プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お宮参りをしたいのですが、一度きりしか着ないドレスや着物を母親に買ってもらうのも悪い気がするしもったいないので普段着で(私たち夫婦も赤ちゃんも)行きたいのですが、同じように簡単に済まされた方、おられますか?

両親は近くに住んでいますが、簡単に済ませたいので呼ばず赤ちゃんと3人で行きたいとも思っています。
やはり非常識でしょうか?

A 回答 (7件)

先月、第一子(女児)のお宮参りをしました。


主人の両親も一緒に5人でお参りしましたが、子供をはじめ
全員普段着でお参りしましたよ。
確かに他のご家族は、どちらの方も正装というかそれなりの
ご衣裳を着てらっしゃいましたけど、
私共は、別に恥ずかしいとは思いませんでしたし、非常識とも思いませんでしたけど。
因みに、主人はカジュアルジャケット+セーター+コーデュロイパンツ、
私はカジュアルジャケット+セーター+キュロット+ロングブーツ、
子供は白のドレスオール+おくるみでした。
義父母も同じような格好でした。
私も質問者さんと同じように、お宮参りのためだけに衣装を新調するのは
勿体無いし、その分は普段着や別の物を買う費用に回したいと思ったので…

あとで揉め事が起こらないようにしておけば、質問者さんご夫婦とお子さんの3名で
お参りされても良いのではないですか?
    • good
    • 6

別に構わないと思いますよ。



うちもお宮参り、簡単にすませた方です。
息子の服は、普段でも着れるような普通のカバーオール。
でも、お義母さんの親戚の方で、きれいにお宮参りの時の
晴れ着(男の子用)を取っておいてくれたので、
それは着用させましたけど…(といっても、かけただけ)

ただやっぱり、主人と私はスーツで行きました。
普段着で行くのも何かな~~って思ったので…

結構ご夫婦だけで来ていて、服装もスーツの方が多かったですよ。
着物着ている方はいなかったと思います。

ただ一応、ご両親には相談された方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 6

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^



お宮参りを簡単な服装で済ませる方は多いですよ。ですが、ある程度は場にふさわしい必要があると思います。服装にあまりとらわれる必要はありませんが、男性はスーツが一般的ですね。

赤ちゃんはどんな格好をしてもかわいいのですが、ドレスを着せて写真を撮ると良い記念になります。1度しか着なくてもったいないので、私はヤフーオークションで安く買いました。もしくは、【ヤフー何でも交換】を利用すれば、うまくいけばタダで手に入れることも可能です。(参考にURLつけておきます。育児のカテゴリーの中で「ドレス」「お宮参り」などと検索するといくつも出てきます)

素敵な記念日になるといいですね!

参考URL:http://koukan.yahoo.co.jp/jp/search/11010
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。

我が家は両親ともあまり堅苦しくないうえ、私の体調もよくなかったので普段着で簡単に済ませました。でもちゃんとご祈祷もしてもらったのですが、七五三シーズンだったのでかなり浮きましたけどね(笑)。要は気持ちだと割り切りました。
ただ、3ヶ月頃になって子供も表情がでてどんどんかわいくなってきて、私も元気になってきたらちょっと後悔してきて、写真館に写真だけ撮りにいきました。その写真館では写真を撮影して注文すれば一つ身を無料で一泊二日レンタルさせてくれるサービスもありました。そういうのを利用してもいいかもしれませんね。
あと、友人は自分のお宮参りの時にきた衣装を我が子になんてのもあり、流行り廃れのないだけにそういうのもいいな、と思いました。
寒い季節ですのでいいお天気の日にいけるといいですね。
    • good
    • 5

>もったいないので普段着で



したいようにすればいいのです。
着飾るのは自己満足であって、お祈りするのに衣服は関係ない。

ただし、子供心にそういう物を着るのが楽しい子供もいます。
そういう物を見る事を楽しみにしているバーちゃんもいます。
我が家は、橿原神宮が近いので七五三向けの子供専用写真館があって
衣装も貸衣装付の写真パックでやったら、写真だけと比べても値段が若干のプラスで済みました。
写真撮影後、お参り中も衣装貸してくれました。
早めに予約しないと、良い衣装は貸し出し中になっていた。
    • good
    • 0

うちは簡単に済ませました。


もともと近所のお地蔵様に御参りするだけなので、普段着です。
もちろん、子供もセレモニードレスなどは着ないで、普通にそのまま行きました。

お参りする気持ちがあるのですから、服装は何でもいいんじゃないかな~。
あんまり古式にとらわれなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

もうすぐ2歳の子の母親です。



我が家も簡単に済ませましたよ~。
家族3人だけで義母や実母もどちらもよばずに、着る物も普段着で。私などジーンズでしたwww
宮参り自体も御祓いなどしてもらわずに、安産祈願を返納して御守を購入して3人で手を合わせて終わりました。

ご両親の考えにもよると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!