利用規約の変更について

2000年のXJR400に乗っています。以前純正サスからオイル漏れがあったために、バイク屋の勧めでOHLINSのYA145に交換しました。スプリングプリロードカム式3段調整付なのですが、一番柔らかい設定にしても、少しの段差で軽く体が浮いてしまいます。特に工事などであまり舗装されていない道路などでは、車体が大きく上下にぶれます。
高価な物なので大切にしたいのですが、あまりにも乗りごごちが悪いので、残念な気持ちでいっぱいです。OHLINSではこれが普通なのでしょうか?それとも調整で変えることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに体重は60キロ前後です。

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A 回答 (5件)

OHLINSは高圧単筒式の構造ですので、段差などのギャップを拾いやすい


傾向があります。

減衰力調整である程度、変えられますが、それでも不足な場合は、
メーカーに依頼して、減衰力セッティングを変えてみてはどうでしょうか。

オーバーホールと兼ねてやれば、安くあがりますし。

乗り心地重視でいくならば、初期減衰を抜くようにお願いしてみるのも手です。


http://bike-suspension.syakocyou.com/
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サスペンションの説明は、他回答者さんからもあるので、「ホールドと、姿勢」からアプローチしてみます。



まず、サスペンションは、「どんなシチュエーションでも、完全には路面の凸凹や、うねりは打ち消せない」と考えてください。
オーリンズに限らず、「すべてのサスペンション」がそうです。

サスの動きを捉えるためには、「ホールド(ニーグリップ)」がとても重要になります。
ステップに置いた足を、「ハの字」になる感じにし、タンクを膝で挟み、「タンクを膝で持ち上げる感じ」にします。
こうして、「足全体のホールドと、お尻に面圧をかける」事により、感じやすくなります。
背筋は若干、丸める感じにし、「衝撃を逃がす」ようにすると、無用に頭が振られなくなります。

この状態で、乗り、試してみましょう。
簡単なセッティング方法なんですが、「リヤサスの動きに神経を集めて」加減速をしてみます。(アクセルのみ、がわかりやすいでしょう)

加速時にあっさり沈み、戻りも悪いなら、「一段あげる」という風に合わせて行きます。(セットアップ経験がない場合、単純な走行状況から、感覚を磨くのが早道です)

ちなみに、ダンピングも変えられるなら、先にダンピングから調整して行くほうが分かり易いです。(ダンピングで変化を感じれなければ、スプリングを一段あげる、という感じです)

とりあえず、こんなところから初めていただければ、「サスって面白い」と思えてくると思います。
(分かりにくい長文で申し訳ないです)
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一番柔らかくしているのであればリバウンドは硬いとき以上に続きます。


つまり柔らかくしている場合はいつまでもフワフワとした感触が続くと云うことです。

ワイズギアのカタログの番号ではサスのタイプがちょっと解らないのですがちょっとYA145で検索してショッピングモールのサイトを見てみたところ恐らく3段階のプリロード調整のみでリバウンド調整の付いていないType 36Pの感じがします。
これだと微妙にOH出来る分ヤマリンズよりはマシという感じが否めません。
一度3つの調整を各々確かめてみては如何ですか?

それ以外の方法は・・・
・レート変更をする(工賃込みで2万円ちょっと)
・内部セッティング変更(OH扱いで31,500円)
・今のType 36Pをヤフオクで売り払ってType 36PRCLBあたりを買い直す。
いずれにしてもしっかり調整できるタイプに換装した方が良好な結果を得られると思います。
YAMAHAだとついついオーリンズにしたくなりますよね、私もそうでしたし(^^;
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この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと色々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:29

オーリンスの特性については詳しくないですが、純正よりもはるかに細かい調整ができるものだと思います。


バイク屋さんが勧めてくれたのであればXJRに合うものを選んでくれていると思います。
相談すれば販売者側の責任としてバイク屋さんも面倒を見てくれると思いますが。。。。
バイクはバランスの乗り物なので、フロントフォークの調整も併せて行うことにより今の状態から抜け出せることもあります。
とても奥が深いので諦めずにいろいろ勉強してみてください。
(自分もまだまだ人に適切にアドバイスできるほどには至っていないです)
車体が大きく上下にぶれるとありますが、スプリングが伸びたり縮んだりする(あばれると表現しますが!?)のを制御する機能(ダンパーでよかったかな?)があるのでそこも調整してみてください。
質問文から読み取るとスプリングが自由に伸び縮みしているように思われます。(ダンパー機能がはたらいていない)...と判断しました。
よく言われるサスペンションのスムーズな動きとは違います。
 ※自由な伸び縮み=スムーズな動きではないです!!
オーリンスはオーバーホール可能なので、使用オイルの選定で今の特性を変えることも可能ではないでしょうか。
YA145という機種にあるかどうかは不明ですが。。。
車体との取り付け(ネジの締め付けトルク、油切れ)がきつくて、リヤサスのスムーズな動きを邪魔しているということもありますよ。
前の回答者さんが云われている通り、新品部品の慣らしも必要ですので諦めないで自分に最適なポジションを見つけてください。
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サスペンションにも慣らしが必要ですので、まだあきらめないほうがいいです。


オーリンズはノーマルより硬いと言われますが、しばらく様子を見てから
判断されればいいんじゃないでしょうか。
大切に使用していれば、いい値段で確実に売れると思います。
以前のサスがオイルの漏れたサスだったんでその差が大きくてちょっと硬すぎる印象なのかもしれません。

先日、ゼファーのサスをクアンタムに換えたところ、非常に柔らかくて
ノーマルより乗り心地はすごくフラットになり、びっくりしました。
柔らかい印象の乗り心地がお好みなら、一度検討されてみては。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと色々調べてみます。

お礼日時:2008/01/03 23:32

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Aベストアンサー

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私自身はオーリンズはつけてないです(ってかラインナップがない;;)が・・・

順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
私の所属しているチームのリーダー格(歴20年)の方でも、公道では「ちょっとヤリたくなった時」以外は1.5cm残しているようです。「ヤリたくなった時」でも1cmは残すと。
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が、まだ4200kmということですし、純正サスもまだまだあたりが出るかどうかという距離です。
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私自身はオーリンズはつけてないです(ってかラインナップがない;;)が・・・

順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
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QXJR400 93年式 オイル量について

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Aベストアンサー

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車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。
エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。
10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。

XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。
それともネイキッド派でしょうか。
まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。
個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。
単気筒がほしい人は、馬力にこだわりません。
ロングツーリングに使う人は、風防効果が気になります。燃費も検討の対象になるでしょう。
ON,OFFと大きく分けられますが、OFF車でも街乗り性能の良いものがあります。
今の候補からすると、マルチで程ほどの馬力があり、風防効果もそれなりにほしいということですよね。
なぜ、マルチがほしいのか、二気筒ではダメなのか、自分で自問自答して下さい。
バイクは乗ることも楽しいですが、選ぶ時の楽しさも捨てがたいものがありますので、いろいろなジャンルのバイクのスペックを見て、自分のライディングスタイルを想像してください。
走っているシチュエーションを想像して、自分が満足できるシーンに行き当たれば、それが望むバイクだといえるのではないでしょうか。
バイク雑誌を眺めて、想像を膨らませてください。

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qオーリンズ 純正サスについて・・

XJRに付いているリヤサスなのですが、少しオイルが滲んできました。 純正のオーリンズ(ヤマリンズ)は、ヤマハはもちろんオーリンズでもオーバーホールはしてもらえないそうですが、どこかOHしてくれるショップや業者などご存知の方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オーリンズでも一部の純正サスはやっているようですよ。
リンク参照してください。

参考URL:http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2wd/2w.htm

QXJRのグラブバーについて!

こんばんは。

二人の時に不安なので、グラブバーをつけようと思っています。

自分のバイクはXJR400R 03年式 ストロボカラー(ブルー)に乗っているのですが、

ハリケーンのグラブバー(http://item.rakuten.co.jp/ufoonline/ts-se0061/)と、キジマのグラブバー(http://item.rakuten.co.jp/ufoonline/ys-se0071/)はどちらのがいいでしょうか?

デイトナのグラブバーはテールカウルを一部削らなければならないので、自分じゃムリです^^;

色はメッキでも黒でもかまわないのですが、どちらのほうがお勧めでしょうか?(シートがこっちの方があけやすいとか、こちらのほうが安定感があるなど・・・)

もしよかったら教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は2001年型のストロボカラーのXJR400Rにハリケーンのグラブバーを取り付けています。
個人的な考えですが両方の長所・短所をいいますと、
○ハリケーン
長所・(1)取り付け部分がカウル内なのでリアカウルが綺麗に見えて見    た目にあまり変化がなく、自分が好んでいるスタイルを維持で    きます。

短所・(1)車体がブルーだと黒はあまり似合わない。
   (2)前方の取り付け部分はカウルをはさみ、後方の取り付け部分は    カウルぎりぎりの位置を通っているのでカウルに干渉しそうに    なる。
   (3)シート下の物入れがさらに小さくなる
   (4)長期間増し締めしていないと、後方の取り付け部分はボルトで    はさんで押さえつけているだけなので引っこ抜けそう。  
   (5)取り付けがキジマの物よりやや面倒。

○キジマ
長所・(1)メッキなので綺麗に見える
   (2)取り付けが簡単
   (3)カウルに干渉する心配がほとんどない

短所・(1)グラブバーがまるまる外付けなのでリアカウルのスタイルが崩    れ、さらに後ろから見るとタイヤが細くてリアカウルが大きく    見えて見た目がよくない。
   (2)取り付け部がカウル下のフック掛け?のような所なので強度が    心配。
   (3)外付けなので簡単に盗める。

以上のようになります。
ちゃんと取りつければ両方ともシートが開け難くなったりはしません。
ちなみに私はハリケーン製を取り付ける際にカウルに干渉したので少しだけ削りました。
否定的な事ばかり書いてしまってすいません。
最後に自分としてはキジマをお勧めします。
   

私は2001年型のストロボカラーのXJR400Rにハリケーンのグラブバーを取り付けています。
個人的な考えですが両方の長所・短所をいいますと、
○ハリケーン
長所・(1)取り付け部分がカウル内なのでリアカウルが綺麗に見えて見    た目にあまり変化がなく、自分が好んでいるスタイルを維持で    きます。

短所・(1)車体がブルーだと黒はあまり似合わない。
   (2)前方の取り付け部分はカウルをはさみ、後方の取り付け部分は    カウルぎりぎりの位置を通っているのでカウルに干渉しそうに   ...続きを読む

QXJR400R 高速走行時の症状

バイク:XJR400R(07年式)走行500km 新車2ヶ月程
先日、ツーリングで高速走行時に(120km/hくらい)、1~2時間程してから急に車体が、軽いノッキング?みたいのを起こしはじめ、アクセルの開度は変わらないのに、スピードが落ちていき(坂道じゃありません)、アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいました。
(ガス欠時の症状に似ていましたが、もちろんガソリンはあります)
その後、エンジンをかけ直し(かかりにくかったです)、何事も無かったように走っていたら、また1時間程して同じ症状で止まり、5~6回繰り返しました。最初は120km以上出すとでましたが、後半は80kmでも出ました。エンジンをかけなおして最初は普通に加速もして何事もないのにしばらくすると出ます。何なんでしょうか?
止まってもしばらくは調子よく走るので、どこかがイカれたとも考えにくいのですが・・・・。
気温が高かったのでオーバーヒートのような物かとも思いましたが、友人のバイクはなんとも無いし、あの程度でオーバーヒートなんかしないとも言われました。
どなたか推測で良いのでアドバイスお願いします。
あと、1日おいた後の始動性にも不安があり、エンジンは1発でかかり、アイドリングも安定していますが、アクセルを回すとエンジンが止まります。しばらく暖気させると解消しますが、友人のネイキッド(CB400やゼファー400)はそんな事は無いので、それも高速時の症状に絡んでくるのかと思います。
長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

バイク:XJR400R(07年式)走行500km 新車2ヶ月程
先日、ツーリングで高速走行時に(120km/hくらい)、1~2時間程してから急に車体が、軽いノッキング?みたいのを起こしはじめ、アクセルの開度は変わらないのに、スピードが落ちていき(坂道じゃありません)、アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいました。
(ガス欠時の症状に似ていましたが、もちろんガソリンはあります)
その後、エンジンをかけ直し(かかりにくかったです)、何事も無かったように走っていたら、また1時間...続きを読む

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タンクのベントが塞がっていませんか?
調子悪くなった時にタンクを開けると中が負圧になっていませんでしたか。(開けにくく開けると空気を吸い込む音がする)
タンクは上部に空気抜きの穴が必ず開いています。
そこが塞がるとこのような症状が出ます。
タンク頂部にホースがついていて大気導入しているモデルや
給油口の近くにあるモデルなど三者三様ですがチューブがついていて
折れている場合があります。確認してみてください。

一日おいた後の始動性…ということは
燃料の供給が少ない感じがします。
エンジンを吹かすとガソリン消費が一気に増えますので供給が少ないと
キャブのフロートチャンバのガソリンが無くなりガス欠症状が出ます。
燃料コックの詰まり(考えにくい)、ホースの折れがないか確認してみてください。

スターター(チョーク)は引きっぱなしになっていないですよね。
最初のアイドリングが安定したら戻すものです。
こちらも確認を。

自分でトラブルシュートするのも楽しいですがあちこちいじる前に
バイク屋さんに持って行きましょう。まだピカピカの新車なんですから。

タンクのベントが塞がっていませんか?
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タンク頂部にホースがついていて大気導入しているモデルや
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折れている場合があります。確認してみてください。

一日おいた後の始動性…ということは
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