、ビックリ。
先生によれば、レーザー治療は皮膚の薄い時ほど効果が高いので、
産院からでも連れていらっしゃいということでした。
専門医の言うことと、専門外の医者の言うことは、全く違っていました。
それから1歳までは毎月。その後は3ヶ月に1回。今は小学生になりましたので、長期の休みの時に年2~3回、形成外科でレーザー治療を受けています。
ホクロや茶アザのレーザーは多いようですが、赤アザに効くレーザーのある病院は少ないらしいです。
ですから、我が家は高速使って1時間半くらいの病院で治療を受けています。
美容整形とは違いますので、治療には保険がききます。
(当時はインターネットもそんなに普及してなかったので、情報を入手するのが難しかったですが、今は検索すれば、いろいろな情報が得られるようになって便利になりましたね。)
小さい頃は、会う人に「どうしたの?」ってよく聞かれました。
幼稚園の頃は、「アトピーなの?」って言われる程度になりました。
やはり顔の中心に近いところは消えにくいですが、それでも最近は「どうしたの?」って聞かれることは、ほとんどなくなりました。
完全に消えることは無いと思っていますが、子どもも小さい頃から、頑張って治療を受けています。
「いつ治る?」って聞かれると、辛いですが。
私も子どもには堂々と育って欲しいので、小さい頃から人前に出ることを避けないようにしています。
世の中には、もっともっと大変な人がたくさんいること、子どもに教えながら。
参考になるかわかりませんが、当時の自分自身の暗い気持ちは忘れていません。でも、今は明るく過ごしています。
ご主人様、奥様の心も気遣ってあげてくださいね。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

だいぶ時間が経過しましたが・・・

現在は、大学病院で緑内障の検査、血管腫の検査をしながら
治療を進めていこうという段階です。

現在、緑内障は発症していませんが、眼圧が若干高いそうで、
月に1度の検査を欠かせない状態です。
アザに関しましては、生まれた直後よりも薄くなっており、
あまり目立たない日もあります。
(日によって濃さが違います)
今後は大学病院内の形成外科でレーザー治療を行う予定ですが、
全身麻酔を伴うので慎重にとの先生の言葉もあり、調整中です。
ただ、もとがあまり濃くないとの診断で、レーザーで消えるかは
やってみないとわからないそうです。

また、脳の血管腫はなかったようで、一応安心はしました。

色々とありがとうございました。

補足日時:2008/05/29 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
私も、子供が生まれ3週間たち、だいぶ落ち着き、また
いろいろと先のことを考えられるようになりました。

とりあえずは、総合病院へ検査へ行き、その後の経過を
見守ろうと思います。
レーザーにより、あざはだいぶ取れることもわかり
安心しました。
脳などに障害がなければいいのですが・・・・

なんとか良い方向に傾いてくれるのを祈っています・・

治療は長期にわたるかもしれませんが頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 08:39

丁寧なお礼、ありがとうございました。


出産から6年経った今、あの頃のことを思いだしてみると出産とともに絶望の日々だったように思います。
質問者様の今のお気持ち、痛いほどわかります。
私は妊娠で10kg太った体重が退院時には元の体重以下に戻っていましたから・・・。
個人病院でしたので豪華な食事やおいしいおやつもほとんどのどを通らず
母子同室で二人きりの時は我が子の顔を見ながら朝起きたら消えていてくれないか、
我が子の頬を押しては消える痣を何度も押して消してみたりそんなことばかりやっていました。
お見舞いに来てくれる友達・知人の視線が怖かったです。
今はパニックでいいんですよ。泣きたいだけ泣いたらいいと思います。私がそうでした。
そこから立ち上がるのに、時間も涙も必要だと私は思います。

本題に入りますが、まず聞きたいのはレーザ治療のことでしょうか。
うちの娘の場合3ヶ月に一度くらいの頻度でレーザー治療しています。
赤あざの場合、増殖した血管がどの位置にあるかで効果は様々です。
皮膚の浅いところにあると全くわからなくなるほどの効果を上げることが出来ます。
うちの娘の場合、紫色だった顔は薄いピンク色になりました。
小さな頃は誰もが振り向く程の赤さでしたが今では振り向くほどではありません。
うちは顔の左半分が赤いのですが顔の側面(こめかみから下)は大変効果がありました。
ほぼわからないほどに消えました。
その反面、顔の真ん中部分はやはり消えにくいです。
また、早めの治療開始が効果が出やすいです。
うちは1歳の誕生日くらいを目安にとてもよく消えていきました。
総合病院には色素レーザーというものがあり、個人病院にはVビームといったレーザーがあります。
(お金のある総合病院ではVビームがある病院もあります)
Vビームの方が効果を現すと言われています。うちの娘もVビームで治療しています。

また、痣が目にかかっている場合、緑内障に注意してください。
痣がかかっている方の黒目が大きく見えると言うことがある場合、先天性緑内障の可能性が高いです。
親が目視してわかりますので左右の黒目をよく見ておくといいと思います。

今はただただビックリして、絶望の渕にいるかと思います。
でも大丈夫。子供は日々成長していきます。
6年経った今、娘は私とは別の人格で、たくましく自分の思うとおりの日々を過ごしています。
私が生後まもなくから気をつけていたことは、この子を隠すことはやめよう。
どんどん人前に出して人と関わることを覚えさせようということでした。
その貯金が今少しずつ実ってきているかも・・・と思います。

私が出産後まもなく参考にしたHPを紹介しておきます。
痙攣のことはよくわかりませんのでこちらを参考にしてください。
何があってもかわいい我が子、それに変わりはないです。
4人目妊娠中の3児の母より。

参考URL:http://pikapika-house.boo.jp/,http://azaok.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく両目を比べたのですが、同じ感じで
左右の違いは確認できませんでした。

今は何もアクションを起こすことができませんので、
こども病院で検査をしてもらい、結果が出てからに
なるとは思いますが、少しずつでもいい方向になるように
したいと思います。

KKK112さんには、本当に勇気づけられ、私も少しずつ
元気が出ました。
本当に感謝いたしております。

検査後、こちらにまた書き込もうと思いますので、
いろいろとアドバイスを頂けたらと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 08:30

出産おめでとうございます。


質問されたのはご主人でしょうか?
状況がうちの娘のときと似ていますのでお話したいと思います。
少しショックな内容かもしれませんので奥様だとしたら心して読んでくださいね。

うちの娘も顔の半分に赤いあざがあります。
うちの場合、赤っぽいなんてものではなくて紫色に近く誰が見ても左右違った色ということは判別がつきます。
病名は単純性血管腫といって皮膚の下に血管が増殖し皮を透けて赤く見える生涯変わることのないあざです。
現在6歳。生後3ヶ月の頃から形成外科でレーザー治療しています。
又、あざが目にかかっているため先天性緑内障を併発しており
生後2ヶ月で眼圧の上昇が見られ手術しました。
一度の手術で眼圧は正常値に戻ったもののあざのあるほうの目の視力が少し弱いです。
あざ(顔の半分)と何らかの病気(うちの場合、緑内障)を併発しているのでスタージーウエーバー症候群という病気に分類されます。
あざ以外何も症状のない子もいれば脳の血管が増殖し石灰化を起こし痙攣が起きる子もいるようです。
あざと痙攣でもスタージーウエーバー症候群というようです。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行くように言われそこで単純性血管腫の診断が下されました。
もし、うちの子と同じような状況だとしたら早めの受診をお勧めします。
一番気になる脳の石灰化を見るためにCTかMRIは取ってもらったほうがいいと思います。
なんともなければ痙攣は起こりませんから・・・。

多分先生からは皮膚科を受診するようにお話があるかもしれませんね。
新生児は無理かもしれませんが少ししたらCTを撮ってもらったほうがいいかもしれません。
参考になればいいのですが・・・。

この回答への補足

経過報告です。
先日、産婦人科より紹介のあった皮膚科を受診しました。
結果的には単純性血管腫といわれましたが、
よく調べるわけでもなく、子供の顔をちょっと見ただけ
での判断だったそうです(妻談)
私自身どうしても納得できないので、産婦人科、皮膚科に
クレームをつけ、大学病院を紹介してもらい、体全部の検査を
してもらうこととなりました。
それにより、ほかの部位になにか問題がないかどうかを判断
してみようと思います。

やはり、レーザー治療は行うことになりそうで、その点が
わかったことと、血管腫であったことは確定できたので、
次のステップである、緑内障、脳の石灰化などがないかを
確認したいと思います。

補足日時:2008/01/18 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義な回答ありがとうございます。
本日、先生に話し、退院後、県立の子供病院へ紹介状を書いてもらう事になりました。
一応、今月中には診察してもらえそうです。
しかし、かなりショックです。
まだ、他の症状は出ていませんが、今後検査により色々わかってくると思いますが、私自身が現実を受け止められません。
レーザー治療は効果がありましたか?
今後しばらく様子をみてみます。
色々な情報をいただけると幸いです。
お礼になっていませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!