このカテゴリにすべき質問かどうかわからないんですが・・。

あるSI事業者に勤務しているのですが、このところ立て続けにWEBベースのシステム開発を受注しまして、現在の協力会社では人数的に回らなくなってきました。

新しい協力会社を開拓しなければならないのですが、通常このような場合、皆さんどうやって探してらっしゃるのでしょうか?

もちろん、同僚や同業者の紹介というのが一般的でしょうが、じゃあそれ以外で、というと思いつかなくて・・。

需要と供給を結び付ける何らかの仕組みがあってもいいと思うのですが、こんなやり方はどう?、というのがあれば教えてくれませんか?

A 回答 (6件)

>請負外注に関してもやはり探さなければならないのは


おんなじで、そこに同様の難しさがあるのかな?と。

確かにそうですよね。
ただ、自社社員が失敗した場合そこに責任をとってもらうことって難しいですよね。すぐ解雇って訳にもいかないし、社員雇う手数料みたいのって400万くらいかかるらしいし(すいません,人事ではないので詳細はわかりません。)
しかし、企業間での契約なら何かあった場合、目に見えた責任が生じてくると思うんです。手も切りやすいしお金も返ってくる。そう考えると、特に時間のないとき・慎重になりたいけど時間がない時は発注の方が安全だと私は思います。

>信頼の置ける請負外注をどのようにして探されていますか?

私はとりあえず片っ端からあたります。そこで話をしてみて、技術的にどうこうより話した感じで決めることが多いです。しっかりしすぎた会社よりはこちらの融通が利く、とか我侭になんとか応えてくれる所ってやっぱり付き合いが長くなります。会社を離れて、個人的に発注したい時なんかにも気持ち良く受けてくれますし。
そう考えると、信頼って最初からあるものではなくて築いていかないと生まれないですよね…うーん,難しい。
社会的に信頼の厚い会社って融通利かないし高いですからね。
信頼のなかでも、譲れない項目を箇条書きかなんかで書き出して、あるレベルで割り切らないと欲張りすぎてしまう事もありますし…
まずはweb検索であがってきたところに片っ端から連絡してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく仰る通りで、自社採用するのは本当に勇気が要ります。しかし、考えようによっては、正規採用した社員は、仮にそのとき使えなくても、時間をかけて育てていく、あるいは他のより向いてる仕事にアサインするということが可能ですが、外注の場合はそうはいきません。そのときに使えなければ、プロジェクトに甚大な被害をもたらしますよね?そう考えると、私はむしろ外注選定の方が怖かったりします。

>私はとりあえず片っ端からあたります。

やっぱりそうですか・・。いや、最終手段に訴える前に何か出来ないかな、と思ったもので。

>社会的に信頼の厚い会社って融通利かないし高いですからね。

そうなんですよね。こういうところって受けたあとまた下に出してたりするからなんだかなあ・・って感じですね。

丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。参考になりました。

#WEBで探すにしても、何かよい方法ってないもんなんですかねえ・・?

お礼日時:2001/02/09 22:48

1人ずつ完璧な人材を拾うのは相当難しいですよね。

結局技術があっても人間的に問題があったり。
レベルに関しては採用前にとことん実践的な試験を設けてはどうでしょうか。
結局根気しかないと思うんですが、人材ではなくて作業のアウトソーシングという事で、部分で請負ってくれる企業に外注するのもありじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、請負外注に関してもやはり探さなければならないのは
おんなじで、そこに同様の難しさがあるのかな?と。信頼の置ける請負外注を
どのようにして探されていますか?

お礼日時:2001/02/08 00:32

お探しの協力会社は、山形県内でもよろしいのでしょうか。


現在、山形県内のソフトハウスが40社程度集まり、協同組合を設立しようとしています。企業のシステム構築・WEB関係業者が参加しており、それぞれ技術的に特徴があります。
まもなくスタートする予定ですが、共同受注も行いますので、大量の仕事もこなせると思いますし、組合として責任を持った仕事をするはずです。一度お問い合わせいただいてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。当方東京でして、できれば近場の会社をお願いしたいのです。
でも、協同組合、っていうアイデアは斬新で面白いですね。

お礼日時:2001/02/06 00:11

金次第



正直な話これに尽きますね。
大きな会社でも腐っちゃってるのは多いです。(経験上)
小さな会社でも光ってるところもあります。
ただ、小さいところは金が回らないと人が動かせないという現状があってなかなか難しいです。
それと小さいところは横の繋がりを持ちますが、大きなところでは縦の繋がりを持とうとします。

SOHOだって捨てたもんじゃないと思います。確かに石が多いんですが、だからといって探さなければ玉は出てきませんからね。

需要と供給を結びつける仕組みは、結構有ると思いますよ、但し会社同士となると難しいかもしれませんが、SOHOをまとめようとしている会社もあります。
SOHOの情報を使っているページを検索してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、金を出せば確実にいいのをGET!できるか?というと
そこのところがあやふやなのでなかなか踏み切れないっていうのもあります。
仕組みとして、これだけ出せば必ずこのレベルの技術者、っていうのが保証されてれば
文句はないんですけどね。まあ、これも無いものねだりですかね。

お礼日時:2001/02/06 00:09

その協力会社に人をたくさん入れてもらえば、1つの会社でもたくさん仕事ができるのではないですか?新規で協力会社を探すのもいいですけど審査とかいろいろ大変でしょう。



たくさん人を入れてもらうと言っても派遣会社から技術者を入れてもらうだけで社員を増やせという事ではないです。私も業種は違いますけど仕事が多くなったときには協力会社にたくさん人を入れてもらって処理してますよ。その協力会社の社員が10人の所に派遣会社から12人入れてもらった時もあります(笑)

必死こいて新しい業者を探して、仕事やってもらったらショボかったじゃたまりませんよねえ。仕事は進まないは上司はキレるは・・・そういう事ありました。派遣会社の営業に話をすればそこの人間をよこしてもらったり他に知ってる業者を教えてくれたりしますよ。金さえあればかなり優秀な人を連れてきてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。その手は試してみたんですが、
品質保証ができなくなるから無理だといわれました。まあ、
そういう堅いところが気に入っていっしょにやってきたって
いうのもあるんだから文句は言えないんですけどね。

お礼日時:2001/02/06 00:06

うーん。

難しいですね.
ソフトハウスの場合は、玉石混合というよりも
石の割合がものすごく高いですから
受注してしまったとしても、なんとか現状で作業する事を
お奨めします。

大手でもセクションが違うとどうしようもなかったりします。

解答になってませんね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりですね。だから探すのを躊躇したりするのですが。でも現状のままではどう考えても回らないことが既に紙の上で判明・・。

お礼日時:2001/02/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ