アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、韓国に旅行に行ったときに浮浪児に会いました。
水原の駅で切符を買おうとしていると後ろから服を引っ張る人がいました。
振り返ると、鼻水をたらし、汚い服を着た6歳くらいの子供が、手を出して
いました。
持っていた小銭を渡すと去って行きました。
これは東南アジアなどにいる典型的な浮浪児だと思っているのですが、
周りの人に話しても信用してもらえません。
韓国ほど発展した国に浮浪児はいないという考えなんだと思います。
私が見たのは演技をしてお小遣いを稼いでいる子供だったのでしょうか。
真相を知りたいと思います。

A 回答 (5件)

私は逆の意味で不思議にうつりました。

身障者、ある種の混血児、政治的あるいは地域的に非難の的や恥べき行為をしたとされる人、が外に出ないし家族も外に見せない、そんなイメージからです。(あくまでイメージです)
つまり、浮浪児もホームレスもいると思いますが、よく切符を買うような場所にでてきたのかな?という意味です。
    • 0

韓国は年々、富裕層と貧困層の差が激しくなってます。

スラム街もあります。そういう子供がいても、おかしくない気はしますね。

浮浪児は見たことないけど、身体障害者の物乞いは多い気がします。釜山の地下鉄の駅とか列車の中でも時々物乞いを見ます。
去年も片足のない10代後半から20代前半の男性が、地下鉄の列車の中を手で這いながら物乞いしてました。まさか物乞いが切符を買って乗ってるなんて想像できなくて、転んだのかと思って席を譲ろうとして睨まれたので、印象深かったです(@_@)
    • 0

韓国にはスラムがあるそうです。

高層ビルの裏にひっそりとあるらしいですが。。

参考URL:http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoyb …
    • 0

北朝鮮には(多分韓国にも)、

「コッチェビ」という、家や家族のない子供がいると聞きました。
まさか韓国にいたとは思いませんでしたが、
多分中国や北朝鮮から流れてきたとか、
親に捨てられたとか、そんな感じだと思います。
日本や韓国では少ないことですが、
本当にかわいそうです。
    • 0

北朝鮮や中華から流れてきて間もない子供なら、物乞いをしても不思議はないのでは?

• 0