プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。昨年10年間付き合った元彼と別れ、今の彼とは8ヶ月になります。
元彼の話は、今彼にはあまりしたことはありません。
元彼から別れを切り出されたのですが、別れてから一度、「ヨリを戻そう」という話はされました。お断りしましたが。

明日、帰省中の元彼に会う予定です。昼間の短時間。もちろん外で。

近況報告とともに、今までに貰った指輪を返そうと思ってます。
(もちろん、そんなことは元彼にも言ってませんが。)
自分では捨てられないし。でも、もうつけることはないし。

しかし、やっぱり今彼に対する罪悪感も感じるので、今彼に一応知らせておいたほうがいいのでしょうか?
それとも、黙って、心配かけないほうがいいのか。

ちなみに知らせるなら、下のメールを送ろうと思ってます。

************

明日、以前おつき合いしてた人に会います。
もらった指輪を返します。自分では処分できないので、返します。
もうその人への気持ちは無いから安心してね。

嫌な気分にさせてしまうけど、ごめんね。
でも、○○に黙って会うのは嫌だったので、伝えておくね。

*************

どう思いますか?

みなさんに相談したいのは、

(1)元彼に指輪を返すべき?返さないべき?
 あげたものを返されるって、かなり残酷だとはわかっているのですが、悩みます。

(2)元彼に会うことを、今彼に報告すべき?黙っておくべき?

という2つです。

今は、現在の彼と結婚を考えているので、元彼への気持ちはありません。
しかし元彼の近況を知りたい、こちらの近況も話したい、という気持ちはあります。あくまでも友だちとしてですが。
それは浮気になるのでしょうか・・

質問が複数にわたってしまい申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

今彼の気持ちを最優先に考えることができるのなら、


元彼に会うべきではないと思います。

気持ちがないのになぜ2人で会うの?
なぜ指輪を自分で捨てずにわざわざ返しに行くの?

と今彼に聞かれたら、目を見て答えることができるでしょうか。。

厳しいことを沢山言ってごめんなさい。
ですが、私が今彼の立場だったら、絶対に元恋人と2人きりで
会われるのは嫌だと感じます。

また、元彼も指輪を返されることで、さらに傷つけるのではないでしょうか。
あまり会う必要を感じられません。
会いたいという気持ち。それはいくら理屈を並べても。
元彼への未練のように受け取れてしまいますし、
今の恋人に対しては、不誠実と映ってしまうことを覚悟で。

また、ヨリを戻そうと言っていたくらいの元彼です。
2人で会えるということは、期待もしているでしょう。
それを知っているのに会うのも残酷なように感じてしまいます。
    • good
    • 0

なぜ会うのですか?



自分では捨てられないし。でも、もうつけることはない指輪を返す。
やっぱり今彼に対する罪悪感も感じるので、今彼に一応知らせておいたほうがいいのでしょうか。

全て奇麗事ではないですか?

指輪を返すタイミングが間違っています。なぜ今彼と付き合ってからなのでしょうか?今ゴミ箱に捨てたらいいじゃないですか。
会うなら黙って会ってください。
元彼は戻りたいと思っているのに、指輪を返されそうになったら、泣いてでもすがるでしょう。あなたは困ると思います。
今彼がどうせよりを戻そうと言われたんだろ、何かしただろと聞いてくるでしょう。それでまたあなたは困る。

目に見えてます。
10年の思い出を美化して、次の恋愛へ…
と思っていると思いますが、今彼の立場でも、元彼の立場でも、そのようなことはされたくないです。
    • good
    • 1

こんにちは。



指輪を返すから会うっていうのが理由だったら会わないで良いと思うんですが・・・・。
捨てられないなら捨てなければ良いですし。
何十万何百万ってする指輪でしたら返しても良いとは思いますが、そこまで返したいのであれば郵送なりして返せば良いですし。

別に会う位なら良いとは思うんですよ。
一応友達なわけですし、短時間で外ですしね。
さらに10年間も付き合っていたわけですし。
でも、指輪を返す為に会うっていうのが意味わかりません。
そんな理由つけてまで会おうとしてるんですから、質問者さんに下心があるとしか思えないのですが?
ってことで、報告もなにも会う必要がないと思います。

こんなこと書きましたが、僕なら多分会います。
もちろん、指輪返すなんて言い訳はつくらずにですよ。普通に。
でもま、本当顔を合わす程度でですね。
報告もしません。

ただ、質問者さんの場合は言い訳つきですから・・・・
やめときましょう。
    • good
    • 0

30代男の意見



それはメールしようが
なにしようが
彼からすると非常に「嫌」です!
傷つきます

どんな状況か知りたい
しかも会う
これは裏切りですあなたのエゴです



指輪は海にでも捨ててください
もと彼には会わないし連絡もしない
きれいさっぱりその場で忘れ去ってください
    • good
    • 0

どうして元彼に会おうと思ったのかが聞きたいです。


ほんとに元彼を吹っ切れているのなら会わずに指輪を
捨てれば済むことなのに…。質問者様はまだ元彼に
未練があるのではないのかなって思ってしまいます。
男には「元彼だけど今は友達だから安心して」は
通用しません。今彼のことを一番に考えているのなら
元彼と会うべきではないと思います。質問者様が
逆の立場ならどう思うかを考えてください。
    • good
    • 0

1)返す必要はないと思います。

元彼だって返されても困るでしょうし
  アナタが今まで身に付けていたのだから、アナタで処分したら良い  のでは。
2)私なら言いません。でも最後まで隠し通します。

それが浮気になるかはアナタが同じ事を彼氏にされたら浮気になるかどうかじゃないですか。
黙って会うことに罪悪感を感じるのであれば、やめたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

指輪が婚約指輪のように高価なものでしたら返す必要が生じるかもしれませんが、そうではない場合、返す必要はないと思います。



返されても困ると思うんですよね。

その彼との恋があったから、今のあなたがいるわけですから、思い出として大事に持っていてもいいのではないでしょうか。
どうしても嫌なら、実家に置いてくるとか、別の人が書いているようにリサイクルショップに持ち込むとか…(でも、自分があげたものをリサイクルされたら悲しいです)

ですから、私は元彼と会う必要はないのではと考えます。
浮気とは思いませんが、理由をつけて元彼と会おうとしていると取る人もいると思いますよ。(もちろん、あなたにそのつもりがないのはわかります)
    • good
    • 0

初めまして。


これは信義と心の問題ですから、貴女が逆の立場だったらどう思うかを考えて行動されれば良いかと思います。
気持ちを正直にちゃんと伝えると言うことは、後々にとって大事なことだと思いますよ。
指輪を返すか返さないかは、本人に聞いてみれば良いではありませんか、返せと言われれば返せば良いし、
勝手に処分してくれと言われれば未練なく捨てれば良いし。。。
捨てると言っても高価なものなら、買取屋さんにでも出すのも資源リサイクルで地球の為には良いかもね。
隠し事は何かの拍子にバレるものですよ。過去は引きずらないことです何事も。。。
    • good
    • 0

元彼に会うのなら、最悪の場合、今の彼と別れることになるかもしれないぐらいの覚悟を持つべきです。



ずっと昔の話ならともかく、たった1年前までの彼氏で、しかも相手にはヨリを戻す気が有るようにも感じられる。
交際期間も元彼10年に対して今彼は8ヶ月。

人間関係を壊すには、ほんの小さな棘を刺すだけで十分です。
何かが刺さっているという違和感は少しずつ大きくなって、いずれ些細なきっかけで爆発します。

あくまで最悪の場合ですが、良く聞く話でもあります。
指輪は郵送でも返せすし、近況報告も手紙で十分では無いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!