利用規約の変更について

去年の4月から高校の部活でヴィオラを弾き始めたばかりの初心者です。

たくさん練習して上達させたいのですが、専門の知識を持っている顧問の先生・先輩方がいないので(ちなみに部活の規模は小さく、人前で演奏するのは学校の文化祭のみです;)、どのように練習すればいいのかよくわからなくて困っています。

そこでここに質問させていただきました。

いま、知りたいことは
(1)一応基礎練習(音階)はしているんですが、正確な音をとるのが難しいです;チューナーで正確な音を取りながら練習をすればいいのでしょうか?
(2)顧問の先生に「ビブラートをかけてみて」と言われたんですが、ここでビブラートのかけ方について調べたら、ちゃんと安定した音がとれるようになってから練習したほうがいいとありました。8ヶ月程度で安定した音はとれるようになるものなんでしょうか?(個人差はあると思いますが・・・)

駄文ですみません!
趣味でこれからも可能な限り続けていけたらなと思っているので、
詳しい方、是非回答お願いします。

A 回答 (2件)

「ボーイング」がなぜ、重要なのか? 答えは簡単です。


「利き腕(右)」を使うからです。「利き腕」を使わなければならないほど高度でむずかしい・・・ということです。

一見、音程をとる「左腕」のほうが難しいように思っていると思いますが、もし、そうであれば、「利き腕(右)」を使う必要があるはずです。(^^;

「弓」のコントロールのほうがずっとむずんかしいのです。
例えば、「ロングトーン」の場合、アップダウンする際、上手な人は、音が切れたようには聴こえません。 まるで、アップ または ダウンのままのように、1音に聴こえます。 これは、一見、簡単そうですが、相当な技術が必要です。

たぶん、レッスンを受ければ、音程をとる「左腕」のほうより、
「ボーイング」の「利き腕(右)」の指摘ばかりです。(^^;

「音程」は「音程」で大切ですが、「勘」の部分が大きいので、時間も必要です。 最初は、音程なんて、多少はずれててもいいんですよ。

それよりも、「ボーイング」の「利き腕(右)」のほうが大切です。
説明がむずかしいのですが、「手」は、たまごをやさしく握るような感じ。 なので、決して、「握って」はいけません。 つまむ感じです。
なので、指は逆ぞりしていたら、最悪です。

ほとんど、弓は落ちそうなくらい・・・
せめて、最初だけでも、レッスンをおすすめします。(^^;
では、ガンバ。(^^)v
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

詳しい説明ありがとうございます。
とても参考になりました!

音程よりもボーイングの方が大切だとは驚きました。
やっぱりレッスン受けたほうがいいんですか・・・
素人では限界がありますよね;

頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2008/01/04 22:13

(1)一応基礎練習(音階)はしているんですが、正確な音をとるのが難しいです;チューナーで正確な音を取りながら練習をすればいいのでしょうか?


・実際の「音」に「耳」で合わせるならともかく、チューナーで今、正確な音がででいるか確認するんですか? あまり意味がない・・・ような気もしますが(^^;

(2)8ヶ月程度で安定した音はとれるようになるものなんでしょうか
・無理だと思います。(^^;

ヴィオラ初心者。
専門の知識を持っている顧問の先生・先輩方がいないのでどのように練習すればいいのかよくわからなくて困っています。
・できれは、お金がかかりますが「教室」に通われることをおすすめします。
「独学」でマスターできればラッキーですが、個人的な意見としては、「遠回り」してしまう気がします。
自分は、10年ほどバイオリン習ってましたが、そんな気がします。
細かいことはいろいろあるのですが・・・。
音程のほうも大事ですが、音を作る側のポーイングも、実はかなり弓を持つフォームに重要なポイントがあります。
些細なことですが、独学で見抜ける・・・とは思えません。
ということで、バイオリンでの場合ですが、似たようなものだと思いますので、参考までですが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

チューナーはあくまで調律の役目なんですね!
実際の音に耳で合わせる練習のほうを頑張ってみたいと思います。

独学では難しいんですね;
ボーイングも気にしなくちゃいけなかったんですか~・・・
音ばかり気にしていました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/03 19:50

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Qバイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。

弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが
簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。

聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと
異なり特殊だとか・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のように物足りない音楽になります(変な例えですみません…)。決して目立たず、主役を下から支えるのがヴィオラの役目です。

>バイオリンの曲を弾くとおかしくなるのですか?
う~ん・・・「おかしい」ことは無いと思います。。。弾こうと思えば弾けないことはないですが・・・(ただし音域が異なるので完全に同じようには弾けないですが)
「一人で弾く曲が少ない」というのは、単にヴァイオリンと違い、ソロ用の楽譜が非常に少ないのです。多くが輸入楽譜になりますし、ヴァイオリンに比べて種類が極端に少ないです。
これは、ヴィオラの音というのは弦楽器の中で肉声に最も近く、音が際立ちにくいために、「ソロには向かない楽器」とされているからです。
実際、「ヴァイオリン協奏曲」や「チェロ協奏曲」はたくさんあるのに、「ヴィオラ協奏曲」はとても少ないです。(現代音楽にはいくつかありますが)
ですから、「一人で弾いて楽しむ」にはちょっと向かないかもしれません。。。残念ながら・・・。

>また、Mitchelさんはどうしてヴィオラを始めた(弾いている)のですか??
私は大学でオーケストラのサークルに入ってから楽器を始めたのですが、その時にヴァイオリンの希望者が(私を含めて)とても多かったのです…。で、何人かヴィオラにまわるように言われて、「なんとなく珍しい楽器だから」やってみることにしたのです・・・(それだけの理由なんです(^^ゞ)
でも、今はヴィオラを弾いててよかったと思ってます!!確かにヴァイオリンみたいに目立ちませんけど、やってる人が少ない分いろんなところで演奏できて、いろんな経験ができたし・・・やってみたら面白いですよ♪

以上、長くなってしまいましたが、また何かご質問ありましたら補足ください♪

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のよう...続きを読む

Qヴィオラのおすすめの曲

こんにちは!
私は今年から大学のオーケストラ部に入部し、ヴィオラを始めました。
ヴィオラには前から興味がありましたが、CDなどをなかなか見つけることができませんでした。
私の住んでいるところではクラシックがたくさんおいてある店がないので、購入は主にネットになってしまいます。
しかしそれでは視聴もできないし、私はヴィオラは全くの初心者なのでどれがいいのかわかりません。

いい音楽をたくさん聴いて勉強したいので、おすすめの曲やCDがあったら教えてください。
あと、おすすめのプレイヤーの方などいたら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスのソナタは,もともとクラリネットソナタですが,ヴィオラでもよく演奏されます。
*ヒンデミットはヴィオラ奏者としても非常に有名です。ウォルトンのヴィオラ協奏曲を初演したのはヒンデミットらしいですよ。
*弦楽四重奏などの室内楽曲にも,すばらしい曲はたくさんあると思いますが,正直,私は詳しくありませんので,回答は控えさせていただきます。ごめんなさい。

---
ソリストとして有名なのは,ヴィオラにあまり詳しくない私でも知っている方としてお二人。

☆ユーリ・バシュメット氏
☆今井信子女史

正直,私はあまり詳しくありませんが,上記の曲もこの方たちの演奏ならばまず間違いないと思いますし,他の楽器の曲からのアレンジや,オリジナル曲の発掘にも非常に熱心な方たちですので,いろいろな発見があると思います。

---
最後に,オーケストラの中のヴィオラとしてですが,ヴィオラが目立つ,と考えて私が思いつくのはこんな感じです。

<パートとして>
☆チャイコフスキー作曲 交響曲第6番「悲愴」 第一楽章
☆ブルックナー作曲 交響曲第4番「ロマンティック」 第二楽章
<ソロとして>
☆ベルリオーズ作曲 イタリアのハロルド
☆コダーイ作曲 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 第三楽章
☆リヒャルト・シュトラウス作曲 交響詩「ドン・キホーテ」

オーケストラの響きの中で,という事ですと,やはりブラームスでしょうか。交響曲をはじめとして,どれもお薦めですので,ぜひいろいろ聴いてみてください。

---
以上,長々と失礼しました。ご参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスの...続きを読む

Qヴィオラとチェロで迷ってます

チェロとヴィオラについて

私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。
―――ヴィオラとチェロです。
弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。
習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。
レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。

そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか?
二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。
また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 
 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでています。とくにチェロは、年をとるほど親しめます。
 ひとりで演奏できる曲目、バッハ《無伴奏組曲》があるからです。
 
 以下、わたしの過去回答より。
 
 フルート3年、チェロ4年、ヴァイオリン5年に、ピアノ8年。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1835903
 
 いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1857392.html
 
 無理な姿勢に捉われず、自分にとって自然なポーズを発見すべきです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3849559.html
 
 楽譜の風景(楽譜に強い者は、いちはやく全体の曲想を把握できる)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450001.html
 
 気にいった曲を手あたりしだいに弾きましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html
 

 
 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでていま...続きを読む

Qビオラ(楽器)について教えてください!

管弦楽部でビオラをやっています!

こんにちは。高校生で、部活で管弦楽に所属し、ビオラをやっています。

来年度、先輩になり、色々と指導する立場になります。
そこで、ビオラの上手な弾き方やコツ、練習メニューや指導方法などが知りたいので、そのような内容が書いてあるサイトなどを教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします!!!
また、来年度先輩になるにあたり、アドバイスも出来ればお願いしたいです!!

Aベストアンサー

ビオラ弾いてます

サイトとしては、非常に参考になるのがこちら。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoga/

N響の小野富士さんの本があります。
「おのふじびおらデラックス」
http://item.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/kyohon-lessonnotomo-5/

あとはセブチックやジットや磯良男さんの教則本などでしょうか。
全部できるようになる必要はありませんが、基礎練習を1日○分とか決めて、先輩であるあなたがまず実践しましょう。

アドバイスとしては、
・楽器に触ったことのない初心者が多い
・メロディーが少ないので、モチベーションを保てない
・楽器が鳴りにくい
なので、
・とにかく楽器を大きな音で楽器を鳴らし、ビオラを弾くのは楽しいことをアピールする
・間違えるなら大きな音で間違えることを推奨する(今のいい音だね!でも違うんだけど!)
・和音を作ること、内声で歌うこと、カウンターメロディーで泣かせることに魅力を感じさせること
・初めのうちはデュエットなどで一緒に練習すること
・次々に課題を与えて飽きさせないこと
・自分が習ったことを出し惜しみしないこと
なんてことが大切ですかね。

後輩の面倒もみなければいけませんが、自分もさらに上手くならなければいけません。
あなたもそうだったように、後輩は意外に先輩の教え方・言動・練習態度・演奏をよく見ています。
そこで魅力ある先輩でいられることが大切です。
時間ばかりとられて大変ですけど、決して諦めないでください。
教えることが上手になると、自然に自分も上手になります。

今はビオラ奏者のソロCDも手軽に手にはいるようになりました。
演奏会やリサイタルに足を運んで、自分の演奏の参考にしてどんどん吸収しましょう。

後輩が器用で自分よりも上手くなってしまうこともあります。
そんなときはくさらずに、一歩譲ったりすることも大切です。

ビオラ弾いてます

サイトとしては、非常に参考になるのがこちら。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoga/

N響の小野富士さんの本があります。
「おのふじびおらデラックス」
http://item.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/kyohon-lessonnotomo-5/

あとはセブチックやジットや磯良男さんの教則本などでしょうか。
全部できるようになる必要はありませんが、基礎練習を1日○分とか決めて、先輩であるあなたがまず実践しましょう。

アドバイスとしては、
・楽器に触ったことのない初心者が多い
・メロ...続きを読む

Qヴィオラ購入の際のポイントについて教えてください

ヴィオラを購入しようと考えております。
今はレンタルで練習をしているのですが、はじめてからかなり経つので、購入を決意しました。

予算は60万円ほどなのですが、都内でヴィオラの取り扱いの多いお店や
弦楽器専門店でヴィオラに限らず実際購入された方で対応のよかったお店をお教えください。

また、60万円ほどで購入できるお勧めのブランドもあったら教えてください。
年代や国籍によってどれくらい値段の違いが出てくるのでしょうか?
ヴィオラを購入する際、気をつけること、注意すべき点もあったら教えてください。

すみません、細かく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 アマチュアでチェロとヴァイオリンを弾いています(どちらかと言えば、チェロ主体)。
 この質問を昨日読んで、ずって考えていました。ご質問の内容に的確に答えようとしたら、実はかなり裾野の広い話でして、答えられることを部分的に答えると、かえって混乱を招きそうな気がしまして・・・それで得た結論は・・・所詮アマチュアが訳知り顔で、あれこれ当てにならないアドバイスをするよりも、信頼のおける(と思われる)サイトをご紹介しようと思いました。
 もしご存じでしたら、済みません。

 「佐々木ヴァイオリン製作工房」のホームページです。
 佐々木マイスターはドイツで製作の修行を終え、マイスターの資格を取得後帰国し、工房を開いているかたです。
 サイト内の「マイスターのQ&A」を開くと、楽器をどのように見たら良いのか、良い楽器店とは、楽器や弓を選ぶ際の注意すべきことは、等々が非常にわかりやすく書いてあります。まずはこれを全部お読みになることを、おすすめします。ご質問の内容に直接の答えになる部分もありますし、全部のQ&Aを読んで始めておぼろげながら分かってくるかな、というものもあると思います。
 結構な分量ですが、なにしろ自分の好きな楽器のことですから、最後まで楽しく読めるはずです。

 ただ、わかりやすいと言っても、これを読むとたちどころに楽器のこと全てが理解できて、全ての迷いが無くなる、魔法のページかと言うとそういうわけでもありません。決して安直な書き方はしていないので、自分なりの勉強や覚悟も必要な気持ちになってきます。
 要は、楽器選びは一筋縄で行かないのは確かなのですが、でもそのことが分かるだけでも、素直に楽器店を見、楽器を見て、慎重に選んでみよう、という気になるので、決して無駄ではないでしょう。

 そういうわけで横着で恐縮ですが、↓サイトを紹介しまして、回答とさせていただきます。

参考URL:http://www.sasakivn.com/

 アマチュアでチェロとヴァイオリンを弾いています(どちらかと言えば、チェロ主体)。
 この質問を昨日読んで、ずって考えていました。ご質問の内容に的確に答えようとしたら、実はかなり裾野の広い話でして、答えられることを部分的に答えると、かえって混乱を招きそうな気がしまして・・・それで得た結論は・・・所詮アマチュアが訳知り顔で、あれこれ当てにならないアドバイスをするよりも、信頼のおける(と思われる)サイトをご紹介しようと思いました。
 もしご存じでしたら、済みません。

 「佐...続きを読む

Qプロオーケストラに入りたいのですが。

私は16なのですが、三歳からバイオリンを弾いています。今は地方の交響楽団に入っているのですが、いつかプロのオーケストラに入りたいと思っています。
けれど高校が県下一の進学高なのもあって音楽で進学するのは難しいです。

大学院まで出て留学というかたちにしろなんでもいいので切実に入りたいのですが、やっぱり音大等でた方がよいのでしょうか。またなかなか募集もしていませんよね。

なんでもいいです。プロオーケストラ入団の情報ならなんでもお待ちしています。
お願いします

Aベストアンサー

amadeus12さんこんにちは
ちょっと厳しいことを書きますね。
やはり、プロのオーケストラに入るには音楽大学を出ないと難しいでしょうね。
音楽大学を出た人とそうでない人とでは純粋に練習時間が全くちがうので当然実力に差が出ます。
国内の多くのオーケストラは経営が厳しく最低限の団員しかかかえられないので、募集もものすごく少ないです。
演奏会で大がかりな編成が必要な演目をやるばあいには、エキストラを呼んでくることがほとんどです。
ですから、音大を出てもオーケストラに入れず浪人して、そういったエキストラやスタジオミュージシャンなんかのバイトで食いつないでいる人の方が多いのです。
そういうエキストラなどのバイトも、たいていは音大の先輩や同級生に声をかけてもらったりすることがほとんどですから
コネがない人がそういうバイトにありつける可能性もとても低いです。
私の元夫は東京芸術大学を卒業しましたが、卒業後5年間ありとあらゆるオーケストラのオーディションを受けまくって
とうとうどこにも入れませんでした。
彼の先輩、同級生、後輩にもそういう人は悲しくなってしまうくらいたくさんいます。
もし、プロのソリストになりたいということでしたら、普通の大学を卒業後留学されて勉強すればチャンスはあると思います。
ですが、オーケストラというのはほとんど可能性はないと思います。
hanboさんも書かれていますが、オーケストラに入ってもお給料も本当に安いですよ。
元夫の後輩で5年前に新東京フィルハーモニーオーケストラに就職した人(管楽器です)の初任給は8万円だったそうです(^^;
なんだか、夢を壊すようなことばかり書いて本当にごめんなさい。
でも、これが現状なんです。
ひとつ可能性があるとしたら、外国(欧米)に留学されて、外国のオーケストラに入るという手もあります。
欧米(特にヨーロッパ)には日本よりたくさんのオーケストラがありますから。
そこで経験と実力をつんで、日本でオーディションを受けるという方法もありますね。
NHK交響楽団の首席オーボエ奏者の茂木大介さんは高校からオーボエを始めたそうですが
国立音大を卒業した後にドイツに留学し、ドイツのオーケストラに入団され
その後帰国してN響に入団されたそうです。
彼の場合は音大出身なのであまり参考にはなりませんが、amadeus12さんもぜひがんばってくださいね。

amadeus12さんこんにちは
ちょっと厳しいことを書きますね。
やはり、プロのオーケストラに入るには音楽大学を出ないと難しいでしょうね。
音楽大学を出た人とそうでない人とでは純粋に練習時間が全くちがうので当然実力に差が出ます。
国内の多くのオーケストラは経営が厳しく最低限の団員しかかかえられないので、募集もものすごく少ないです。
演奏会で大がかりな編成が必要な演目をやるばあいには、エキストラを呼んでくることがほとんどです。
ですから、音大を出てもオーケストラに入れず浪人して、そ...続きを読む

Q30歳から始める弦楽器は?

30歳になって、突然「何か形になる趣味がほしいよー」と思い出しました。
高校の頃、器楽部に入ろうとしてバイオリンパートが一杯だったのでビオラを薦められたのですが、
ミーハー高校生だった私は断ってなぜか登山部へ入部。
ビオラやっておけば良かったと今になって後悔しています。

音楽歴はピアノを8年間やっていましたので、楽譜は読めます。
しかし、そのピアノが、普通はバイエルから始めるはずでしょうが、その前に2冊。
その後バイエルが始まり・・・8年間「練習曲」のみで終わりました。
ピアノを習っていたら「エリーゼのために」だの「月光」だの弾きたいよーと思うのですが、ツェルニー、ハノンをしこしこ。
ソナチネ、ソナタ・・・バッハの練習曲。
ソルフェージュまで・・・。音大受験するわけでもないのに。
有名な曲を一つも弾かせてもらえないまま8年間習い続けていたら、
ピアノが大っ嫌いになっていました。

もしかして、そんな私は音楽には向いていないのかもしれません・・・。

質問が脱線して申し訳ありません。
つまりですね、今からまた音楽をしたいと考えているのですが。

(1)今から始めてもなんとか弾ける弦楽器はありますか?
 できれば心残りのビオラをやりたいなとも思うのですが。
 将来は市民の趣味オーケストラサークルに入ってみたいな~・・・。

(2)もしかするとピアノをもう一度した方がよいと思いますか?
 8年もやって1曲もまともに弾けないというのは恥ずかしい・・・有名じゃない曲は弾けますけども!

どなたか良いアドバイスありましたら、お願いいたします!!!

30歳になって、突然「何か形になる趣味がほしいよー」と思い出しました。
高校の頃、器楽部に入ろうとしてバイオリンパートが一杯だったのでビオラを薦められたのですが、
ミーハー高校生だった私は断ってなぜか登山部へ入部。
ビオラやっておけば良かったと今になって後悔しています。

音楽歴はピアノを8年間やっていましたので、楽譜は読めます。
しかし、そのピアノが、普通はバイエルから始めるはずでしょうが、その前に2冊。
その後バイエルが始まり・・・8年間「練習曲」のみで終わりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

またまた回答いたします。
>手・・・細くて長いというクモみたいな手なんです(笑)。

おそらく女性の方だと思いますがその指ならバイオリンは問題ないと思います。

>やはり「スタート」はバイオリンでしょうか?

要は好きなことをすればいいわけですから何も妨げは無いでしょう。

>でも、チェロって大きくて本当に難しそう・・・でもいいなあ。。。

難しいとは思いませんがバイオリンに比べて体力が必要なことは間違いないです。

>実は私はマンション住まいなのですが、チェロとバイオリン、家で練習するに支障が少ないのはどちらでしょうか?

エレクトリックチェロとかバイオリンで無い場合、ミュート(消音器)をつけた場合バイオリンは蚊の泣くような音になりますから十分深夜でも練習できますが、チェロはミュートをつけてもあまり効きませんし、低音なのでどうしても振動が伝わります。
電子楽器ならその点は解消するのですが、微妙なニュアンスが生楽器ほど出せないのであまりお勧めできません。
周囲の気兼ねなくチェロの練習をするためにはおそらく次の3つの方法があるでしょう。
(1) 休日の昼間だけ練習する
(2) 習っている学校の練習室を深夜使う
(3) カラオケに持って行って練習する

練習だけ考えたらバイオリンの方が気楽ですが、ご自分の好みで考えてくださいね。
では

またまた回答いたします。
>手・・・細くて長いというクモみたいな手なんです(笑)。

おそらく女性の方だと思いますがその指ならバイオリンは問題ないと思います。

>やはり「スタート」はバイオリンでしょうか?

要は好きなことをすればいいわけですから何も妨げは無いでしょう。

>でも、チェロって大きくて本当に難しそう・・・でもいいなあ。。。

難しいとは思いませんがバイオリンに比べて体力が必要なことは間違いないです。

>実は私はマンション住まいなのですが、チェロとバイオリン、...続きを読む

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Qヴィオラを習いたい&アマオケについて。

ヴァイオリンを習いたいと思ってたんですが、この間学生オケのコンサートに行ってきてヴィオラの音色に惚れてしまいました。
ですが、ヴィオラを習うことができる教室がない!あっても遠かったりします。
それに楽器の特性から一人で長く続けるにはヴァイオリンのほうがいいと聞きます。
ヴァイオリンを先に習ったほうがいいのでしょうか?私には大きさと楽譜が違うってことくらいしか違いが分からないのですが…(照れ)

ある程度慣れてからアマオケに入りたいなあとは思うのですが、特に私の住む東京は数が多く、みなさんどうやって楽団を選んで入っているのでしょう?
全くの初心者から入れないオケもありますし…。
でも習ってみたいです~。

Aベストアンサー

ヴィオラの音色が好きで、ある程度慣れてからアマオケに入りたいにだったら、絶対、ヴィオラからのスタートが正解です。
ヴィオラが足りないアマオケは多いし、ヴァイオリンよりも楽譜が簡単なことも多く、これから楽器をはじめてアマオケに入ることを考えたら、ヴィオラの方が絶対いいですよ。(「ホントはヴァイオリンの方が好きなんだけど~」というなら話は別ですが)
問題点と言ったら、楽譜がアルト記号で書かれているので、ト音記号を使うヴァイオリンと違って、楽譜に慣れるまで多少、違和感があるかも...ぐらいでしょう。
たしかに、教室、とりわけグループレッスンの場合、ヴィオラはあまりないかもしれませんが、個人レッスンでしたら、ヴァイオリンもヴィオラも両方教えている人もいるし、東京でしたら、ヴィオラを専門に教えている人もかなりいる筈です。
個人レッスンの場合、レッスン代は高めになりますが、グループレッスンよりもずっと実力がつけられます。ヴィオラに限った話ではありませんが、演奏の仕事と並行して教えている人も多く、教室の看板を掲げていなかったりして、電話帳などでも見つけにくいのですが、楽器屋さん、とりわけ弦楽器専門店に行くと先生を紹介してくれる所もありますよ。
どうやら楽器もまだ手に入れていないようですし、まず先生を見つけ、楽器購入のアドバイスをもらうという順がいいでしょう。
弦楽器専門店の場合、敷居が高い感じもしますが、初心者向けの楽器も扱っているお店も多いですし、思い切って足を踏み入れてみると、先生探しも含めていろいと相談にのってくれますよ。

ヴィオラの音色が好きで、ある程度慣れてからアマオケに入りたいにだったら、絶対、ヴィオラからのスタートが正解です。
ヴィオラが足りないアマオケは多いし、ヴァイオリンよりも楽譜が簡単なことも多く、これから楽器をはじめてアマオケに入ることを考えたら、ヴィオラの方が絶対いいですよ。(「ホントはヴァイオリンの方が好きなんだけど~」というなら話は別ですが)
問題点と言ったら、楽譜がアルト記号で書かれているので、ト音記号を使うヴァイオリンと違って、楽譜に慣れるまで多少、違和感があるかも....続きを読む

Qバイオリンの肩当の自分にあった合わせ方が分かりません。

バイオリンの肩当の自分にあった合わせ方が分かりません。
というのも私はKUNの標準的な肩当を使っているのですが何度あわせてもしっくりこないんです。

一応左手を添えずに持つことはできるのですが安定せず練習後はいつも肩がこります。

高さの合わせ方とか順序とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高さの合わせ方や取り付けの順序は特別なものはありません。
下記の写真のような位置に肩当てがくるように脚幅の調整をします。
http://kreislermusic.ocnk.net/zoom/36717

肩がこるのは肩や顎に力が入っているためだろうと思います。
肩当よりも楽器の構え方をチェックされるのがいいかもしれません。
肩当て無しで楽器を鎖骨に乗せ,顎を軽く乗せ,肩を自然な程度に少し上げると,
肩と裏板との間に隙間ができます。その隙間に右手を入れて確かめてください。
この隙間は体格により個人差があります。
この隙間が大きい状態では弾き辛いので,この構え方の感覚に近づけるために
肩当てで隙間を補います。

KUNなら上記の写真と同じくらいの位置が合うと思います。
エンドピンよりになると窮屈になります。
次に肩当てを取り付けて,肩当て無しのときと同じように構えて,
隙間を確かめてみてください。隙間はなくなっていると思います。
高さ調整は,高くし過ぎると窮屈になります。
少し遊びが出る程度に,きっちりでない方がいいです。
力まずに顎を少し手前に引くようにして楽器が安定すればいいです。
自分に合った高さ調整はいろいろと試行錯誤してみてください。

高さの合わせ方や取り付けの順序は特別なものはありません。
下記の写真のような位置に肩当てがくるように脚幅の調整をします。
http://kreislermusic.ocnk.net/zoom/36717

肩がこるのは肩や顎に力が入っているためだろうと思います。
肩当よりも楽器の構え方をチェックされるのがいいかもしれません。
肩当て無しで楽器を鎖骨に乗せ,顎を軽く乗せ,肩を自然な程度に少し上げると,
肩と裏板との間に隙間ができます。その隙間に右手を入れて確かめてください。
この隙間は体格により個人差があります。
この隙間...続きを読む


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