dポイントを20倍にするたった2つの方法

イオンカードを利用していたのですが、07年に3回口座引き落としが間に合わず、約2週間後に(3回とも)振込用紙で支払いをしたのですが、3回目の振込みをしても利用停止のままだったため、カード会社に問合わせたところ、「利用に規制がかかってます。」といわれ、「今後の引き落としの状況をみての再開となります。」といわれました。こういう場合、どのくらいで利用再開となるのでしょうか。また、これはいわゆるブラックリストに載ってしまったということなのでしょうか。現在、スクールに通っていて、そのスクール代は、学校が提携しているカードでの支払いにしています。これにも何か影響があるのでしょうか。例えば、一括返済を求められるなど。ちなみにカードは、このイオンカードしか持っていません。(スクールのカードは、学費の支払いのためなので、カードはありません。)また、消費者金融も利用したことはありません。どうか宜しくお願いします

A 回答 (4件)

>どのくらいで利用再開となるのでしょうか。

通常、クレジット会社の債権が全額回収されるまでです。
つまり、あなたが使ったカード利用代金を全額支払った時点で再開となります。

>これはいわゆるブラックリストに載ってしまったということなのでしょうか。

「利用に規制がかかってます。」との事ですから、未だ(優しい)イオンカードはブラック申請を行なっていないと思います。
ブラックになると、残金全額一括返済の督促があり、カードの没収処分があります。
次回引落が出来ない場合は、仏の顔も3度までの通りブラック殿堂入りでしよう。

>そのスクール代は、学校が提携しているカードでの支払いにしています。これにも何か影響があるのでしょうか。

カードで授業料を支払う事が出来ないので、現金で授業料を支払う事になります。

>消費者金融も利用したことはありません。

サラ金利用有無は100%無意味ですね。
単純に「クレジット=信用」という大前提が崩壊しています。
一年に3度の引落不能は、銀行系カードだと完全にブラックです。

余談ですが、イオンクレジットサービスは下記個人信用情報機関と取引があります。
1.シー・アイ・シー
2.シー・シー・ビー
3.テラネット
個人信用情報を確認する場合は、最低上記3機関は確認して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

oskaさん、ご回答ありがとうございます。

銀行系なら完全にブラックですか。。。

明日、残ってる金額はすべて支払ってしまおうと思っています。

学校代は、ジャックスという会社の「教育クレジット」というものでの支払いなのですが、(なので、カードは発行されていません。)
このジャックスで、今のこの状況(イオンが利用規制中)を見て一括返済を求められるということでしょうか。
(学校が提携しているカードと記載しましたが、正しくは、カードありません。)このジャックスは、一度も引き落としが遅れたことはないのですが。

多分、CICだと思いますが、自分で情報を確認してはどうでしょう。

http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

> 解約理由が載らないのでしょうね。
例のように、必要最小限の情報しか登録しないからです。
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%a1%da%c5%d …

クレジットカードは昔からのシステムでやっているので、昔の容量のない記録システムに多くの人の情報を採っているので、理由のような余分なものが入る余地がないシステムなのです。
また、どんな理由であっても遅れた事実は事実なので、それだけが判れば事足りるのが実情なのです。
金の問題に情実を絡ませるとろくな事にならないという現実があるから、これからも理由が登録されることはないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

manno1966さん、ご回答ありがとうございます。
URLもありがとうございました。週明けにでもCICへ行って確認してみようと思います。

イオンカード社内のブラックリストに載っている段階で、

個人信用情報機関の方には、まだ情報が行っていないと思います。

1度遅れたくらいでは問題はほとんどないのですが、
1年に3回やってしまうと下手するとカードの更新も厳しい状況に
なりますので、これからは気をつけた方が良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

denden321さん、ご回答ありがとうございます。
1年に3回はほんとに反省しています。。。

今後はカードでの買い物はやめようと思います。

カード会社に問い合わせたところ、
「個人信用情報機関には、支払い状況はすべて報告することになっているため、遅延情報も報告済みです。ただ、何日送れての支払いか、という、日数までは報告していません。現在利用規制中であることも情報として載りますが、利用規制の理由というのはとくに載りません。
個人信用情報機関がどのように情報を他社に開示するかは、こちらでは分かりかねます。」
とのことです。
まぁ、遅延のあと、利用規制となれば、理由は載らなくても、「遅延のため利用規制」と判断されてしまうと思うのですが。

利用規制が解除され、利用可能になれば、「カード利用中」と載るらしいのです。もちろん、利用規制の事実が消えるわけではありませんが。

すぐに解約をしたいのですが、今解約すると、これも解約理由は載らず、ただ「解約」と載るだけだそうです。そうなると、利用規制の情報から、「強制解約」と判断されてしまっては、とても困るので、(それこそブラック?)解約はしばらく様子を見ようかと思っています。

でもどうして解約理由が載らないのでしょうね。
強制解約と、自己申告での解約では大きな違いがあると思うのですが。

>口座引き落としが間に合わず
制限された理由はこれです、他にはありません。
クレジットカードとは貴方を信用してカード会社が支払いを無条件で何の担保も取らずに建て替え払いするのです。

だから一度でも引き落とし出来ない事があれば貴方の信用は無くなります。

• 1
この回答へのお礼

b4330さん ご回答ありがとうございます。
はい。理由ももちろん分かっているのですが、
こういう「利用規制」が一度でもかかってしまうと、
今後他社でカードをつくることができない(ブラック状態?)になるのかがとても心配です。今回のことで、もうカードは極力持つつもりは無く、2月の引き落とし分も明日振り込みをして、すべて清算をしようと思っているのですが、利用再開になるには、数ヶ月かかってしまうのですよね。きっと。
何よりも心配なのは、スクール代のほうです。
ジャックスという会社なのですが、この「利用規制」の情報を入手されて、一括返済などを求められてしまうのではないかと、心配です。