ハード自体が古いので、入手も困難を極めるかと思いますが、私にあったソフトを紹介してください。

ちなみに、好きな部類は
DQシリーズ・FFシリーズ・クロノトリガー(先ほど、全クリしました)あたりでしょうか。

嫌いなものとしては
ダンジョン系(チョコボの不思議なダンジョンとか)です。

ストーリーや音楽など練りこんであって物語りに溶け込めるような作品を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方と被ってしまうのが多いのですが、

「ルドラの秘宝」

このタイトルはお薦めできると思います。
制作はスクウェアさん。
主人公は三人+αで、魔法は言霊システムと言う自分で作る事の出来るシステムとなってます。
色々なところに細かい工夫が凝らされていてお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聞いたことないですが、面白そうなシステムですね!!
探してみたいと思います。

また何か思いつきましたらご回答よろしくです。

ファイアーエムブレムってシミュレーションRPGだけどありなの?

だったら、「タクティクスオウガ」は不朽の名作ですよ。
そうなると「フロントミッション」とかもありになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

フロントミッションはPSでやったことがあります。

タクティクスオウガも実はかじった事がありましたが(たぶん、オープニングだけ)忘れてしまいましたw

ファイアーエンブレムってSRPGだったのですか!
でもやってみないことにはわからないので、なんとも言えないですが。

ともかく、SRPGは個人的にまぁまぁ好きなので、アリだと思ってますw

FF-6はもうやりましたか?

スーファミ最後のFFですが、ストーリーやラストボスとの戦闘シーンの音楽などスゴイです。PSに移ってからはIXしかやっていません。
「エストポリス伝記」はラストがちょっと良かっただけです。「2」は買っちゃいけません。完全にパズルの多い糞ゲーになってます。15分で捨てました。発売一ヶ月で980円まで下がった理由がわかりましたよ。
 「貝獣物語」はファミコンで出ましたが「2」と「3」はスーファミだったと思います。ナムコの優れたRPGです。
この後、ティルズ・シリーズが始まるのですが、ダンジョンやパズル・謎解きが超多く、しつこくなり冒険や戦闘を楽しみたいのに、うざったいシリーズになりました。途中でやめたのもあり、シリーズ全部をやるのはあきらめています。まぁエターニァだけはおすすめですが。
 「クロノクロス」も売れなかったけど評判は良かったです。クロノトリガーの続編ながらストーリーがぜんぜん違うのも売れなかった理由かも。
    • 0
この回答へのお礼

FF6は私がFFシリーズの中で初めて手を付け、未だにやり続けている(SFC版)私の中での不朽の名作です。

テイルズシリーズは私は大好きなんですけどねw
ああいう戦闘の自由度が高いのは私はいいんですよ~w
まぁ人によりけりですが。

クロノクロスはトリガーのスタッフでは無いようですし、正式な続編でも無いようなので売れなかったらしいです。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ロマンシング・サガ2
タクティクスオウガ

なんかいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロマサガは他の方の回答にも書きましたが、私には合わないようです。。すみません><

ファイアーエンブレムはやったことないのでやってみようかと思います。

う~ん…。

他だと

「天外魔境ZERO」
「新桃太郎伝説」
「ライブ・ア・ライブ」
「ブレス オブ ファイア」
「テイルズオブファンタジア」
「真女神転生2」
「真女神転生if」

くらいしか、知らない。

次点として
「ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙」
グラフィック・システム面共に微妙だけど、終盤の展開が神。
攻略サイトなど見ずにプレイする事を推奨しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ブレスオブファイアとTOFと女神転生は経験済みです。

天外魔境は・・・探してみます!!

桃伝は・・・列車のイメージしかないですがw

ロマンシングサガシリーズはプレイされたでしょうか?

やっていなければすごくお勧めです。
私は特にロマサガ3が好きです。
シナリオ、音楽共に素晴らしいものがあります(音楽は特に最高)
高確率でのめり込めると思います。

後は半熟英雄なんかもコミカルで面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ロマサガは3を友達に借りてやった記憶がありますが、シリーズ全体を通して、自由度が高すぎて何をすればいいのかわからず、途中で投げ出した記憶があります^^;

半熟英雄ですか。ちょっと検索してみますね^^

また何か思いつきましたら再度ご回答よろしくお願いします。

「エストポリス伝記」シリーズ

「スーパーマリオRPG」
「エメラルドドラゴン」
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「スーパーマリオRPG」「エストポリス伝記」は持ってました。
前者は子どものころだったのでそれなりに良い程度で、後者は微妙でしたので記載していませんでした^^;

他にもありましたらまたよろしくお願いします。