高気密住宅へのエアコン取り付けについてお尋ねします。
新築住宅にエアコンを取り付ける場合、ハウスメーカーにお願いすると大変高額になりますが、高気密施工といった名目(5000円程度)で高気密に対応した工事をして貰えるようですが。具体的に、どのような工事をするのでしょうか?
また,価格を抑える為、量販店で聞いてみた所、高気密に対応した工事はして貰えないようです。
質問をまとめると
1、高気密工事とはどのような工事なのか?
2、家電量販店で録り付ける場合、どのような工事を要求したら機密性が保たれるのか?
解答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

施工方法により状況が違います。



■外張り工法の場合
断熱材が気密層を兼ねている場合がほとんどです。
その場合、エアコンのダクトと断熱材の隙間を現場発泡ウレタンで埋めれば大丈夫です。
通常、電気屋さんは現場発泡ウレタンを持ち歩いてはいないので、
予め、ホームセンターにスプレー缶の現場発泡ウレタンが売っているので、
それを購入し、電気屋さんに渡して指示をすれば、どの電気屋さんでも問題なく工事できます。

■充填断熱(グラスウールやロックウールなどによる内断熱)
断熱材の内側に気密シートがあり、気密はそこで確保されています。
この場合、後から穴を開けて再び気密を確保するのは不可能です。
ですから通常は、エアコンスリーブの先行設置が必要になります。
エアコンスリーブの先行設置さえしてあれば、
外張り工法の場合と同じように、現場発泡ウレタンを用意しておけば、問題ありません。

結局、どの電気屋さんにお願いしても一緒です。
まずは、質問者さんのお宅が、どちらなの断熱方法なのか確認してください。
もし、セ○○○○○ムでお建てになったとしたら、残念ながら後者です。
その場合は、部屋内側の石膏ボードとエアコンのダクトの隙間を
コーキング材でしっかり埋めてもらってください。
そうすれば、まだマシです。

いずれにしても、ハウスメーカーに電気屋さんを手配してもらう必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
matilda-tさんの言うとおり、残念な方のメーカーです。やはり、あとからの工事では、気密性を保つのは、難しいようですね。
エアコンスリーブの設置が可能か、ハウスメーカーにもう一度聞いてみます。
発泡ウレタンのスプレー缶は、参考にさせて頂きます。いろいろと教えていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/04 21:02

#2です。



質問者さんのお宅、エアコンスリーブの先行設置をしないまま住宅を引き渡されてしまったのでしょうか、それでしたら家電量販店のエアコン取り付け工事は止めた方がいいです。高気密高断熱使用の住宅にエアコンを取り付け経験のある電気屋さんや空調業者に工事を依頼した方がいいと思います。この場合配管スリーブの穴あけをする時、内側と外側からホルソーで穴を開けなるべく中に入っている断熱材をずらさないように施工する様になります。断熱材を切る事になるので、穴あけ後に断熱材の周りに2液混合の発泡ウレタンの簡易スプレーがありますからそれで加工する様に頼んで下さい。

建築途中でしたら、過去に同じような質問に回答したことがあるので参考にして下さい。上のURLに発泡ウレタンを使用した写真が載っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433539.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
この質問をする前は、私も、穴の隙間をコーキング剤でちょと埋めとけば良い、くらいに思っていました。回答者の皆さんの様に考えいらっしゃる方もいるのに、何故、ハウスメーカーの方は、エアコンスリーブの先行設置を嫌がるのか(理由は幾つか想像つきますが)、売ってしまえばその後は、穴を開けようが、何をしても関係ないと言う事でしょか。とても不満です。
と、こんな事を、ここで言っても仕方ありませんね。あとは、皆さんの意見を参考に、予算の事も考えながら、すすめて行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/04 21:51

No.1です。


ボックスラーメンというといわゆる鉄骨系ユニット住宅でしょうか?
セ*****ムかト****ムあたりかと・・・。
まあ最近の鉄骨系の住宅はほとんどラーメン構造ですからどこでもいいのですが、もしや古巣ではと思いましたので。
どっちにしてもタイル壁であろうとアルミ外壁だろうと関係ありません、壁の中をパイプが這いずり回るのならともかく、外壁にたった15センチ垂直の穴を通すだけですよ。外壁の構造にかかわらず、エアコンダクトの穴あけ程度で機密性が確保できないというのは変な話だとは思いませんか?
その住宅メーカーが材工一式でエアコン取り付けを請負えば穴は開けますよね?要するにそのメーカーのアフターサービス部門から一式買ってくれということですよ。
まあ最初に申し上げた通り、いきさつはともかく高くついても後々のことを考えればメーカーに文句付ければ済みますから1番確実な方法なんですが。
ひとつ裏技をお教えしますが道義的には決して良い方法ではありません。
住宅メーカーには必ず協力業者とか専門業者とかいった、下請けさんが存在します。大工工事、屋根工事、電気工事、設備工事、基礎工事といったところですが、住宅メーカーとは実質住宅材料メーカーで、施工請負はしても実際に施工するのは下請けさんです。
エアコンは設備工事屋さんがいるはずで、給湯器のトラブルがあったときはここに連絡してくださいという業者さんがエアコン工事も出来るはずです。
メーカーに発注しても直接頼んでも施工するのはその業者さんです、直接頼みましょう。アフター工事の場合メーカーのマージンが非常に高く設定されているために結構安くはなりますよ。受けてくれればの話ですけど・・・聞くだけならタダなのでダメもとで聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
やはり、メーカーで購入、取り付けが一番良いようですね。あとは、お財布との相談、と言うことになりますネ。
また、裏技については、参考にさせて頂きます。役立つ時が来るかも知れませんので・・・。
いろいろと教えていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/04 20:40

高気密工断熱住宅の場合あらかじめ、エアコンスリーブの先行設置をしないと気密性が悪くなります。

多分スリーブの先行設置の工事は家電量販店ではやりません。建築引渡し後で配管スリーブがあいていれば家電量販店でもエアコンの取り付けは出来ます。

http://t-ohshita.com/2005/01/20050122-1200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
エアコンの取り付けによる、高気密住宅への影響等まったく考えずに、ハウスメーカーに、壁に穴だけあけてもらえますか?と聞いた時、気密性が保てないので出来ない、と言う返事があり、それから自分なりに意識して調べるようになり、このような質問をしたのですが、なかなか良い方法がないようです。

お礼日時:2008/01/03 19:51

1.どういった構造の住宅か分かりませんが、金額から言って給排気ダクト用の穴をゴムキャップかシリコンゴムでシーリングする程度のことだと思います。


2.出来ないと言う量販店からは買わないほうが良いですよ。理由は色々でしょうが、住宅そのものの気密性能を下げてしまう事によって起こりうる何らかの瑕疵に対する責任が取れませんといっているのと同じことです。
結論。
悪いことは言いませんから施工した住宅メーカーに頼むのが無難ですよ、多少高くついても何かあった場合に面倒が避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
ボックスラーメン構造のCMをしているメーカーで、タイル外壁ではありません。
私なりに、他のこういった情報欄を読んでみましたが、やはり量販店では標準の取り付け工事以上の事は、期待できないようです。
ハウスメーカーだと、機種は限定され、あまりに高額なので、たった5000円の工事がどんなもので、それを、気密施工というめいもくでなくても良いから、量販店の工事の時にやってもらえればと思ったのですが、・・・。
やはりメーカーにお願いした方がよいでしょうか。それにしても高い、と言うのが本音です。

お礼日時:2008/01/03 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q高気密高断熱の住宅工法またはハウスメーカー

高気密高断熱住宅で性能の高い工法はどのようなものでしょうか?またどこのハウスメーカーのどのプランが性能が高いか教えてください。

Aベストアンサー

北海道在住者です。

7年前に新築いたしましたが、私が選んだのはトステムの「スーパーシェル」工法です。
高気密・高断熱はもとより耐震性能にもこだわって選びました。
施工自体は認定工務店がいたしますが、躯体完成時に全棟機密測定を行います。
当時の実測値で、C値0.1、Q値1.5で、ごく最近の「高気密・高断熱」を謳っているメーカーでも、
実測でこの数値を出せる工法はそう無いと思います。

当時FPで施工し、実際に気密測定をされたモデルハウスにもよく見学に行きましたが、
数値の桁が1つ違っていたことを、よく覚えています。
それでも疑り深い私は、札幌のトステムの工場まで見学に行きましたが。
実際1年ほど勉強しましたから、建築の際にはプロの言っている事はほとんど理解できました。

スーパーシェルも近年「スーパーシェル2×6」に進化し、さらに性能がよくなったようです。
地元に認定工務店があるようでしたら、ご一考の価値はあると思います。

今でもモデルハウスはよく見学に行きますが、「(スーパーシェルは)高かったでしょう?」
と聞かれますが、実際は驚くほど安かったです。
完全2世帯住宅で床面積が広いこともありますが、単純に坪数で割ると
40万を切ってしまいました。
ビルダーさんの努力によるところ大なので、参考にはならないとは思いますが、
ハウスメーカーと比べて、決して高くはならないと思います。

北海道在住者です。

7年前に新築いたしましたが、私が選んだのはトステムの「スーパーシェル」工法です。
高気密・高断熱はもとより耐震性能にもこだわって選びました。
施工自体は認定工務店がいたしますが、躯体完成時に全棟機密測定を行います。
当時の実測値で、C値0.1、Q値1.5で、ごく最近の「高気密・高断熱」を謳っているメーカーでも、
実測でこの数値を出せる工法はそう無いと思います。

当時FPで施工し、実際に気密測定をされたモデルハウスにもよく見学に行きましたが、
数値の桁が1つ...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q気密住宅の完成後のエアコン取り付けについて

気密住宅でエアコンを後で取り付ける時に気密は取れるのでしょうか。
工務店にエアコン用にスリーブを付けてくださいと言ったら
機種が決まっていないと位置が変わるので後のほうがいいですよと
言われました。
住んでみてから付けるかどうか考える予定だったのですが、
完成後に取り付けた時に気密をうまくとる方法はあるのでしょうか。
いい方法がありましたらお願いします。木造で断熱は外断熱です。

Aベストアンサー

気密住宅の場合完成前に配管スリーブを開けておいた方がいいです。
取り付けたいエアコンのメーカーから承認図を取り寄せればスリーブの位置は分かると思います。予算があれば天井埋め込みタイプにすれば、配管の位置をあまり気にしないでいいです。

http://blog.goo.ne.jp/architect75/e/596f3fa1f030499145144ee4102b8185

http://t-ohshita.com/2005/01/20050122-1200.html

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q高気密高断熱工法 気密試験C値の件

高気密高断熱住宅の気密試験について、次の2点を教えてください。

(1) 気密試験の実施時期

施工のいつ頃、何回、気密試験を行うものなのですか。
例えば木工事が終了した時と引渡し時とかですか?
本当の住宅性能を測るのであれば、完成時に測定するのが適当かと考えてます。木工事終了時であれば、それ以降にまだ電話線の引き込み工事等で壁に穴をあける可能性もありますよね?

(2) 検査結果の定量的【良】判定値(妥当値)

地域(1)(2)区分で2.0以下、(3)以上の地域で5.0以下と定められているかと思います。
0.9以下を基準値としている場合、本当に適切な数値ですか?高性能住宅の場合はどのくらいの数値なのでしょうか?

よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

>断熱気密工事終了時と竣工引渡し前では、検査結果にいおて一般的に後者の方が
>気密度合い劣位となりますでしょうか。

通常、竣工時、C値が落ちたとしてもごくわずかです。ほとんど変わりません。
ただ、余談ですが・・・外断熱工法のうち、断熱材が突きつけで、テープで気密を取るウェイトの高いものは、経年変化的に、また、大きな地震力を受けた後など、未知数の部分はあります。

>電話線の引き込み工事等で壁に穴をあける可能性もありますよね?

こうゆうこともほとんどありません。
高断熱・高気密をコンスタントに施工しているビルダーさんは、元請は言うまでもなく、電気設備・給排水衛生設備業者も、勘所をよく理解していますから。
(その逆だと、ちょっと心配はありますが・・・)

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q高気密、高断熱の家のエアコンの数

最近、展示場や内覧会にいってますが、
高気密、高断熱なので、エアコンひとつで間に合う、と営業マンがいいます。

しかし、ここ数年、近所にバタバタと家が建ちましたが、
エアコンの室外機が3台はついています。
ほとんど有名なハウスメーカーのものです。

軽量鉄骨の大きめのお宅は、娘さん夫婦も同居予定でしたが、
2~3年後には、一緒に住めない、といってます。
理由はわかりませんが、もしかして2階が暑いのではないか?と気になってます。

高気密、高断熱だから、必ず快適といえるのでしょうか?
エアコンも最終的には、使う部屋全部につけることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

空気調整する為には、開口状態でなくてはならない
機械能力として30~40坪の広さは何でも無いだろうが
生活が避難所の様に仕切りが無いワンルームと云う訳には行かない
気密や断熱は物理機能であって、人間の精神生活には反する部がある
開口部に拠る新鮮空気が流れる日本空間好きな者には獄感である
魔法瓶の中に閉じ込められる感

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q新築で高気密・高断熱でないのは一般的?

建設条件付の土地売買契約を締結し、建築請負契約の直前まで来ました。
今まで建築会社の会社パンフレットやHPを見て、同社は高気密・高断熱、2X4等を謳い文句としていたので、てっきり私の家も高高だと思っていました。

しかし、暖房設備の相談をしたところ、営業担当の方から「建築する家は高気密でも、高断熱でもありません。」と言われ凍りつきました。仲介不動産業者担当からはこの会社が建てる家は高気密なのでという説明を鵜呑みにして、売主に直接確認していなかった当方が悪いのですが。

そこで質問なのですが、今時の新築注文住宅(といっても基本プランから間取りが一部自由にできるだけ)でも、高高仕様でないものが結構あるのでしょうか?
それと高高仕様でない敷地31坪の家で、ダイライト、2X4工法、グラスロンウール(10k相当品を10cm)断熱で坪単価55万円は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

■建築請負契約前に高高ではないと言ってもらっただけでもよいほうです。もしどうしても高高が希望であれば白紙撤回できるからです。

■坪55万円で31坪、総額1705万円ということですね。デザインや装備によりますが少し高めですね。同じ値段で高高の家を建てる業者もあるでしょう。

■どこが高断熱ではないのかは確認するべきでしょう。高高ではなくても断熱の構造はきちんとしていなくてはなりません。

■実際には高高ではなくても十分快適です。吹き抜けや床暖房主体の暖房とすると断熱機能が高くなければコストはかかります。中には「高高でなければならない」とメーカーに洗脳されている葱カモ施主もいますので、ネットでの議論は尽きません。

■現在の新築住宅でも高高は全体から見れば1/3程度でしょう。特に名ばかりの建築条件付住宅では本来建売住宅と同じ仕様や自由度で施工されるので、高高ではないもののほうが多いのが現実です。

■もしかして、建築請負契約の締結と同時に土地の契約も同時・一本化するように話を進めるタイプの業者ではないですよね?(これは違法で事実上、建売としてしまう小悪業者の手法です。)

■拙宅は床面積40坪、坪31万で建築し、普通の断熱でしたが、自分で少し手を加えて光熱費・月1万5千円をたたき出しています。夏も冬も快適です。

■建築請負契約前に高高ではないと言ってもらっただけでもよいほうです。もしどうしても高高が希望であれば白紙撤回できるからです。

■坪55万円で31坪、総額1705万円ということですね。デザインや装備によりますが少し高めですね。同じ値段で高高の家を建てる業者もあるでしょう。

■どこが高断熱ではないのかは確認するべきでしょう。高高ではなくても断熱の構造はきちんとしていなくてはなりません。

■実際には高高ではなくても十分快適です。吹き抜けや床暖房主体の暖房とすると断熱機能が高くなければ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング