ハード自体が古いので、入手も困難を極めるかと思いますが、私にあったソフトを紹介してください。

ちなみに、好きな部類は
DQシリーズ・FFシリーズ・クロノトリガー(先ほど、全クリしました)あたりでしょうか。

嫌いなものとしては
ダンジョン系(チョコボの不思議なダンジョンとか)です。

ストーリーや音楽など練りこんであって物語りに溶け込めるような作品を探しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方と被ってしまうのが多いのですが、




「ルドラの秘宝」


このタイトルはお薦めできると思います。
制作はスクウェアさん。
主人公は三人+αで、魔法は言霊システムと言う自分で作る事の出来るシステムとなってます。
色々なところに細かい工夫が凝らされていてお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聞いたことないですが、面白そうなシステムですね!!
探してみたいと思います。

また何か思いつきましたらご回答よろしくです。

お礼日時:2008/01/03 22:19

ファイアーエムブレムってシミュレーションRPGだけどありなの?



だったら、「タクティクスオウガ」は不朽の名作ですよ。
そうなると「フロントミッション」とかもありになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントミッションはPSでやったことがあります。

タクティクスオウガも実はかじった事がありましたが(たぶん、オープニングだけ)忘れてしまいましたw

ファイアーエンブレムってSRPGだったのですか!
でもやってみないことにはわからないので、なんとも言えないですが。

ともかく、SRPGは個人的にまぁまぁ好きなので、アリだと思ってますw

お礼日時:2008/01/04 14:54

FF-6はもうやりましたか?


スーファミ最後のFFですが、ストーリーやラストボスとの戦闘シーンの音楽などスゴイです。PSに移ってからはIXしかやっていません。
「エストポリス伝記」はラストがちょっと良かっただけです。「2」は買っちゃいけません。完全にパズルの多い糞ゲーになってます。15分で捨てました。発売一ヶ月で980円まで下がった理由がわかりましたよ。
 「貝獣物語」はファミコンで出ましたが「2」と「3」はスーファミだったと思います。ナムコの優れたRPGです。
この後、ティルズ・シリーズが始まるのですが、ダンジョンやパズル・謎解きが超多く、しつこくなり冒険や戦闘を楽しみたいのに、うざったいシリーズになりました。途中でやめたのもあり、シリーズ全部をやるのはあきらめています。まぁエターニァだけはおすすめですが。
 「クロノクロス」も売れなかったけど評判は良かったです。クロノトリガーの続編ながらストーリーがぜんぜん違うのも売れなかった理由かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF6は私がFFシリーズの中で初めて手を付け、未だにやり続けている(SFC版)私の中での不朽の名作です。

テイルズシリーズは私は大好きなんですけどねw
ああいう戦闘の自由度が高いのは私はいいんですよ~w
まぁ人によりけりですが。

クロノクロスはトリガーのスタッフでは無いようですし、正式な続編でも無いようなので売れなかったらしいです。

また何か思いつきましたらご回答よろしくです。

お礼日時:2008/01/03 22:25

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜


ロマンシング・サガ2
タクティクスオウガ

なんかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマサガは他の方の回答にも書きましたが、私には合わないようです。。すみません><

ファイアーエンブレムはやったことないのでやってみようかと思います。

また何か思いつきましたらご回答よろしくです。

お礼日時:2008/01/03 22:20

う~ん…。

他だと

「天外魔境ZERO」
「新桃太郎伝説」
「ライブ・ア・ライブ」
「ブレス オブ ファイア」
「テイルズオブファンタジア」
「真女神転生2」
「真女神転生if」

くらいしか、知らない。

次点として
「ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙」
グラフィック・システム面共に微妙だけど、終盤の展開が神。
攻略サイトなど見ずにプレイする事を推奨しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレスオブファイアとTOFと女神転生は経験済みです。

天外魔境は・・・探してみます!!

桃伝は・・・列車のイメージしかないですがw

また何か思いつきましたらご回答よろしくです。

お礼日時:2008/01/03 22:18

ロマンシングサガシリーズはプレイされたでしょうか?


やっていなければすごくお勧めです。
私は特にロマサガ3が好きです。
シナリオ、音楽共に素晴らしいものがあります(音楽は特に最高)
高確率でのめり込めると思います。

後は半熟英雄なんかもコミカルで面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロマサガは3を友達に借りてやった記憶がありますが、シリーズ全体を通して、自由度が高すぎて何をすればいいのかわからず、途中で投げ出した記憶があります^^;

半熟英雄ですか。ちょっと検索してみますね^^

また何か思いつきましたら再度ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/03 22:16

「エストポリス伝記」シリーズ


「スーパーマリオRPG」
「エメラルドドラゴン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「スーパーマリオRPG」「エストポリス伝記」は持ってました。
前者は子どものころだったのでそれなりに良い程度で、後者は微妙でしたので記載していませんでした^^;

他にもありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/03 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANA スーパーフライヤーズカード(SFC)は海外在住者も取得できますか?

現在海外に在住しているのですが、ANAのSFCをゲットしたいと思っています。

ANAのホームページで確認したところ、海外在住者もこのカードを取得できるかどうか明確な記載がありませんでした。

SFCは海外在住者でも特に問題なく取得できるのでしょうか? ご存知の方、もしくは海外在住期間中にSFCを取得された方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

尚、すでにANAカードは保持しています。

Aベストアンサー

 ちょっと考えてみました。ひょっとしたら、海外在住者でも下記の条件が合えば取得できると思われます。ただし、ANAに確認していただく必要があります。

■日本国内の銀行で口座を持ち、カード引き落としに十分な金額の残高がある
 日本国内で口座を持っていれば、問題ないと思われます。

■郵送されてくるカード明細を日本国内で受け取れる
 たとえば、実家が日本国内にあるのであれば、カード明細の郵送先を実家にしておく。必要あれば、そのカード明細をTakeomvさんの住む国へ実家から郵送してもらう。

QFCかSFCでお勧めRPG!!

似たような質問もあると思いますが、すみませんが質問させてください。

最近暇なので、FCかSFCのRPGをやりたいのですが、
同じものを何回も繰り返すのは飽きてきたので、新しいFC/SFC・RPGをやりたいと思っています。皆様以下のような条件でオススメRPGはありませんでしょうか?

(条件1)プレイ経験のないRPG
プレイ済み(ドラクエ系・FF系・その他スクウェア系全般・天地を喰らう1&2・まかまか・ナイトガンダムシリーズ・桃太郎シリーズ・ヘラクレスの栄光シリーズ・貝獣物語系・十兵衛くえすと・ヴィルガスト)
(条件2)なるべくシステムが複雑でないもの

お暇なときでよいので、思いつくものありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ファミコンなら得意分野です。
「がんばれゴエモン外伝 ~消えた黄金キセル」コナミ
ゲームバランスも良くギャグも冴えているのでお勧め。
続編も出ていますが、やっぱり最初に出た黄金キセルが一番面白かった。

「ラグランジュポイント」コナミ
ファミコンの終焉を迎えた頃に出た名作RPG。
SF要素がふんだんに入っていて面白かった。
ちょっと変わった戦闘システムだった記憶があります。

ここからはSFCです。
「サンサーラナーガ2」ビクター
3種類のドラゴンの子供の中から2体の子供を選ぶことができて、ドラゴンを育てていく面白さがあります。

あとベタな所だと「真・女神転生2」アトラス
超有名な悪魔合体RPG。
IFも名作だけど、2の印象が強いです。

PCエンジン版しかやった事無いけど「エメラルドドラゴン」は物語が面白いです。

反応を見てみないとわからないので、とりあえずこんな所で失礼します。

QANAのSFCゴールドのVisaとmasterはどちらがおすすめ

今、ANAカードを持っていませんがプラチナを所有しています。
そこで、ANAのSFCゴールドに申し込もうと思っています。

ANAのSFCゴールドのVisaとmasterはどちらがおすすめでしょうか。
重要視している内容は、
 マイルのたまり方
 たまに非スターアライアンス系を利用するので、国内外でカードラウンジが利用できるか
 海外でのサポート力
 年会費(マイ・ペイス?などの利用で割引になる?)
 です。
些細なことでもかまいませんので、教えていただけますか。

Aベストアンサー

私はANA/VISAカードですので、その前提で…。
(かつゴールドではなく、一般カードです)

マイペイスリボは登録しておくと、手続きをしない限り利用した分は必ずリボ払いになります。ただ、これを一括払いにして、手数料を払わないようにすることは可能です。(毎月webで全てを支払う、という処理をすればよい)でも、結構これ忘れるんですよね…。気をつければ普通のカードと支払いは変わらないです。

カードラウンジはゴールド会員なら利用できると思います。海外のサポート力はVISAなので全く問題を感じたことはないですが、ホテルのキャンペーンなどはMasterの方が多いような気はします。

マイルのたまり具合は以前はマイペイスリボの効力で断然VISAが優位に立ってましたが、今は普通のたまり具合です。マイルだけでいえばJCBの方がよい、という話もききます。

スーパーフライヤーズカードを持つと、プラチナカードの発行は以降省略されます。

ちなみに、私はJAL(JGC)はJCB、ANA(SFC)をVISA、UAをマスターにしてます。一番サービスの良さを感じるのはJGCかな、といったところです。(SFCはいまいちですね)

ご参考まで。

私はANA/VISAカードですので、その前提で…。
(かつゴールドではなく、一般カードです)

マイペイスリボは登録しておくと、手続きをしない限り利用した分は必ずリボ払いになります。ただ、これを一括払いにして、手数料を払わないようにすることは可能です。(毎月webで全てを支払う、という処理をすればよい)でも、結構これ忘れるんですよね…。気をつければ普通のカードと支払いは変わらないです。

カードラウンジはゴールド会員なら利用できると思います。海外のサポート力はVISAなので全く問題を感じた...続きを読む

QSFC/FCの超オススメRPG

なにか面白いのないですか?
ドラクエとかFF並みに面白いのを探しているんですがなにかあれば教えてください。
1、ストーリーが奥深い
2、映像がしょぼくてもやってて飽きない
3、SFC・FCなどはどうも普通にプレイする気がでなくてゲームを改造することにはまってしまい普通にプレイすることができなくなってしまっているのですが本来の普通にプレイした楽しさを何倍も味わえるようなゲームありませんでしょうか?
ちょっとやそこらではすぐ改造に手だしてしまう人間になってしまって・・・
出来ればそのゲームについて私観/私感などもお願いします!!

Aベストアンサー

バハムートラグーン(SFC)
ルドラの秘宝(SFC)

なんていかがでしょう?
バハムートはドラゴンを強く育てて一緒に戦っていくものです。ドラゴンとキャラのパーティーの組み方によって強さが変わりますし、ドラゴンの育て方でも強さに影響がでてきます。それから当時のものでは映像も良かったほうですし、キャラも個性的なのが多くて面白かったですね。
ルドラは一つのストーリーを3人のキャラの視点でプレイしていくゲームです。3人のキャラが絡み合って1人では分からなかった部分が他のキャラで分かったりします。なので1人1人進めていくのもいいですし、3人を交代しながら進めていっても面白いです。あとこのゲームの特徴は言霊システムといって魔法を自分で作れることです。このシステムにはハマリました(笑)

参考までに
バハムートラグーン→http://www.square-enix.co.jp/games/sfc/baha/baha.html
ルドラの秘宝→http://www.playonline.com/archives/newprod/rudra/rudra.html

バハムートラグーン(SFC)
ルドラの秘宝(SFC)

なんていかがでしょう?
バハムートはドラゴンを強く育てて一緒に戦っていくものです。ドラゴンとキャラのパーティーの組み方によって強さが変わりますし、ドラゴンの育て方でも強さに影響がでてきます。それから当時のものでは映像も良かったほうですし、キャラも個性的なのが多くて面白かったですね。
ルドラは一つのストーリーを3人のキャラの視点でプレイしていくゲームです。3人のキャラが絡み合って1人では分からなかった部分が他のキャラで分かったり...続きを読む

QSFC(ANA)とJGC(JAL)になった際のゴールドクレジットカードについて

ゴールドカードを所有していると、空港ラウンジ(クレジットカードラウンジ?)が無料で利用できます。
SFCやJGCカードを所有すると、ANAのsignetラウンジやJALのサクララウンジが使用できます。そうすると、ゴールドカードを所有するメリットは何でしょうか?それとも無いのでしょうか?
空港ラウンジのみについてのメリットですが、皆様のお考えを頂戴したいと思います。
もちろんクレジットカードの限度額の違いや付帯サービスの違いについては認識しているつもりです。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に沿い、空港のラウンジ利用に絞ってゴールドカードのメリットを論じたいと思います。

一つはNo. 1でもご回答がありますように、サクララウンジやsignetラウンジの設置のない空港で、クレジットカード会社ラウンジが利用できる点にあります。ラウンジ設置のある空港と利用できるクレジットカードの種別については[1]などをご覧ください。
それ以外のメリットとしては以下が挙げられそうです。

(1)利用航空会社を問わない
スカイマークエアラインズやエア・ドゥ、スカイネットアジア航空などの便を利用される場合、非ゴールドのJGCやSFCではラウンジ利用に関し全くの無力です。これに対しゴールドカードならこれらの便の利用でもラウンジを使えます。
海外に出かける場合でも同様で、SFCもJGCも通用しない航空会社の利用でもラウンジが使えるのはメリットです。ただしダイナースとアメックスを除いて、海外空港のラウンジはほとんど使えませんからご注意願います[1]。ラウンジに関して通常のゴールドカードの効力は、日本出発空港(成田や関空など)までとお考え下さい。

(2)到着時の利用ができるラウンジがある
サクララウンジやsignetラウンジは出発時の利用に限定されています(*1)。これに対しクレジットカード会社ラウンジは、到着時に利用できるものがあります。
私事ですが先般大阪に出かけた際、伊丹到着後に2時間ほど時間を潰す必要があったのでクレジットカード会社ラウンジ(ラウンジオーサカ)に入りました。アルコール飲料こそ有料ですがソフトドリンクは無料で頂け、インターネット端末をいじりながら2時間を快適に過ごせました。

私自身は非ゴールドのSFCカードを使っていますが、大体これで用が足りています(JGCは持っていません)。別のゴールドカードも持っていますが、ラウンジ利用に関してこれを活用する機会は年に数回です。スターアライアンス会社以外の便で海外に出かける場合とJAL国内線利用の場合、到着時にラウンジを利用する場合くらいです。
JGCとSFCを持っていれば、ゴールドはなくても特に困らないと思います。もちろん、どちらか一方をゴールドカードとして作るという選択はありだと思います。

[1] 空港ラウンジ http://michelin.web.infoseek.co.jp/service5/card52.htm

*1 6月からANAが、成田空港で「到着時のラウンジ利用サービス」を始めました。航空会社ラウンジの到着時利用は、日本国内では現時点でこれが唯一です。

参考URL:http://michelin.web.infoseek.co.jp/service5/card52.htm

ご質問の趣旨に沿い、空港のラウンジ利用に絞ってゴールドカードのメリットを論じたいと思います。

一つはNo. 1でもご回答がありますように、サクララウンジやsignetラウンジの設置のない空港で、クレジットカード会社ラウンジが利用できる点にあります。ラウンジ設置のある空港と利用できるクレジットカードの種別については[1]などをご覧ください。
それ以外のメリットとしては以下が挙げられそうです。

(1)利用航空会社を問わない
スカイマークエアラインズやエア・ドゥ、スカイネットアジア航空などの...続きを読む

QPS・GB・SFCでおもしろいRPG

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。
史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。
ドラクエ・FFシリーズは、
ドラクエが1・2・3・6・7
FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み
ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5)

機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは
虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。
悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。
天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも?
バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。
エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。

逆にイマイチかな、と感じたのは
ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」)
ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが)
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました)
らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…)
聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…)
すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。
もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個...続きを読む

Aベストアンサー

メガテンシリーズ。ただしペルソナは除く。(SFC、PS)
 3Dダンジョンなので、好き嫌いは別れます。

聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ(PS)
 レベルを上げれば適当にボタンを押していてもクリアできるヌルさ。
 世界観。
 終わらせたくなかったくらい好き。

ウィザードリィシリーズ(FC、SFC、PS、PS2)
 これも3Dダンジョン。
 裏技もあって難易度的にはヌルいけれど、けっこうシビア。

バイハザードシリーズ(PS、PS2他)
 アクションにカテゴライズされますか。

思い出したらまた書くかもしれません。

Q現在、ANAのSFCを取得するためにプレミアムP50000P以上まで修

現在、ANAのSFCを取得するためにプレミアムP50000P以上まで修行するか悩んでいます。
今のところ、プレミアムPは27000Pです。(ここまでは全て出張ですが、今年はもうないです。)

残りの23000Pを自力で取得しなければならないのですが、一番低価格かつ効率がよい取得方法を教えてください。

ただ、これまでは海外出張が多い部署だったのですが、部署が異動になりしばらく海外出張はなさそうです。また戻る可能性も含めて今年とるべきでしょうか。
せっかく27000Pたまったのがもったいなくて・・・

Aベストアンサー

まず、低価格と高効率は併存しないことを覚えて下さい。
高効率を目指すなら海外にビジネスクラスなどで飛んだ方があっという間に貯まりますし、低価格であれば羽田那覇や、有名な「乗継旅割」の那覇-札幌などもありますので。

その上で、基本は羽田那覇。使う運賃は「スーパー旅割」。
頑張って予約して、片道1476ポイント程度でしたか。往復2900ですから、8往復16搭乗、12800円で計算して204800円の諸経費です。もちろん、当日プレミアムクラスに乗れるのであれば、それを使えばより往復の回数が短縮できることを忘れないで下さい。

23000Pを得る方法で、一つの運賃計算があります。自分が使っている手法ですが、種明かしすると自分に不利(将来の制度変更につながるのが怖い)ので、アバウトな運賃だけ出しておきます。そこから何を思いつくかは貴方次第です。

25500+約60000+25500=獲得14000P弱
これでも20万円程度で28000ポイントは取れます。

QSFCのRPGのタイトルが分かりません。

ネットでも検索して調べたりしましたが
小学生の頃に遊んだスーパーファミコンのRPGのタイトルがどうしても思い出せなかったので質問させて頂きます。

覚えている事
■主人公が4人。章ごとに入れ替わる。
■主人公が甲冑の騎士、女の子、エルフの弓使い、見習い魔女
■最終的に主人公4人全員がPTメンバーになる。
■『ルドラの秘宝』ではない。
■魔女の章では魔法を集めて旅をする。
■呪文を唱える時に口が動く。

うろ覚えな事
■古代魔法が異常に強い。が消費も多い。
■オープニングで魔女が空を飛ぶ。(ような気がする)
■女の子は茶髪で斧を装備していた。(ような気がする)
■取扱説明書のキャラクターイラストが3頭身から5頭身くらいでかわいい系


『ルドラの秘宝』ではないという項目は
このゲームも持っていたので間違いないと思い、付け加えさせて頂きました。
わずかな情報で申し訳ないのですが、どなたかお力をお貸しいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

モンスターメーカーIII 光の魔術士ではないでしょうか?

茶髪で斧はディアーネ、エルフの弓使いはロリエーンだったかなぁ。

私が知っているのはPCエンジンのソフトでしたが、バグがあったのか、
フリーズが頻発して、滅多に怒らない友人がすごく怒っていたのが印象的でした。

質問を拝見して、ふと思い出しました。

QANA SFCの申込み期限

今年度(2011.4-2012.3)、ANAのプラチナ会員です。
スーパーフライヤーズ会員を申込みたいのですが、申込み期限を教えて下さい。
プラチナ会員の有効期限(2012.3)までに申し込めば大丈夫でしょうか?

お手数ですが、宜しくご教授願います。

Aベストアンサー

(追加回答)

10月24日の回答で、お尋ねのプラチナ会員の有効期限(2012.3)までの申し込みで、そのとおり問題ないと回答させていただきました。

ところが別途、毎年1月末までが期限ではないかとのお話も出てきており、私自身は5年前にスーパーフライヤーズカードにしたので、ANAのほうの仕組みが変わったか、私の勘違いかと思いましたので調べてみました。

WEBページでは、『ANA「ダイヤモンドサービス」および「プラチナサービス」メンバーになられた方は多彩なサービス機能・特典を継続してお約束するANAスーパーフライヤーズカード(クレジット機能付・年会費有料)にお申し込みいただけます。』と書かれています。
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/

ことばがわかりにくいので、ANAマイレージクラブサービスセンターにも電話してみたところ、やはりプラチナ会員期間である各年の3月31日までとのことでした。(当日消印でも良いが、できれば到着が3月31日までになるようにしていただきたい。とのことでした。)

ちなみに、スーパーフライヤーズカード会員に提供されるアップグレードポイントについては、以下のような決まりがあり、1月末までの入会者と2,3月入会者の取り扱いが少し変わりますが、ポイント提供時期がずれるだけで不利益はありません。
『※毎年1月末日までにご入会いただいた本会員の方(家族会員を除く)を対象に、翌年度分をご提供いたします(2月以降ご入会の場合は翌年度からのご提供となります)。』
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/s_4-2.html

(追加回答)

10月24日の回答で、お尋ねのプラチナ会員の有効期限(2012.3)までの申し込みで、そのとおり問題ないと回答させていただきました。

ところが別途、毎年1月末までが期限ではないかとのお話も出てきており、私自身は5年前にスーパーフライヤーズカードにしたので、ANAのほうの仕組みが変わったか、私の勘違いかと思いましたので調べてみました。

WEBページでは、『ANA「ダイヤモンドサービス」および「プラチナサービス」メンバーになられた方は多彩なサービス機能・特典を継続してお約束するANAス...続きを読む

QSFCのRPGのタイトルが思い出せません

ずっと昔にSFCでプレイしていたRPGのタイトルが思い出せません。
ネットでも検索してみましたが見つけられませんでした。
どなたか以下の特徴でわかる方がいましたら回答お願いします。

・ハード SFC
・ジャンル RPG
・主人公が4人の内1人を選択してゲームを始める。
・その4人すべてをクリアすると新たに4人出てくる。(1人クリアするとそれ対応したキャラが1人ずつ出てきた可能性もある)
・その4人は騎士、魔法使いのようにスキル的な物がそれぞれ違っていた気がする。
・基本的にどの主人公でもゲームの過程は一緒だが、キャラクターによって若干話しの内容が違う。(後から出てくる4人はストーリが違う?)
・最初に選んだ主人公以外の3人も結局は仲間になる(任意?強制?)
・キャラは3頭身ぐらいの表示
・バトル中はキャラクターは左側にそろっている
・ラスボスが胎児のような敵(主人公達よりずっと大きい)

覚えている特徴としてはこれだけです。
実際、主人公の数とラスボスぐらいしかヒントがなくあいまいなものですがわかるかたがいらっしゃいましたら回答お願いします。

ずっと昔にSFCでプレイしていたRPGのタイトルが思い出せません。
ネットでも検索してみましたが見つけられませんでした。
どなたか以下の特徴でわかる方がいましたら回答お願いします。

・ハード SFC
・ジャンル RPG
・主人公が4人の内1人を選択してゲームを始める。
・その4人すべてをクリアすると新たに4人出てくる。(1人クリアするとそれ対応したキャラが1人ずつ出てきた可能性もある)
・その4人は騎士、魔法使いのようにスキル的な物がそれぞれ違っていた気がする。
・基本的にどの主人...続きを読む

Aベストアンサー

細かいところは違うのですが、1986年にスクウェアが出した「ルドラの秘宝」に似ているかな…という気がします。
「言霊システム」(自由に魔法呪文を入力出来る)が独特なRPGで、今でも固定ファンがいるゲームです。

・主人公は四人だが、はじめは三人だけ表示されている。シオン(戦士)・サーレント(言霊師・いわゆる魔法使い系)・リーザ(僧侶)それぞれのシナリオをクリアすると、四人目デューン(盗賊)のシナリオが現れる。
・シナリオは人類滅亡までの七日間を、それぞれのキャラクターの視点で進める。重複するシナリオもあれば全く関係ないシナリオもある。
・シオン・サーレント・リーザのシナリオはそれぞれ別々の四人パーティで進めるが、デューンのシナリオは主人公四人のパーティで進める。
・戦闘時、主人公達は右側、敵は左側に表示される。コマンドウィンドウは下側。
・キャラは三頭身。
・中ボス(はじめの三人のシナリオのラスボス)に胎児の形のボスがいた…と思う(この辺は記憶が曖昧です、すみません)
・魔法を"言霊"と言い、決められた言葉もあるが、好き勝手な言葉を入れても何がしかの効果がある。

こんな感じです。違っていたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/archive/rudora/

細かいところは違うのですが、1986年にスクウェアが出した「ルドラの秘宝」に似ているかな…という気がします。
「言霊システム」(自由に魔法呪文を入力出来る)が独特なRPGで、今でも固定ファンがいるゲームです。

・主人公は四人だが、はじめは三人だけ表示されている。シオン(戦士)・サーレント(言霊師・いわゆる魔法使い系)・リーザ(僧侶)それぞれのシナリオをクリアすると、四人目デューン(盗賊)のシナリオが現れる。
・シナリオは人類滅亡までの七日間を、それぞれのキャラクターの視点で進める。重複す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報