マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私にはとても好きな人がいます。
その人には、うつの彼女がいます。もう何年も一緒にいるそうですが、直る様子がないそうです。
彼は、どんどんやつれていきます。彼自身の気持ちの起伏もとても激しいように思います。
私は、今までいろいろなことを彼に言ってきましたが、彼自身が変わろうとしてくれない限り、私の言葉は全部無意味になってしまっているような気がしています。
彼の彼女に対しての気持ちも、何なのかわからなくなってしまっているようです。
私には、うつの方と一緒にいることの本当の大変さは理解できていません。
でも、このままでは、彼自身が壊れてしまうように思います。
私に何かできることはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

鬱の人といるのは正直しんどいです。

相手に振り回されます。

>彼の彼女に対しての気持ちも、何なのかわからなくなってしまっているようです。

愛情じゃなければ、当たり前ですが情なんでしょうね。また「今別れたら俺はずるい人間」など責任を感じているのかもしれませんね。
鬱の人に別れ話をすると「死ぬ」など言い出すのですっぱりとも別れられないと思います。

質問者さんが仰る通り、今までアドバイスは彼自身が変わらないと意味ないですね。

質問者さんはいつも彼を元気に励ましてあげるのが一番じゃないでしょうか。人間しんどい時に励ましてくれたりする人が自分には大切だったなと 後から気がついたりするもんです。
うまくいくといいですね。

また質問者さんも彼に振り回されない為にも、違う出会いを探しながらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
最近の彼は、私に対しても同じように責任を感じてしまっていて、状況は悪い方に悪い方に流れていってしまっていたかもしれません。
彼女に対しても、私に対しても、全て自分が悪いと思いこんでしまって、殻に閉じこもって、私の言うことなど、全て無になってしまっているように感じます。
彼自身が変わっていってくれることを祈りながら、私にできることを探します。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 15:45

NO3です。


彼自身鬱っぽくなっているのかもしれませんね。

また>私に対しても同じように責任を感じてしまっていて

という事は彼は質問者さんの好意を知っているのではないでしょうか。

今、彼は恋愛をどうでもいいと思っている可能性が高いので決して押してはいけない時ですね。

明るくて良い友達という関係をキープしていくのがベストだと思います。

ただいつも質問者さんが彼のそばにいると、その事でまた彼は責任を感じてしまうかもしれないので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0

貴方様が本当に彼のために何かしたいのであれば


鬱病に関しての知識をもう少し身に付けているはずだと思います。

文面を見る限り
「彼のことが好きなので彼女と別れさせたい」
貴方様の自分勝手な気持ちしか窺えませんよ。

違うというなら補足いれて下さい。
    • good
    • 0

すみません。

現状ではありません。
現状という限りには...と言われるようでしたら、是非うつ病という病気の詳細を知るようにしてください。そうすれば、本当の意味での彼への手伝いができます。おそらく彼もその彼女がうつ病であるにもかかわらず、そこまでは知らないのでしょう。(それを無責任と言えば言い過ぎです。通常知れる範囲は知っているはずですから)
まずは彼と彼女の本当の現状を理解すべきです。その理解もないままだと動きようがありません。その第一歩の方策はこのように書けますが、それ以上はあなたが努力して知るようにしないと、ここに客観的状況を書いても、あなた自身が彼を想っているのだから、矛盾した質問になりかねませんしね。
まずは、彼と彼女の心の状況を知るための準備からだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、現状ではこれ以上何もできないと思っています。
彼は、私といる間は、彼女の話をあまりしたがらないので、第三者から聞いた状況しか知らないのが現状です。
無理に話したがらないものを、無理に聞いてしまっていいのかわからず、ここまできてしまいました。
うつ、という病気については、私なりに調べてもみたり、私の従姉妹がうつなので、実際どんなものなのかわかっていたつもりなのですが、
実は私は思ったより、わかっていないのだと思います。
人それぞれのいろいろなケースがあると思いますし、もっとしっかりと詳細について知ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング