忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 娘の事で心配しています。家は東北の田舎です。
 まだ15歳で、高校1年です。学校は不登校で行ってませんが、籍はまだあります。
 不特定多数の男性と性交渉があるようで、無断外泊・家出(約1ヶ月)してました。
これから学校どうするの?ときいても、今後の方向性は、はっきりしません。
 携帯は中2の頃から使っていたのですが、毎月2万円の携帯料金は私が払うので、「使いすぎては困るから!料金のことも考えて!!」と、口うるさく言ってしまいます。
 とにかく、家出や学校に行かないで娘がどういうつもりなのか、さっぱりわかりません。
 私自身も、心療内科で薬を服用してます。ADとか共依存かもしれないと思うようになりました。わたしがいる事で、家族関係がうまくいかないようです。
 
 私自身と家族の幸せのために、わたしが家出したほうがいいのでしょうか?
 皆さんのアドバイス・意見をおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

家出しているのであれば絶対に家につれもどしたほうがいいです。


本当に怖い世の中です。警察にその際はすぐに連絡して
警察のほうから説教をされると思うので現状を事細かく話してもらうのがいいかと思います。
誰しも思春期には一度は家出を考えるものです。スタンドバイミーのように。
ただ今の世の中本当に怖い事件なども多数おこっております。

実際に家出をした女の子を狙っている輩も多数います。
URLをはっておきますので特に上にはったリンクのほうはよく
読んで親としてどうしていけばいいのか?を一度考えてみてください。

http://oriharu.net/jjinsin.htm
http://putiiede.com/
    • good
    • 0

子離れも必要です。

家出してみてはどうですか?ただ、家出の理由を他人のせいにしない。全て選択をしてきたのは自分自身だから。
    • good
    • 0

携帯を解約したり、リミットをつければ良くないですヵ??


あとは、お小遣いを下げたり・・・。
家出を1ヵ月できる、って事は援交とヵしてる確立もあるぢゃないですか。
援交は、1回しちゃえば後はもう‘楽して稼げるいい仕事’としヵ思えなくなるし、ネットの掲示板で相手を募集する事が多いですょ。
だから、フィルタリングもした方がいいかもしれないです。
とりあえず、色々なトコで制限をつけてみてはどうですか??
1ヵ月の内に、○回無断外泊をしたらお小遣いなしとヵ、携帯没収とヵ、そんな感じの。
少し娘さんには不自由で喧嘩になるかもしれないけど、厳しくしなきゃ直らないですよ。
ルールを守れないのに好き勝手にできるって言うのはただの甘えでしかないと思います。
あと、kisazasaさんは娘さんに物を与えすぎなんぢゃないですか??
高校生なんだから、与えるものは必要最低限でいいと思います。
息子さんもゲームを没収して、成人なら携帯を解約してしまえばいいと思います。
別居や離婚を考えてるなら、最後にそのくらいの事できるでしょ??
    • good
    • 0

”私さえいなければ”この考えは間違いです。


あなたは必要とされてその場所にいるのです。
ケータイについては、うちの娘(高1)には高校生になったこの春から持たせています。携帯代は多分1万円以下のはずです。(自信は無いが…)息子(中3)は中学生なので持たせていません。
使いすぎて困るのなら持たせないことも必要です。
学校に行かないのは行かない理由があると思います。
問い詰めず子供の目線で考え、話し合う必要があります。
娘さんの場合”これから学校どうするの?”と言うより
”これから人生どうするの?捨てちゃうの?”と言う表現の方が当てはまります。
今の状況では男に良いように振り回され、最後は人生さえも終わらされる可能性も有ります。
あなたがあなたの家族のはけ口になっているようにも感じます。
家族構成が分かりませんが娘さんを交えて家族全員で考えることです。
娘さんには地道にコツコツと生きることの大切さを学ばせる必要があると思いますが、それは大人の、親たちの役目です。
お母さん!出番ですよ!
    • good
    • 0

あなたにはきっと休息が必要ですね。


心が疲れきっているんでしょう。

離婚ということは旦那さんともうまくいってないのですか?
旦那さんはぜんぜん協力してくれないのでしょうか。
やはりあなただけが苦労をするよりは一緒に協力してくれる
人がいる方がぜんぜんいいと思うのですが。

確かに子どもさんたちはかなり甘えていますよね。
わたしもそういう時期があったので分かります。
よく母と料金のことでもめていました(笑)
経験したから言うのですが、例えば友達や恋人との
つながりなど閉じこもってしまっているとそういう
接点が心のよりどころだったりするんです。

大事なのは、子どもさんたちにも心の傷や病気が今
あるということなんだと思うんです。
彼らも問題を抱えているから、そんなことをしてしまうんですね。

だけど、まず携帯については使える料金を制限することが
出来ると思うんですがそれは試してみましたか?
彼らに了解をとる必要はありませんが、携帯代が高すぎて
払えないから制限するということは伝えてやってみてください。
もっと他に制限できる方法もあると思いますから、携帯会社に
相談してみてください。

彼らの心の問題については、ただ責めたり怒るのではなくて
落ち着いて話を聞いてあげる必要があると思います。
その上でこれから先このままではあなたたちは生きていけない
ということ。いつか外で働く必要があるということを教えて
あげないといけませんね。

娘さんが多数の人と性行為をしているということは病気を
もらってしまう可能性もあります。
変な犯罪に巻き込まれる可能性大ですよ。
娘さんには自分の体を大事にしてもらわないと。
変な病気をもらってしまったら人生が一変してしまうんです。

息子さんについては、今は若いからいいかもしれませんが
30代40代になったときにいざ働こうとしてもなかなか
仕事はないと思います。
学歴がないなら資格をとったり猛勉強する必要もあるでしょう。


いろいろ大変とは思いますがあなたが家出してしまったら
彼らを救ってくれる人はいなくなります。
そうすれば彼らはもっと大変な状況に追い込まれる。

彼らはあなたを絶対に必要としています。
今家出してしまったら変なわだかまりが出来てしまいますよ

辛いですが、体をいたわりながら彼らとも向き合ってみて
あげてください。
    • good
    • 0

お体大丈夫でしょうか?


まず、お子様の兄妹ともにその様な状態になった経緯に
何か問題があったのでしょうね。兄弟のうち2人ともそんなことになっているのには
訳がありそうですが、いまさら過去には戻れませんので・・・

お母様がしっかりしてください。
お母様はお母様らしく逃げることもこの現実から逃れることもできないのです。
ですので家から出る理由も無いですし、逃げてどうなるんです?

今までが甘かったのでしょう。
今からでも構いません、厳しく接したほうが良いと思います。

もちろん他の方と同様、携帯代払う必要は無いでしょう。
洋服代?なぜ与えるのですか?
それが甘えにつながっているのです。

仕事をしないとお金は手に入らないことを自覚させましょう。
なぜお母様が身を粉にして働いているのに、娘は遊び放題なんですか?
冷静に考えていらだちはありませんか?

歯向かうなら説得すれば良い、説得して分からなければ
ほっぺたくらいたたいたって問題ないでしょう。
大事になるなら警察に言えば良い。

怒ってもらえる親が居ないって不幸ですよ。

誰の子供か分からない・・・って泣きついてきた時にはもう遅いんですから。
    • good
    • 0

どんな事情かわかりませんがあなたが家出する必要はないのでは?



それより娘の携帯代を払うことをやめましょう。
甘やかし過ぎです。

この回答への補足

家出するというよりも、別居か離婚を考えています。
何も解決できず、どうにもできなくなったら、そうするより他に無いんじゃないかと思うんです。
子供たちが自立できなくなってしまう気がします。
わたしがいると、どうしても甘やかしてしまったり、自立を妨げてしまうようです。
わたしは、娘たちの使いすぎる携帯代や、洋服を買う小遣いのために、アルバイトを掛け持ちしているので、睡眠時間は3・4時間しかありません。夜中から、18時間働いているのに、子供たちはそれをわかっているのに、自分で何とかしようと思わないのです。
ちなみに私には子供が3人いますが、娘の上の兄はニートで、学校も仕事もせず、家でゲームばかりしています。
兄の携帯代もわたしが払っています。
弟のほうは、まだ小さいのですが、これからどうなるのかやはり心配です。

補足日時:2008/01/03 18:46
    • good
    • 0

あなたも精神的、肉体的にとても辛いと伺えますが、家出はしないほうが良いと思います。

娘さんがなぜそういう行動をとっているのか、この書き込み情報だけでは、私には判断できません。

まずはもう一度、娘の話を聞くことをしてはどうでしょうか。
その際に「これからどうするの?」と聞いて追い詰めないほうがよいと思います。たぶんどうしたらいいのか、わからないんだと思いますし。
娘の行動の動機、結果、それをしてどう思ったか、などを聞いてから、「じゃあこうしたらどう?」という風にアドバイスをしてあげてください。信頼関係は”会話”を通じて得ることができますからね。
もし、娘が話し合いの機会を持とうとしなくても、手紙やメールなどで連絡してください。どうしてもダメなら、強引に話し合いをすることも必要でしょう。

すでに家族関係がギクシャクしてしまっていて大変さは伝わってきますが、幸せのため乗り越えれるようがんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング