人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。高校2年生の女です。
私の家庭環境はものごこころついた時から両親の喧嘩が絶えず、
父と母が喧嘩以外での会話などを見たことがありません。
兄弟は4人いて、長男が31歳、次男が29歳、長女が24歳、
私は17歳です。両親は、家で毎日のように喧嘩をし、
兄や姉はみんな外出し、私はいつも家に1人でした。
父とはまったく会話はなく、父はどうでもいい存在でした。
私は母が大好きでしたが、母は仕事ばかりで、
いつもカリカリしていて、私の話を
聞いてはくれませんでした。いつも怒っていました。
兄や姉の思春期?で、コミュニケーションはまったくなく、
1人、歳の離れた私は、
いつも「どっかいけ」など煙たがられました。
今はみんな成人していて仲は良いのですが・・・

とてもとても寂しかったです。

特に大晦日やお正月のまさに今の時期に、1人で過ごすというのが
寂しくて寂しくて、今でも人と一緒にいても、寂しくてたまらない
状態で、落ち着きません。こころがどこか満たされないというか・・・

そのせいか、夫婦喧嘩を見ると、異常に辛く、涙があふれたり、
とても落ちます。友達の家や彼氏の家に行き、仲が良い家族を
見て、家に帰ってきて自分の家との違いに落ちます。
長い時は軽いうつ?状態が続き、気力がわかず、ただ涙があふれてきます。
特に、大晦日からお正月の今の時期がやばいです。

今まさに軽いうつ状態です。

1人では不安になり、寂しく、みじめな気持ちになり、
1人で家の仲にいることができません。
両親に甘えれた記憶がなく、特に母に甘えたい気持ちがあります。
普段は普通の女子高生なんですが・・・

何かの精神病ですか?
甘えてすいません。
第三者様の意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは

質問を見てドキッとしました。31歳女です。
今日、婚約を相手の家庭事情により破棄されました。
相手の家族構成にそっくりだったので、一番下の妹さんからの投稿かと思いました。
第三者の立場としては、自分の立場的にも適してるんじゃないかと思い、投稿しました。
高校時代、自分を思い返せばかなり多感で周囲からの刺激は必要以上に大きく受け止めてしまっていたように思います。
その頃に一番近くにいる家族からそんな大きなストレスを与えられては、さぞ大きな不安をお持ちでしょう。
でも、最後に自分を守るのは自分だと思うし、逆に自分をダメにするのも自分だと思います。精神病とか、軽いうつとか、思うだけでホントにそうなんだと思い込むぐらいそんな精神状態になっていく気がします。
彼の家に行って「こんな幸せな家庭があるんだ」と比較してへこむより、自分には自分ち以外にこんな居場所もあるんだと考えを切り替えてみたり。今はお兄さんたちも仲がいいとのことですから、年の離れた妹の悩みを聞いてくれたりはしませんか?
お母さんも自分の夫婦仲でそれだけ不満があるとイライラを子供に見せないようにするだけで精いっぱいだし、それはお母さんが持ってる優しさをフル活用するぐらいのエネルギーだと思います。
とにかく自分の不安をあおるようなマイナス思考より、考えを切り替える技を磨いてみてください。涙が出てきそうな時に、涙が眼からこぼれないようにしてみる…ひとつ強い自分になったと私は実感できます。
    • 0
この回答へのお礼

大変な時期に回答ありがとうございます。
私の兄はもう結婚して子供もいます^^
安心してください!妹ではございません。
その兄も浮気を繰り返し、離婚し、
実の2人の子供以外にも子供を作り、その子達を
おいて、今では蒸発気味でどこで何をしているやら・・・
って感じです;;

hakukaiさんの投稿はとても優しさがあって、癒されました。

>彼の家に行って「こんな幸せな家庭があるんだ」と比較してへこむより、自分には自分ち以外にこんな居場所もあるんだと考えを切り替えてみたり。

すごい良い考えです。そうしようと思います!^^

>お母さんも自分の夫婦仲でそれだけ不満があるとイライラを子供に見せないようにするだけで精いっぱいだし、それはお母さんが持ってる優しさをフル活用するぐらいのエネルギーだと思います。

イライラを見せないようにしているだけでもすごいですよね。母をもっと尊敬したいと思います!

>とにかく自分の不安をあおるようなマイナス思考より、考えを切り替える技を磨いてみてください。涙が出てきそうな時に、涙が眼からこぼれないようにしてみる…ひとつ強い自分になったと私は実感できます。

そうしてみますね!すごくためになりました^^
とても良いアドバイスありがとうございました!

みんなの意見にある様に、一度精神科(心療内科)でカウンセリングを

受けてみては如何でしょうか。 それで薬の処方を受けて少しはリラックス出来るかも知れません。
涙を流すと、少しはスッキリとはしませんか??
友達に愚痴こぼしたり、彼氏に甘えるのもストレスが減らせないかな?

私もカウンセリング受けてるけど、仕事のストレスは簡単には減りませんね。頑張って見てください。 高校卒業したらどうするの??
お家を出ると環境が変わるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

>みんなの意見にある様に、一度精神科(心療内科)でカウンセリングを
受けてみては如何でしょうか。 

そうですね^^
精神科へ行く前に、学校のカウンセリングを受けてみようと
思います。

TEOSさんはカウンセリングをうけていらっしゃるんですか。
いろいろお仕事大変だと思いますが、無理しないでください!

>友達に愚痴こぼしたり、彼氏に甘えるのもストレスが減らせないかな?

もっとそうしてみたいと思います!

回答ありがとうございました!

こんばんは、

一人がさびしいという気持ちわかる気がします。
私も両親に煙たがれるときがあります
お前のためだというのですが「お前はこう思っているんだろう」
「お前が変わるわけない」「いいわけするな」といつもいわれています。
両親は昔はお前はこんなこといわなかったといつもいいます。
昔の私は両親のいうことを聞く素直な子だったかもしれません。
まぁ、でも小学生でしたからね。(私は心の病でそのころはまだ病気ではなかったので)今と違うのは当たり前のことなのだとも思います。
と、少し脱線しました。だから、とても悲しく負けそうな時はありますね。
一人が寂しい時、私は自分の時間を楽しみます。
友達からもメールが入るし寂しいのなら自分からメールや電話をしています。夜中でもメールが入るくらい皆もつらく寂しいようです。
私は夜中にはしませんが寝てもいるので^^;
長いあいだあなたのようにつらいときが続くと心がつらくなり耐えられなくなります。人は弱いものです。支えがないとすぐにおれてしまいます。
とても心が繊細な人はうつになったりしてしまうでしょう。
心の病は脳の病気といわれています。体が病気になるのと同じで無理しつづけると調子が悪くなるんです。それで心の病気にかかる場合と昔からそういう要素を持っていてかかってしまう場合があると本で読みました。
でも、判断は精神科医がするもので私やあなたのように専門家ではない人たちのあいまいな診断は危険だと思います。
間違っていた場合、あなたのためにならずあなたがつらくて苦しい結果になります。心の病はとても危うい病気です。
それに、心療内科や精神科へ行くのは怖いことでも恥ずかしいことでもない。あなたの心が楽になるためにも話を聞いてもらうためにもいくことをおすすめします。先生はとてもよくあなたのことを考えてくれますよ。
話を聞いてもらうだけでも楽になるはずです。一人で悩むことはとても
深みにはまってしまう場合があります。
友達に相談するのもいいのでは?あなたがそんな状態なことを知っているの?寂しいと思って耐えているとどんどんつらくなってしまいます。
私は親に分かってもらえなくても必要としてくれる人がいるので寂しくないんです。今ではすっかり図太くなりました^^;
    • 0
この回答へのお礼

優しさが伝わってくる回答ありがとうございます。

>心の病は脳の病気といわれています。体が病気になるのと同じで無理しつづけると調子が悪くなるんです。それで心の病気にかかる場合と昔からそういう要素を持っていてかかってしまう場合があると本で読みました。

こころも無理をしていれば、病気になってしまうんですね。
なるほどー・・・
勉強になりました!

>あなたのためにならずあなたがつらくて苦しい結果になります。

すごく優しくて嬉しいです。ありがとうございます!

>友達に相談するのもいいのでは?あなたがそんな状態なことを知っているの?寂しいと思って耐えているとどんどんつらくなってしまいます。

大切な友達には・・・このことは軽く話している程度ですかね?
彼氏にはほとんど伝えていて、一緒に治していこう!と
優しく支えていてくれます^^

>私は親に分かってもらえなくても必要としてくれる人がいるので寂しくないんです。今ではすっかり図太くなりました^^;

もっと自分も図太く!頑張ります!
回答ありがとうございました!

アダルトチルドレンという言葉を聞いたことがありますか。

http://www.office-stella.com/ac.html
チェックできるサイトがありますので、見てみてください。
http://www.j-b-i.org/ichealing.html
    • 0
この回答へのお礼

アダルトチルドレンかもしれないと自分で
思っていたのですが、自分はアダルトなのか!?
と思っていました。

チェックしてみたところ、多数あてはまりました;
学校の保健室の先生やカウンセリングの先生に
聞いてみようと思います!

アドレス引用していただきありがとうございました!