痔になりやすい生活習慣とは?

Macでパーティションを分割する際に、バージョンの高いCDを使う、低いCDからインストールする、、、などの順番はあったでしょうか?
かなり昔にやった操作なのでわすれてしまいましたので教えてください。ちなみに、Leopardと10.2になります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宛名職人13はPPCMac用なので難しいです。


しかし、このソフトはOSX用なのでRosetta(IntelMacでPPC用のソフトを使うためのエミュレーション環境。標準装備です。)で動作するようです。
http://www.agenda.co.jp/compatible/intelmac.html
ただメーカーのHPには10.4までしか対応の可否が掲載されていないので解りません。
http://www.agenda.co.jp/compatible/leopard.html
サポートも保証も無いようです。
動作するかどうかはそちらで確認してください。
私は持っていませんから確認出来ません。

Adobeのソフトに関してはOS9用なのでPPCMacならOSX10.4までならclassic環境で何とか使えますがIntelMacではどうあがいてもインストールも起動も不可能です。
どうにもなりません。
※Illustrator10以上、PhotoshopCS以上なら何とかなるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさま

お礼が遅くなり大変失礼しました。ご回答いただきどうもありがとうございました。今あるソフトでは全く使えないんですね。
せっかくIntel Macですし、ソスト類に関してはWindow環境を整えて利用しようと思います。
再三に渡りわかりやすく説明していただき本当に助かりました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/06 09:53

>10.2をパーティションで区切ってこのMacで使用しようという経緯でした。



これは起動の可否以前の問題です。
何故ならMacはデフォルトでインストールされているOSのバージョンより0.01でも古ければインストール不可なのです。

>他に代替え案など、もしお持ちでしたら是非教えてください。

ソフトが何であるか解れば或はお力になれるかもしれません。

この回答への補足

cliomaxiさま、ありがとうございます。
ソフトは、adobe photoshop5.5 illustrator8 はがき作成ソフトの宛名職人ver13(確か)などになります。
その他、10.5では使えないものが恐らく多くあると思いますが、そんなソフトに出くわした場合なども含めて、
もし対処方法をご存知でしたら教えてください。初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/03 19:03
    • good
    • 0

同じOSXでPPCMacならフォーマットさえ合っていれば順番は関係ありません。


しかしIntelMacにOS(10.5)をインストールする場合は10.2にディスクは使えません。(IntelMacは古くても10.4がプリインストールされていた筈だし。)
これは同じHFS+でもIntelMacの起動ディスクとして使える「GUIDEパーティションテーブル」とPPCMac「Appleパーティションマップ」と云うオプションが有るからです。
データディスク(起動ディスクでない)としてならどちらでも利用出来ます。

この回答への補足

cliomaxiさま、ご回答いただきありがとうござます。情報が漏れていました。失礼しました。
MacはIntelMacで10.5がプリインストールされています。まだ対応していないソフトなどもあり、
持っている10.2をパーティションで区切ってこのMacで使用しようという経緯でした。
ただ、起動ディスクとして使用が出来ないということであれば諦めるしかないですね、、、
他に代替え案など、もしお持ちでしたら是非教えてください。どうもありがとうございます。

補足日時:2008/01/03 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング