アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンテンドーDSの楽引辞典で犬のdogを引くと、複数形について
dog[(複)-s/-z]
となっています。
[書き方はsを付ける/発音はz]という表記です。

leg, season などもまったく同じ表記でした。
すると発音はドッグズ、レッグズなのでしょうか?
ずっとドッグス、レッグスだと思っていました。
(疑問の湧かないものとして、ほかにはstar, penも同様の記載でした)

ちなみにbookの場合は、book[(複)-s/-s] と書かれています。

gの後の複数形は「ズ」になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

s はローマ字的には「サ行」ですので,「ス」と思っている人が多く,


tigers「タイガーズ」
news「ニュース」
などのカタカナにもあらわれています。

-k
-p
-t
などの無声音の後では s「ス」と発音し,
「ス」「ズ」「シ」「ジ」「チ」などの後では発音しやすいように
iz「イズ」と発音(roses「ロゥズィズ」など)し,
残りは z「ズ」と発音します。
-g
-b
-d
などの有声音の後です。

book の最後の音は,「ク」すなわち ku と発音すれば u という音が入るため,有声音になってしまいます。
有声音というのは,声帯が振動する(のどがふるえる)音で,
無声音はそうでなく,息だけで出せる音です。
「ク」というつもりで,「ウ」をつけず,
息だけで k と発音してみてください。
これが無声音です。

この後では同じ無声音の s「ス」になりますが,
有声音の後では z「ズ」なのです。
具体的には上で挙げた
-g
-b
のような日本語的には濁点のついた音,
-l
-m
-n
など,濁りようのない音,
後は母音全てです。
    • good
    • 0

下の回答にもあるように,「ス」に近い音ではあります。


ただ,発音記号上は /z/ であり,
無声音・有声音の後かどうかにより,/s/ と /z/ の違いがあるというのは現実のルール(というか自然にそうなる,その方が発音しやすい)です。

実際の発音は記号だけでは割り切れないということでもあるのですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982644.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa533584.html
    • good
    • 0

tigers


dogs
は s に近いです。S が持つ音は根本的に Z とは違います。
    • good
    • 3

1普通の複数形はあなたが言われるように[z]の音で終わります。


 pens rooms doors cars stores windows
 この音は「有声音」といいます。
2次の場合は、1と異なってはっきりとした音ではないので「無声子音」といい、この場合sの発音は前の無声子音と関連するため[s]で発 音されます。[z]で発音してみてください。ずいぶんと変でしょう!
 books caps bats looks cakes
3語末がs, sh, chなどの場合はesを[iz]と発音します。
buses dishes benches classes

お尋ねのdogの語末は有声音か無声子音かお分かりですね。そう、もうあなたはこの問題を人の教えれるだけの知識がつきました。おめでとう。
    • good
    • 0

gの後の複数形は、そうです、「ズ」になります。


複数形の-sを/s/ と発音するか/z/ と発音するかは、その単語の終わりの音が有声音か無声音かで決まりまして、有声音で終わったときは/z/、無声音で終わったときは/s/ と発音する決まりです。

dogの最後は/g/つまり有声音で終わってますし、legも同じ/g/, starは母音で終わってますから有声音、pen は/n/ですのでこれも有声音ですね。
一方、book は/k/ですから無声音です。

有声音か無声音かというのは、のどの声帯のところに指を当ててその音を発音し、声帯が震えていれば有声音、震えなければ無声音の証拠です。
/g/と/k/を試しに発音してみて、声帯のふるえを感じてみましょう。
dog はちゃんと発音できてれば声帯が震えて終わりますし、bookは声帯が震えないで終わります。
    • good
    • 0

>tigers「タイガーズ」


 news「ニュース」
すみません,日本語では「タイガース」「ニュース」ですが,
英語では「タイガーズ」「ニューズ」のような音です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!