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イオンカードを利用していたのですが、07年に3回口座引き落としが間に合わず、約2週間後に(3回とも)振込用紙で支払いをしたのですが、3回目の振込みをしても利用停止のままだったため、カード会社に問合わせたところ、「利用に規制がかかってます。」といわれ、「今後の引き落としの状況をみての再開となります。」といわれました。こういう場合、どのくらいで利用再開となるのでしょうか。また、これはいわゆるブラックリストに載ってしまったということなのでしょうか。現在、スクールに通っていて、そのスクール代は、学校が提携しているカードでの支払いにしています。これにも何か影響があるのでしょうか。例えば、一括返済を求められるなど。ちなみにカードは、このイオンカードしか持っていません。(スクールのカードは、学費の支払いのためなので、カードはありません。)また、消費者金融も利用したことはありません。どうか宜しくお願いします

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A 回答 (4件)

>どのくらいで利用再開となるのでしょうか。



通常、クレジット会社の債権が全額回収されるまでです。
つまり、あなたが使ったカード利用代金を全額支払った時点で再開となります。

>これはいわゆるブラックリストに載ってしまったということなのでしょうか。

「利用に規制がかかってます。」との事ですから、未だ(優しい)イオンカードはブラック申請を行なっていないと思います。
ブラックになると、残金全額一括返済の督促があり、カードの没収処分があります。
次回引落が出来ない場合は、仏の顔も3度までの通りブラック殿堂入りでしよう。

>そのスクール代は、学校が提携しているカードでの支払いにしています。これにも何か影響があるのでしょうか。

カードで授業料を支払う事が出来ないので、現金で授業料を支払う事になります。

>消費者金融も利用したことはありません。

サラ金利用有無は100%無意味ですね。
単純に「クレジット=信用」という大前提が崩壊しています。
一年に3度の引落不能は、銀行系カードだと完全にブラックです。

余談ですが、イオンクレジットサービスは下記個人信用情報機関と取引があります。
1.シー・アイ・シー
2.シー・シー・ビー
3.テラネット
個人信用情報を確認する場合は、最低上記3機関は確認して下さい。
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この回答へのお礼

oskaさん、ご回答ありがとうございます。

銀行系なら完全にブラックですか。。。

明日、残ってる金額はすべて支払ってしまおうと思っています。

学校代は、ジャックスという会社の「教育クレジット」というものでの支払いなのですが、(なので、カードは発行されていません。)
このジャックスで、今のこの状況(イオンが利用規制中)を見て一括返済を求められるということでしょうか。
(学校が提携しているカードと記載しましたが、正しくは、カードありません。)このジャックスは、一度も引き落としが遅れたことはないのですが。

お礼日時:2008/01/03 22:51

多分、CICだと思いますが、自分で情報を確認してはどうでしょう。


http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

> 解約理由が載らないのでしょうね。
例のように、必要最小限の情報しか登録しないからです。
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%a1%da%c5%d …

クレジットカードは昔からのシステムでやっているので、昔の容量のない記録システムに多くの人の情報を採っているので、理由のような余分なものが入る余地がないシステムなのです。
また、どんな理由であっても遅れた事実は事実なので、それだけが判れば事足りるのが実情なのです。
金の問題に情実を絡ませるとろくな事にならないという現実があるから、これからも理由が登録されることはないのでは。
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この回答へのお礼

manno1966さん、ご回答ありがとうございます。
URLもありがとうございました。週明けにでもCICへ行って確認してみようと思います。

お礼日時:2008/01/03 16:24

イオンカード社内のブラックリストに載っている段階で、


個人信用情報機関の方には、まだ情報が行っていないと思います。

1度遅れたくらいでは問題はほとんどないのですが、
1年に3回やってしまうと下手するとカードの更新も厳しい状況に
なりますので、これからは気をつけた方が良いですね。
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この回答へのお礼

denden321さん、ご回答ありがとうございます。
1年に3回はほんとに反省しています。。。

今後はカードでの買い物はやめようと思います。

カード会社に問い合わせたところ、
「個人信用情報機関には、支払い状況はすべて報告することになっているため、遅延情報も報告済みです。ただ、何日送れての支払いか、という、日数までは報告していません。現在利用規制中であることも情報として載りますが、利用規制の理由というのはとくに載りません。
個人信用情報機関がどのように情報を他社に開示するかは、こちらでは分かりかねます。」
とのことです。
まぁ、遅延のあと、利用規制となれば、理由は載らなくても、「遅延のため利用規制」と判断されてしまうと思うのですが。

利用規制が解除され、利用可能になれば、「カード利用中」と載るらしいのです。もちろん、利用規制の事実が消えるわけではありませんが。

すぐに解約をしたいのですが、今解約すると、これも解約理由は載らず、ただ「解約」と載るだけだそうです。そうなると、利用規制の情報から、「強制解約」と判断されてしまっては、とても困るので、(それこそブラック?)解約はしばらく様子を見ようかと思っています。

でもどうして解約理由が載らないのでしょうね。
強制解約と、自己申告での解約では大きな違いがあると思うのですが。

お礼日時:2008/01/03 15:34

 


>口座引き落としが間に合わず
制限された理由はこれです、他にはありません。
クレジットカードとは貴方を信用してカード会社が支払いを無条件で何の担保も取らずに建て替え払いするのです。

だから一度でも引き落とし出来ない事があれば貴方の信用は無くなります。

 
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この回答へのお礼

b4330さん ご回答ありがとうございます。
はい。理由ももちろん分かっているのですが、
こういう「利用規制」が一度でもかかってしまうと、
今後他社でカードをつくることができない(ブラック状態?)になるのかがとても心配です。今回のことで、もうカードは極力持つつもりは無く、2月の引き落とし分も明日振り込みをして、すべて清算をしようと思っているのですが、利用再開になるには、数ヶ月かかってしまうのですよね。きっと。
何よりも心配なのは、スクール代のほうです。
ジャックスという会社なのですが、この「利用規制」の情報を入手されて、一括返済などを求められてしまうのではないかと、心配です。

お礼日時:2008/01/03 15:18

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Qイオンカード利用停止解除

今月2日に引き落としのクレジットカード利用分を残高不足で引き落としされていませんでした。
それに気づいたのが3日後の今日です。
コールセンターに電話して、振り込み用の口座を教えてもらい、すぐに振り込みました。
その際に利用停止等はあるのかと質問したのですが、利用停止はありませんと回答していただきました。
振り込み後、ネットのご利用可能額を確認したら、現在は使えませんと書いてありました。
再度、コールセンターに電話したところ、いつ利用を再開できるか分かりませんと回答をいただきました。
初めての事で動揺しています。

遅れて入金してしまったのですから、何かしらの罰はあるのが当然だと思います。
メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか、コールセンターの方に聞いても分かりませんとの回答でしたので、利用停止解除がいつ頃なのか知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

それ一回だけなら、入金確認後すぐに解除されるかと思います。ただ、実際の期間は社内処理の問題であるため、何日とかまでは分かりませんが…。早ければ、営業が始まる月曜日には解除されるかと(土日はやってないでしょうから)。

メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか>
少なくとも数ヶ月とか一生とかはあり得ません。誰しも入金忘れとかもある話なので。他にもお金が無いとかではなく、たまたまその口座にお金が無かったとかも多いですので。
なお、契約解除となる場合は個人信用情報に載るような場合で、その会社ではおそらく一生無理でしょう(数ヶ月かとかあり得ない)。この場合は、他の新たな借金やローン、クレジットカード等の契約も5~7年程度は難しくなります。これに載るには数ヶ月延滞するとかしないと、そこまでいくことはないでしょう。

Q残高不足によるクレジットカードの停止

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で
2/21になると伝えました。

と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの
カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。

私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。

利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって
停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって
『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される
ことはあるのでしょうか?

私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を
知りません。
確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか?
要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか?

体験談やアドバイスをお待ちしております。

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
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約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
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それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
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Aベストアンサー

この辺りはカード会社によったり、引き落としの額などにより対応が異なるのではないでしょうか。

私も以前にカードを使用しようとしたところ、使用停止になっていると言われ、調べたら引き落としが上手くいっていませんでした。

カード会社によっては引き落としが失敗すると、自動的に利用が一時停止になるところもある様です。
気が付いたのなら、直に電話で問合せるといいと思いますよ。
次回引き落とし時に引き落とされたり、振込みをしたり対応は様々かと思います。

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QJCBカード延滞

今月 20万ほどの支払いがあるのですが、たどうしても足りず引き落としできていません、、
JCBの場合はどの位、、期間を、待ってもらえるか分かる方はいますでしょうか??
また、この場合はカード会社に連絡すべきでしょうか??

Aベストアンサー

JCBは、たしか20日過ぎに引き落とし案内が来て、翌月10日(2月は休日明けの12日)が引き落とし日ですよね。
カード会社には既に引き落とし不能での実績が残っています(この段階では信用情報機関には通知されません)。
間もなく、その分を振り込み(手数料は本人負担)で○日迄に払ってくださいとの手紙がきます。
その時点で、すぐに支払えば 初めての引き落とし不能だったら うっかりミスだろうと判断され、重大事故扱いにはなりません。(連続の引き落とし不能なら 3回目でカート利用停止でしょう)
しかし、その期日までに振り込まないと、重大事故扱いとなり、信用情報機関にも通知されます。そして、その期日までの振り込み不能が、事前に会社に連絡してあり期日を延ばしてもらえる(この場合は延滞利息も加算されることが多い)のと、連絡なしで振り込みなしでは取り扱いに大きな差が生じます。
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Qクレジットカードが利用できない期間

以前、クレジットカードの支払いがかなり遅れてしまいました。その後、どのクレジットカードも使用できない状態が続いております。おそらくブラックリスト等に載ってしまったからだと考えておりますが、このまま一生クレジットカードの利用はできないのでしょうか?あるいは銀行からお金を借りたりすることも一生できないのですか?

Aベストアンサー

>このまま一生クレジットカードの利用はできないのでしょうか?

#2の回答にもありますが、100%断定の回答はありません。
カード会社独自の基準がありますからね。
通常、各個人信用情報機関へのブラック登録期間は、金融庁指導で最大5年を越えない期間となっています。
ですから、通常は「ブラック登録から5年」です。
が、各カード会社には「顧客情報」が存在します。
この顧客情報には、法的な情報登録期間の定めがありません。
#2の方の「UFJカード事故後、三菱UFJカードに落ちた」のも、これが原因です。
ただ、返済遅延が全てブラック登録になるとは限りません。
質問者さまも、各個人信用情報機関に「個人情報開示請求」を行なって下さい。

>銀行からお金を借りたりすることも一生できないのですか?

ブラック登録されている場合は、銀行からの融資は絶望的ですね。
住宅ローン・自動車ローンなども、不可能です。

>ちなみに奨学金のたぐいも借りられないでしょうか?

日本育英会も、最近個人信用情報機関に加入しました。
奨学金を借りていても、意図的に返済しない非常識な方が多いのです。
ですから、奨学金の返済が滞ってもブラック登録を行なう事にした様です。
未だ、奨学金融資時に個人信用情報機関に事前確認する事は聞いていませんが、近い将来可能性は高いですね。

>このまま一生クレジットカードの利用はできないのでしょうか?

#2の回答にもありますが、100%断定の回答はありません。
カード会社独自の基準がありますからね。
通常、各個人信用情報機関へのブラック登録期間は、金融庁指導で最大5年を越えない期間となっています。
ですから、通常は「ブラック登録から5年」です。
が、各カード会社には「顧客情報」が存在します。
この顧客情報には、法的な情報登録期間の定めがありません。
#2の方の「UFJカード事故後、三菱UFJカードに落ちた」...続きを読む

Qクレジットカード利用代金引き落とし27日本日できているはずなのに

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされてないのだろうかと思って
クレジット会社に電話したのですが、今の時間だとオペレーターにつないで直接確認することができないようです。
ATMでクレジットカードを入れて利用可能額を確認しても
可能利用額0円です。
引き落としが本日だと繁栄されないのでしょうか。
それとも引き落とし自体ができていないのでしょうか。
だとすると、なくなった12万がどうなったのか
気になってしょうがありません。
引き落とし口座の通帳記入でどこで引き落とされたか調べられますが
通帳が古いらしく現在のATMで対応されていなくて
月曜日まで通帳記入ができません。

先月カードを落として、すぐにクレジット会社に対応してもらったのですがそうゆうのもあって詐欺とか(?)(スキミング的な)不安です。
もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。
説明が下手なうえ長文失礼しました。

カードのタイプは
ショピング、キャシング両方で20万利用可能なタイプになります。
私はほぼキャシング利用です。

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされ...続きを読む

Aベストアンサー

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですから、現時点でカード会社に引き落としができたか確認しても
「まだわかりません」と回答されるでしょう。(経験あり)
引き落としができなかった可能性もある状態で、yukitty02さんを信用してキャッシング可能にしてしまったら
40万円キャッシングされて踏み倒されてしまう危険性もあるわけですから
引き落としが確認できるまでは利用させられないという態度をとるのが普通だと思います。
どうしても急ぎで使いたいということでしたら
カード会社に連絡して(今回は無理のようですが)限度額を変更してもらうことはできるはずですが
利用可能な状態になるのは週明けになると思います。

 カードの引き落としではなく、誰かに12万円おろされてしまったとご心配のようですが
クレジットカードの情報だけでは口座から直接お金を引き落とせないでしょう。
キャッシュカードも落としてしまったんですか?
口座引き落としがされるのを待って、犯人が一気に限度額いっぱいキャッシングをしたとしても
それは来月以降の請求書がきてから引き落とされるものですから。
直接口座から引き抜くなんてことはできません。
ご説明を拝見する限り、単なる杞憂だと思いますよ。

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですか...続きを読む

Qクレジットカード停止について

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの...続きを読む

Qクレジットカードの利用可能額が「総合的な判断で」突然0円に。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている、ということがわかりました。

ということは、このカード自体サービス終了で、もうこの先使えないのでは?と問い合わせると、「一時的に使えないだけ」との返答がありました。

そこで質問ですが、

事前通告なしにカードの利用可能額が突然0円になるようなことってよくあるのでしょうか?私の中では今までで初めての経験でした。

また、

このカードの利用可能額が復活するのを待つか、さっさと解約して新しいカードを作るか迷っていますので、アドバイスいただければうれしいです。

ちなみに、このカードのサービスは自分にとって魅力あるもので、本当はもっと使い続けたいのですが、一時的に使えないのではなく、これから先ずっと使えないのでは、という疑念があります。
また、このカードを保持しながら新しいカードを、という考えもありますが、私自身カードの審査にとおりにくい職業なので、なるべくカード所持数を減らしてから、新規発行をしたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている...続きを読む

Aベストアンサー

・最初に「総合的な判断で」利用可能額を0円という説明
・次の新規会員の募集を既に打ち切っているという説明
・最後の一時的に使えないだけという説明

各説明は矛盾していますね。説明した方が説明能力を有してなかっただけかもしれませんが。

カード利用者はカード会社からカードを貸与されて使っている立場で、約款的にはカード会社の都合で利用停止はありえます。しかしながら予告レターもナシに使ってみたら停められていて、説明も曖昧だという点を考えて別のカードに乗り換えられた方が良いのではと思います。

その際は新しいカード作成してから旧カードの方は退会しましょう。
また、時間が作れるのでしたら信用情報センター等で自分の情報を確認してみるのはどうでしょう。直接的な解決とはならないかもしれませんが。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

Q商品券はクレジットカードで購入可能?

いつもお世話になっております。

タイトルの通りですが、ジャスコや伊勢丹などで発売されている商品券(全国共通)はクレジットカードで購入可能でしょうか。

以上、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃっている方もおりますが、商品券にも2種類あって、ジャスコや伊勢丹など小売店で販売している商品券はクレジットカードでは買えないです。私もジャスコで「イオン商品券をイオンカードで買えるか?」と聞くと「現金のみです」と言われました。

一方で、クレジットカード会社が発行する商品券(ギフト券)は、だいたいカードでも現金でも買えます。イオンカードをお持ちなら、JCB GIFT CARDがイオンカードの窓口(電話などの通販形式)で買えます。お手持ちのカード会社のHPなどで調べられたらよいでしょう。

噂で聞いたのですが、西武百貨店では「ジェフグルメカード」(食事券)がクレジットカード買えるそうです(確かでない)

一番早いのは、質問者様が購入を検討されている窓口で聞かれるのが早いでしょう。

Q利用可能額が知らないうちに減ってたんです

今日買い物に行ってクレカを使おうとしたら、なぜかエラーが3回くらい出て店員の方に「これお客様のカードですか。カード会社に連絡してみてください。」と言われました。
先日まで利用可能額が20万限度額が60万円あったんですが…
いきなり利用可能額20万、限度額0円になっていました。
数日前にも普通に使えたカードなのでテンパッテしまいました。
ちなみに5年近く使っていて一度も遅延したことありません。
どんなに高額使っても毎月一括で支払っているんで金払いもかなりよいはずなんですが…。
どうしてしまったんでしょう?
まだデータが上がってきていない買い物は合計で1万円くらいなんですが過去にデータが上がってくるのが遅い場合でもこんなことは一回もなかったんで怖くなってしまいました。
原因で考えられそうなことがありましたら教えてくださいませんか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>先日まで利用可能額が20万限度額が60万円あったんですが…
>いきなり利用可能額20万、限度額0円になっていました。

利用可能額0円の書き間違い?

法改正による総量規制は、キャッシング枠についてなので、直接の影響とは考えにくいですが、
キャッシング枠の見直しを契機にショッピング枠も見直しされるケースはあると思います。
ただ、ショッピング利用限度額を0円にするのは、カードの利用停止に相当するので、
まったく別の理由のような気がしますけどね。

とりあえず、連絡無くカードが使えなくなったのであれば、カード会社に苦情を謂った方がいいでしょう。

Qクレジットカード利用停止通知が来ました。滞納・ローン無し。

クレジットカード利用停止通知が来ました。滞納・ローン無し。
年会費無料のP-oneカードを1年前に作成しました。
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html
今回、「再審査を行わせていただきました結果、同規約第15条により、カード利用を停止する措置を・・・」と通知が来ました。
この1年間、月2,3万円程度の利用で一度も滞納ありません。
他のカードの停滞も一度も無し、車などのローンも無し。
1年前と家族構成も職場も住所も変化ありません。収入は少しだけですが増えました。
変わったのは年齢くらい?

理由が全く分かりません。何が考えられますでしょうか。
私はカード名義人の妻ですが、夫の隠れ借金等は100%ありえません。
理由を知るには何処に依頼すればいいのでしょうか。
代理人(私)からの依頼は可能でしょうか。
その際必要な物、費用等教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 月2,3万円程度の利用で
これが原因かも。
ショッピングとキャッシングの法律が変わり、顧客の管理を厳しくすることが定められました。
このため、信用情報機関への定期的な照会(有料)等、一人当たりの手間とコストが跳ね上がりました。
その利用額では、管理コストで赤字になると判断すれば、居ない方が赤字を防げるのでよいとなります。
確か、大手のカード会社では、現在のままだと年間数十億円の管理コストの増加との報道があったと思う。

> 何が考えられますでしょうか。
カード会社の経営戦略。

> 理由を知るには何処に依頼すればいいのでしょうか。
普通は誰にも回答しません。
本人が聞いても、「同規約第15条により」で、終わりと思います。

> 代理人(私)からの依頼は可能でしょうか。
不可能。


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