プロが教えるわが家の防犯対策術!

高気密住宅へのエアコン取り付けについてお尋ねします。
新築住宅にエアコンを取り付ける場合、ハウスメーカーにお願いすると大変高額になりますが、高気密施工といった名目(5000円程度)で高気密に対応した工事をして貰えるようですが。具体的に、どのような工事をするのでしょうか?
また,価格を抑える為、量販店で聞いてみた所、高気密に対応した工事はして貰えないようです。
質問をまとめると
1、高気密工事とはどのような工事なのか?
2、家電量販店で録り付ける場合、どのような工事を要求したら機密性が保たれるのか?
解答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



質問者さんのお宅、エアコンスリーブの先行設置をしないまま住宅を引き渡されてしまったのでしょうか、それでしたら家電量販店のエアコン取り付け工事は止めた方がいいです。高気密高断熱使用の住宅にエアコンを取り付け経験のある電気屋さんや空調業者に工事を依頼した方がいいと思います。この場合配管スリーブの穴あけをする時、内側と外側からホルソーで穴を開けなるべく中に入っている断熱材をずらさないように施工する様になります。断熱材を切る事になるので、穴あけ後に断熱材の周りに2液混合の発泡ウレタンの簡易スプレーがありますからそれで加工する様に頼んで下さい。

建築途中でしたら、過去に同じような質問に回答したことがあるので参考にして下さい。上のURLに発泡ウレタンを使用した写真が載っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433539.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
この質問をする前は、私も、穴の隙間をコーキング剤でちょと埋めとけば良い、くらいに思っていました。回答者の皆さんの様に考えいらっしゃる方もいるのに、何故、ハウスメーカーの方は、エアコンスリーブの先行設置を嫌がるのか(理由は幾つか想像つきますが)、売ってしまえばその後は、穴を開けようが、何をしても関係ないと言う事でしょか。とても不満です。
と、こんな事を、ここで言っても仕方ありませんね。あとは、皆さんの意見を参考に、予算の事も考えながら、すすめて行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/04 21:51

施工方法により状況が違います。



■外張り工法の場合
断熱材が気密層を兼ねている場合がほとんどです。
その場合、エアコンのダクトと断熱材の隙間を現場発泡ウレタンで埋めれば大丈夫です。
通常、電気屋さんは現場発泡ウレタンを持ち歩いてはいないので、
予め、ホームセンターにスプレー缶の現場発泡ウレタンが売っているので、
それを購入し、電気屋さんに渡して指示をすれば、どの電気屋さんでも問題なく工事できます。

■充填断熱(グラスウールやロックウールなどによる内断熱)
断熱材の内側に気密シートがあり、気密はそこで確保されています。
この場合、後から穴を開けて再び気密を確保するのは不可能です。
ですから通常は、エアコンスリーブの先行設置が必要になります。
エアコンスリーブの先行設置さえしてあれば、
外張り工法の場合と同じように、現場発泡ウレタンを用意しておけば、問題ありません。

結局、どの電気屋さんにお願いしても一緒です。
まずは、質問者さんのお宅が、どちらなの断熱方法なのか確認してください。
もし、セ○○○○○ムでお建てになったとしたら、残念ながら後者です。
その場合は、部屋内側の石膏ボードとエアコンのダクトの隙間を
コーキング材でしっかり埋めてもらってください。
そうすれば、まだマシです。

いずれにしても、ハウスメーカーに電気屋さんを手配してもらう必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
matilda-tさんの言うとおり、残念な方のメーカーです。やはり、あとからの工事では、気密性を保つのは、難しいようですね。
エアコンスリーブの設置が可能か、ハウスメーカーにもう一度聞いてみます。
発泡ウレタンのスプレー缶は、参考にさせて頂きます。いろいろと教えていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/04 21:02

No.1です。


ボックスラーメンというといわゆる鉄骨系ユニット住宅でしょうか?
セ*****ムかト****ムあたりかと・・・。
まあ最近の鉄骨系の住宅はほとんどラーメン構造ですからどこでもいいのですが、もしや古巣ではと思いましたので。
どっちにしてもタイル壁であろうとアルミ外壁だろうと関係ありません、壁の中をパイプが這いずり回るのならともかく、外壁にたった15センチ垂直の穴を通すだけですよ。外壁の構造にかかわらず、エアコンダクトの穴あけ程度で機密性が確保できないというのは変な話だとは思いませんか?
その住宅メーカーが材工一式でエアコン取り付けを請負えば穴は開けますよね?要するにそのメーカーのアフターサービス部門から一式買ってくれということですよ。
まあ最初に申し上げた通り、いきさつはともかく高くついても後々のことを考えればメーカーに文句付ければ済みますから1番確実な方法なんですが。
ひとつ裏技をお教えしますが道義的には決して良い方法ではありません。
住宅メーカーには必ず協力業者とか専門業者とかいった、下請けさんが存在します。大工工事、屋根工事、電気工事、設備工事、基礎工事といったところですが、住宅メーカーとは実質住宅材料メーカーで、施工請負はしても実際に施工するのは下請けさんです。
エアコンは設備工事屋さんがいるはずで、給湯器のトラブルがあったときはここに連絡してくださいという業者さんがエアコン工事も出来るはずです。
メーカーに発注しても直接頼んでも施工するのはその業者さんです、直接頼みましょう。アフター工事の場合メーカーのマージンが非常に高く設定されているために結構安くはなりますよ。受けてくれればの話ですけど・・・聞くだけならタダなのでダメもとで聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
やはり、メーカーで購入、取り付けが一番良いようですね。あとは、お財布との相談、と言うことになりますネ。
また、裏技については、参考にさせて頂きます。役立つ時が来るかも知れませんので・・・。
いろいろと教えていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/04 20:40

高気密工断熱住宅の場合あらかじめ、エアコンスリーブの先行設置をしないと気密性が悪くなります。

多分スリーブの先行設置の工事は家電量販店ではやりません。建築引渡し後で配管スリーブがあいていれば家電量販店でもエアコンの取り付けは出来ます。

http://t-ohshita.com/2005/01/20050122-1200.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
エアコンの取り付けによる、高気密住宅への影響等まったく考えずに、ハウスメーカーに、壁に穴だけあけてもらえますか?と聞いた時、気密性が保てないので出来ない、と言う返事があり、それから自分なりに意識して調べるようになり、このような質問をしたのですが、なかなか良い方法がないようです。

お礼日時:2008/01/03 19:51

1.どういった構造の住宅か分かりませんが、金額から言って給排気ダクト用の穴をゴムキャップかシリコンゴムでシーリングする程度のことだと思います。


2.出来ないと言う量販店からは買わないほうが良いですよ。理由は色々でしょうが、住宅そのものの気密性能を下げてしまう事によって起こりうる何らかの瑕疵に対する責任が取れませんといっているのと同じことです。
結論。
悪いことは言いませんから施工した住宅メーカーに頼むのが無難ですよ、多少高くついても何かあった場合に面倒が避けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
ボックスラーメン構造のCMをしているメーカーで、タイル外壁ではありません。
私なりに、他のこういった情報欄を読んでみましたが、やはり量販店では標準の取り付け工事以上の事は、期待できないようです。
ハウスメーカーだと、機種は限定され、あまりに高額なので、たった5000円の工事がどんなもので、それを、気密施工というめいもくでなくても良いから、量販店の工事の時にやってもらえればと思ったのですが、・・・。
やはりメーカーにお願いした方がよいでしょうか。それにしても高い、と言うのが本音です。

お礼日時:2008/01/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!