利用規約の変更について

WIN2003サーバーにActive Directory をインストールして、ドメインコントローラー兼DHCPサーバーの役割を持たせましたが、その後、クライアントにIPアドレスを割り振ってくれません。DHCP承認の設定もしました。クライアントからPINGコマンドで、ためしにサーバに向けて打ち込んでも、Request Timed Out で帰ってきます。ただのスタンドアローンサーバの時には、PINGが通りましたが。Active Directory をインストールすると、何かセキュリティがかかって、PINGすらも受付ないのでしょうか?どなたか助けて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> Active Directory をインストールすると、何かセキュリティがかかって、PINGすらも受付ないのでしょうか?どなたか助けて下さい。

よろしくお願いいたします。

んなことはありません。なにか特殊な設定をすれば別ですが、通常はpingを打てば返してくれます。
pingの応答がないということであれば、サーバまたはクライアントのネットワーク周りの設定がどこかおかしいと言うことです。
落ち着いて、設定を見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。確かに、Pingを打てば、通常返ってくるのが当たり前のはずですね。他のサーバーで試したら、うまくいきました。ハブとハブをカスケードさせているので、そこにも問題があったかもしれませんし、サーバに2枚、LANカードがささっているのに、その一方にしかケーブルを接続しないで、ADをインストールしたがために、おかしくなったのかもしれません。途中で警告メッセージが出ていましたから。いずれにしろ、通信コマンドが、ネットワーク関連の諸問題において、非常に有効なツールであることを再認識しました。どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング