引越しでおトクなインターネット回線は?>>

よろしくお願いいたします。
今使用している車の走行距離が、17万キロぐらいになりました。
車というのは、だいたい何万キロぐらいまで寿命があるのでしょうか?
20万キロ以上走っても問題はないのでしょうか?
いまクラッチが滑るときがありますので、クラッチの修理、取替えを
すればまだまだ乗れるのかな?とも思っています。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
また、クラッチの取替えはどれくらいの値段がするものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車の寿命に関しては使用状況や環境によって違ってきます。

毎日、若しくは頻繁に使う場合の方がたまにしか乗らない場合に比べて寿命は長いようです。車種によっては年代物で低走行距離の車(例えばAE86等)の方が高値で取引されますが基本的には自動車も「機械仕掛け」なので頻繁に動かしてた方が調子は良いようです。事実、街中でよく見かける大型トラックは大体100万キロで、タクシーも40~50万キロで買い換えます。ただし、基本的な日常点検とオイル交換は必須ですが。
クラッチの交換をお考えとの事ですが、もし長く乗る事を考えてるようでしたらショックの交換もお勧めします。縁の下の力持ち的な隠れた存在ですが「本当に劇的に」乗り心地が良くなります。クラッチ交換もFF車とFR車で工賃が全然違います。FF車の場合はクラッチ交換の場合にエンジンを降ろしたりずらす必要があるので必然的に高くなります。軽自動車より小型車、小型車よりも大型車・・とボディの大きさを工賃の大小の目安にするのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる情報をありがとうございました。
頻繁に使っている方が、車の調子は良いのですね。
トラック、タクシーの買い替えの走行距離にはびっくりしました。
クラッチとショック、ぜひ検討させて頂きますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/03 20:16

クラッチの寿命は、乗り方によるので、どの程度の距離がもつかは、いえません。

丁寧にのれば、12万キロ程度は、普通に持つはずです。
クラッチ自体の部品代は、2ー4万円そこらだと、思いますが、工賃がけっこうします。工賃は、車のタイプにも、よります。あと、依頼するところにも。

 車自体は、オーナーが維持するんだという意志をもって続ければ、部品が出てくる限り、寿命はオーナーの寿命ほどにあります。節目は、エンジンが、スモークを吐くようになれば、エンジンのオーバホールか、載せ替えが必要です。

 USでは、25年以上の車は、いくらでも、走っています。先日まで、私の乗ってた車は、25年落ちで、269Kマイル走行でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:44

23年目,20万キロ超えのクルマに乗っています。



> クラッチの修理、取替えをすればまだまだ乗れるのかな?とも思っています。

どこか壊れると思います。私の場合まだ,クラッチは変えていませんが,色々修理しました。12万キロ超えの時に高速での安定性が極端に落ちたので,ショックは変えました。
20万キロも走れば色々あります。ウィンカーが点かない。ラジエターからの水漏れ,エンジンからのオイル漏れ,でも,修理すれば直ります。

クルマの寿命とは,この辺の考え方じゃないでしょうか。会社の同僚からは,修理しながら乗り続けるなんて信じられないと言われました。

私は,JAFと信頼できる修理屋と部品があれば,何とかなると思っています。
質問者さんのクルマは,国産車ですか。国産車なら結構部品はあるものですよ。もし外車なら,恐らくすぐ無くなるので,買い替えもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:43

今の日本車ってすごく優秀ですよね。


平気で20万キロは走りますもんね。

車の寿命を考えたときに何を持って寿命と
するかですよね。車なんて部品の集まりな
んですからお金出して修理すれば永遠に乗
れます。
でも部品がいつまで供給されるかもあるし、
たいていは車の価値よりも修理代のが上回
ったら修理しないで寿命とということで廃
車にしませんか?

そういう俺は平成3年式のトヨタスープラと
いう車が昨年クラッチが減って交換するか
買い換えるか悩みました。走行距離15万キロです。
見積もりとったら一般の修理工場で工賃込
み約7万ですのでディラーだともっと高いと
思います。

7万出してクラッチ修理してもまたどこか
壊れたらと考える人もいるかもしれませんが
そうそう壊れるものではないですよね。
もし壊れても買い換える方が絶対にお金の無
駄です。

とはいえ飽きちゃったので修理してまた乗る
つもりもなく廃車にしちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:40

どれだけお金掛けるかによります。


最初にガタがくるのはゴム製品です。ブッシュ関係を何処まで換えるかです。一つガタがきだすと他も影響して劣化が早くなります。
ゴム製品で次はOリング関係。パワステポンプやラックです。オイル漏れを起します。次はエアコンのコンプレッサー。こいつも10年を超えると壊れ出します。

最近の自動車はエンジンやミッションが壊れると言った事は少ないです。
先に補記類が壊れてきます。

ご質問の車種が特定できませんので具体的な回答はできませんが、
FR車のクラッチだったらレリーズ、クラッチ、クラッチカバーで、
7万~10万程度、FF車、4WD車だったら10万以上ではないでしょうか?
インプレッサとかだったらもっとかかるかもしれません。

既に回答されておられますが、どれだけ乗れるかはどれだけお金をかけるかです。
基本的に、ボディーが走れる状態ならずっと乗り続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:39

ギリシャのタクシードライバーは20数年前のベンツc220(中古で購入したらしい)を使い、22年間で470万キロ走ったそうです。


2台のエンジンを使い、交互にオーバーホールしながら使用
当然車体などはそのままです。
現在そのタクシーはベンツミュージアムに展示されているそうな。

ここまでは極端な例ですが、30万キロ40万キロは結構いますよ。
ちゃんと手入れ・整備すれば20年30年は持ちます。
どれだけお金が続くか。それがその車の寿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:38

私は、もう、25年ぐらいになるでしょうか、当時の日産サニ-を8年間で30万km乗りましたよ。

その間、点検や車検で換えたのはブレ-キパットぐらいで、まだマニュアルでしたがクラッチは1回も換えたことがなく、ディ-ラ-の方も点検のたびにびっくりしていました。主な物は、タイヤ3回、バッテリ-1回ぐらいだったと思います。
私、車(ドライブ)大好きで、北海道・九州は何回行ったことか・・・。でも、乗った車は、サニ-やカロ-ラばかりの貧乏人です・笑。
もう、この3月定年ですが、まだまだ日本中を走り回りたいと思っています・笑。

私は、急発進や急加速などはやらない、生ぬるい運転ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万キロまで乗れるという、実際の経験が聞けて良かったです。
ありがとうございます。
私は、学生のころには少し乱暴な運転をしてしまったことがあります
が、最近は大切に運転できるようになりました。
ガソリンの消費も考えて、無駄な運転はしないように気を付けています。
非常に参考になりました。
丁寧な運転が、車を長持ちさせ、経済的に賢く生活できますので、
素晴らしいと思います。

お礼日時:2008/01/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング