[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hを使って自作をしたのですが音が出ません。

サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると「デバイスなし」
の状態です。

デバイスマネージャーは「Realtek High Definition Audio」の部分が
「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード 28)」
となっています。

ドライバをCDから再インストールしてもGIGABYTEのサイトから落として
インストールしても変化ありません。

解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

組み立てるときにどこかマザーボードをショートさせませんでしたか?

>サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると「デバイスなし」
>の状態です。

>デバイスマネージャーは「Realtek High Definition Audio」の部分が
>「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード 28)」
>となっています。
オーディオ関係の回路に損傷があると、よくそんな感じになります。

他に考えられることとして、PCケースに余分なスペーサーがついていてマザーボードがショートしている可能性もあります。

この回答への補足

今となっては確証はありませんがショートや破損するような
ことは無かったと思います。
静電気にも気をつけていましたし・・・

日曜日にでも初期不良で問い合わせてみようかと思ってます。

• 0

デバイスドライバーの更新は無理ですか?更新時にドライバCDを入れてDドライブを含む検索をして、引っ掛からなければドライバは必要ないかと・・・・

後考えられるとしたら、ケース付属のスピーカですね。
しっかりと接続されてあるのでしょうか?

私はケーススピーカーは付けずに接続済ませましたので、音を聞く時は基本的にイヤホン接続です。

スタートプログラムよりファイルを指定して実行を起動して、
DxDiag を入力してもらえれば解決方法が見付かるかもです。

この回答への補足

ドライバの更新はクリックしても無反応です。削除しようとすると
「コンピュータの起動に必要である可能性があります」といった
エラーメッセージが出てできません。

スピーカーは光ケーブルでアンプにつないでます。PCにつなげられる
スピーカーは無いので直接つないでの確認はできませんが、デバイスが
無くて一切設定もできない状態なので鳴らないと思います。

USB接続でアイオーデータのD2LINK使ってみたら、ちゃんと
認識して音が出ました。

で、DxDiagからシステム情報見たりしていたら、どうやら
「ATI HDMI Audio」との競合かこのドライバの不具合のような気が
してきました。

• 0
この回答へのお礼

2chで同様のトラブルの解決方法ありました。
環境によるんでしょうがOSがXPSP2の時に多いみたいです。

私の場合、
プログラムの追加と削除からReaitekのオーディオドライバ全部と
Windousのオーディオドライバ全部を削除して、GIGABYTEのHPから
落としたオーディオドライバを再インストールで認識しました。

マザボの付属CDのメニューから普通にインストールすると、
HD Audio Driver KB888111が同時にインストールされますが、
これが問題みたいです。