柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

医者に行かずに居眠り症状のナルコレプシー治す方法ありませんか
心がけることでもかまいません。
今はガムをかむ事でしのいでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.1です。


実は私自身が、睡眠時無呼吸症候群といわれたことがありましたので、余計なことを申したかも知れません。

私は、家族から「いびき」をかくといわれる以外には全く、体的には異常を感じたことはありませんでした。もちろん寝不足で悩むこともありません。
ただ、会社で設計計算を真剣にしていても、いつのまにか眠ってしまう。車を運転中に一瞬居眠りをして、車の横を電柱に(人でなくて良かった!)接触させたりということがありました。自分では気が緩んでいると言い聞かせていました。
ある日、奥歯を抜くために東京医科歯科大歯学部付属病院へ行って、歯の先生から、仕事中の居眠りと運転中の居眠りを推測され、病気が発見されました。即日医学部付属病院を紹介され治療をして今は完治しています。
つまり、この病気は自分では睡眠不足を意識しにくいのが曲者です。「いびき」は重大なシグナルだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazumitoです。再びの意見ありがとうございます。
私も歯を磨くと度々血が出るので、10月から12月まで毎週一回通いました。でも街医者なので他の症状の意見はありませんでした。
もし、宜しかったらどのように病院で居眠りを推測されたのでしょうか。
そしてどのような治療を受けられたのでしょうか。参考にして自分も病院で治したいと思います。車での人身事故など起こしては取り返しがつきませんので。
でも個人情報のことなので、不都合があればお答えにならなくて結構です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 17:52

耳鼻科はおすすめしません。

睡眠障害にあまり詳しくない医師もいるのと、CPAP(下の方がおっしゃっている、マスク)の処方がされない場合があるからです。
下のリンク先に専門病院がありますので、そちらへ行きましょう。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/nintei_kikan(H19).html
    • good
    • 0

追伸


私の場合には、歯科医師が呼吸器内科医師と連絡調整のうえ、直接耳鼻科に行きましたが、あくまでも中心となって総合的に治療を行うのは、呼吸器内科です。
直接耳鼻科に行くと、場合によっては幾つかの治療選択肢についての検討を行わず、いきなり耳鼻科で行う外科的手法を選ばれる恐れがないでしょうか。
先ず、SASかどうかの判定も兼ね、呼吸器内科に行かれることをお薦めします。
    • good
    • 0

説明不足で申し訳ありません。


私が言っているマスクとは、酸素マスクのように機械からホースが出ていて、呼吸に合わせて軽く空気を送り込む装置で、機械にはコンピュータが組み込まれ呼吸状態が記録されるものです。
病院から貸与されるもので、医師の治療と一体となるものです。
もちろん健康保険がききます。
私は夏に行ったので暑苦しかったですが、もしSASであれば今の季節は良い治療時だと思います。
薬局で売っているようなものではなく、医師がマスク装置のメーカーを病院に呼んで両者共同で分析していました。
乾電池で動く装置です。
寝るとき枕の近くに装置を置いておきます。
空気が送られることで、塞がった気管が自然に開き無呼吸にならなくするものです。あくまでも医師が睡眠中の呼吸状態を観察することと、自分で無呼吸にならなくなるまでの仮の呼吸補助装置です。
従って、自分で無呼吸にならくなるような治療と並行しなければなりません。
    • good
    • 0

ANo.1です。


ご存知のように昼眠気を催す病気はいろいろあるようですので、あまり睡眠時無呼吸症候群(SAS)に囚われない方が良いと思いますよ。

私は医者ではありませんので、病気についての私見は医師法違反になりますので話せませんが、私の経験談としてお答えします。
------------------------------------------------------------
>どのように病院で居眠りを推測されたのでしょうか。
一番奥の親知らず歯を抜くとき、口を限界まで開き治療を受けました。
その時の、喉の様子や鼻呼吸の状態から、医科歯科大の先生はSASを疑ったようです。そこで、質問されたことは、イビキ・運転時の睡魔・仕事中の睡魔の3点でした。3点ともYesでしたので、「SASの疑い濃厚なので、行く行かないは貴方の自由ですが、もし貴方が私の親であったら、首に縄をつけても医者に連れて行く」と言われました。
その時、医学部付属病院の新患受付にギリギリ間に合う時間でしたので、早速耳鼻科に電話して患者受け入れの承認を取ってくれました。SASの治療は呼吸器内科だそうですが、呼吸器内科に始めに行っても耳鼻科の初見を受けることになるので、直接耳鼻科に行き、そこから呼吸器内科に回して貰った方が早いとのご判断でした。
------------------------------------------------------------
>どのような治療を受けられたのでしょうか
痩せている人でもSASにはなるそうですし、私の会社の同僚でも現に痩せていてSASになった人がいます。

治療法として私が行ったのは、
1 夜間マスクをかけて寝ることによって、強制的に空気を送り当座の睡眠確保を取ると同時に呼吸状態が記録され、次回診察時にチップを持参して、夜間の睡眠状態を把握する。
2 体重の減量によつて喉の肉を減らしマスク無しでも、正常睡眠ができるようにする。
の2点でした。

その他に、
歯科医でマウスピースを作りそれを付けて眠る。
耳鼻科で外科的治療を受ける
等の方法もあるそうです。

参考URL:http://www.good-sleep.gr.jp/sas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saito様へ
立ち入ったことをお聞き申し訳ありませんでした。
これは運転中のことを考えると深刻なことだと思います。今もブラックガムを噛みながらデスクに座っています。自分は決して寝不足だとは思っていないのですが。

ご提案のあったマスクは普通のものでは駄目だと思いますので、薬局で事情を話し購入したいと思います。
ほかでもマスクの話がありましたので、取り合えずそれで試して見ます。
それでも改善が見られないようでしたら、早めに総合病院の耳鼻科に
行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 14:29

医者に行かずになぜナルコレプシーと判断されたのでしょうか。


少なくても病名は医師の診断が必要だと思います。ご存知かも知れませんが、ナルコレプシーの症状を書いたURLを添付します。

ご年齢や体格などが解りませんので非常に答えにくいのですが…
例えば、自覚症状にないのが普通ですが、夜眠りが浅い場合、睡眠時無呼吸症候群という病気でも、試験中でも運転中でも突然睡魔に襲われることがあります。
睡眠時無呼吸症候群は一例をあげたもので、原因を科学的に特定することが、対策を練るうえで大切だと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。症状自己診断はテレビなどで見たものを参考にしました。貼っていただいたURLも見ましたが、他のそれらの症状はありません。睡眠時無呼吸症候はどうか分かりませんが。
この症状は記憶にあるのは中学時代授業中でもありました。それから37年経過しましたが、程度はそのころとそれほど変わりません。
勤めてから、デスクワークのため、いつの間にかイビキをかいていることがありました。寝不足だろうと言われ、評価を落としました。
あと、運転中、信号待ちで瞬間的に睡魔に襲われたことがあります。決して寝不足ではありません。その程度なのでこれで診断してもらおうと考えたことがありません。会社では一人になるとき、いつのまにか座ったまま寝ているときがあります。それで心配になりました。
あと、自分ではないのですが、夜明けに交差点の中で信号待ちしている車があり、動かないので覗いてみたら完全に眠っていてドアを叩いても起きない人を見かけました。

お礼日時:2008/01/05 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング