[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

初音ミクというソフトを買い、使い方を調べるためにマニュアルを見てみたのですが、分かり辛かったので、書籍類を探してみました。
しかし、適当なのが見つからずサイトの検索で、初音ミク関係の技術的な情報を掲載しているサイトを探してみたのですが見つかりませんでした。
初音ミクの技術的な情報が掲載されたサイトをご存知の方、何卒ご教授お願い致します。

若しくは書籍類でも構いません。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず,見つけていたものだけ.



VOCALOID入門
スペクトラムとエンベロープで見る初音ミクの発声とパラメータ設定の実際
http://doku.bimyo.jp/miku/index.html

初音ミク英語講座:その1
(初音ミクに英語の歌を歌わせる講座)
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/1_cc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
こういう情報が欲しかったのでとても助かりました。
制作自体は終わりかけているので、こちらのサイトを
早速参考にして、勉強していこうと思います。

助かりました!

お礼日時:2008/01/06 01:42

細かいテクニックですと、この辺りが参考になるかと



VOCALOID @wiki
http://www39.atwiki.jp/vocaloid/

Vocaloid MeikoとSinger Song Writerで遊ぼう
http://vmei.sijen.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。Wikiは以前閲覧したのですが、もう少し詳細な情報がいまひとつ得られなかったので、後者のSingerSongWriterのサイトは参考になりました。

情報有難う御座います。

お礼日時:2008/01/06 01:39

そういう情報は殆どないでしょうね…というか、これからだと思います。


「初音ミク」をキーワードに探してもまず見つからないでしょう。確かニコニコ動画には「初音ミク」の使い方を簡単にレクチャーした動画が投稿されていたはずです。まだ残っているかもしれないので探してみてください。

DTMソフトは年間3,000本売れれば大ヒット作らしいですから、「初音ミク」は例外的大ヒットで発売1ヶ月で年間売り上げを超えたらしいですから。
それだけの急成長ソフトなので、様々な情報はこれから。最初は中・上級者向けの情報ばかりでしょう。

「初音ミク」の基本はDTMソフト。DTMの基本が判っていない素人には敷居の高いソフトです。とは言え、従来のDTMソフトに比べるとかなり使いやすいインターフェイスのようでもあります。
ポータルサイトのニューストピックにもあがっていましたが、「初音ミク」の次の製品「鏡音リン・レン」の売り上げは伸び悩んでいるようです。「初音ミク」に触発されて手をだしたは良いが使いこなせず挫折してしまった…というパターンのようです。

元々このソフトは音源ソフトの一つですから、以前からMIDIで作曲していた人が手を出すべき製品。このソフトだけではピアノの伴奏はつけられないのでアカペラしかできません。
技術的な情報と言いますが、音楽的な知識があれば取説を読まなくてもパラメーターの名前を見ればどういう効果があるかわかるはずです。
情報を探すならそういうジャンルのモノでしょう。

ニコニコ動画にはパラメーターは全てデフォルトで歌わせたモノもアップされています。最初はそこから始めて徐々にパラメーターを弄って覚えていくしかないでしょう。
「初音ミク」絡みでは3DCGソフト「六角大王」も売れているらしいですね。私もそれに触発されて「メタセコ」を初めて触ってみましたが別の用途で重宝しています。全て独学、使って覚えました。昔「Shade」で挫折したことがありますが、その時の挫折が役立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私はDTM齧った事があって初音ミクを購入してみましたが、
まだまだ覚えていかないといけない事が山ほどあります。ですが、その欲求がモチベーションなのでミクを歌わせるまで諦めません。
基本的な使い方というのは使いやすいのか大体分かってきたので、細かい部分の調整のテクニックみたいなのが掲載されているのとかないかなと思ってます。ニコニコ動画ももう少し探してみたいと思います。(ReWireとの連携とかSOL2とか…は見たのですが欲しい情報ではなかったので)

お礼日時:2008/01/03 23:07

http://www.amazon.co.jp/dp/B000YKXQTI/ref=nosim? …
こう言う書籍が出ているので、買ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。実はこの雑誌は買ってみたのですが、
個人的に見て付録目的の物かなと思った雑誌でした。

お礼日時:2008/01/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング