プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一目惚れって、何歳になってもあるのでしょうか?
最後の一目惚れが20歳で、その時の女性にかなりしつこくアタックしてしまい。かなり、ヘビーな状況になってしまいました。現在27ですが、その後一目惚れは一度もしてません。しかも、27歳にもなって、女性とつきあったことすらありません。一目惚れとはいかなくても、いいなーと思う女性に声をかけるのですが、どうもうまくいかない。むこうが、それなりに乗り気だとしても、過去を引きずっているのかこの人でいいのか?と考えてしまいます。付き合っていくうちに好きになるような話はよく聞くのですが、どこまで好きになれるのか、疑問が残ります。実際、年齢を重ねて、一目惚れってあるのでしょうか?あるいは、徐々に好きになって、一目惚れよりも人を好きになれるのでしょうか?できれば、今の自分より、年上の方にお聞きしたいのですが・・・・。お願いします。

A 回答 (6件)

補足質問についての回答です。


最後の(?)一目ボレ、現在のパートナーにはじめて逢ったのは
15の時でした。その時は年齢も年齢ですし、何もできず何も
起こりませんでしたが、その後19の時、偶然再会して、再一目ボレ
してしまったわけです。(^_^;)
好みの問題ですが、もうものすごくタイプだったわけですね。
というのも再会までのブランクの4年間、気持ちが動いた人も
似たようなタイプでしたから。こんな答えでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一目惚れいくつになってもするのでしょうけど。私がするかは、わからないということを、理解しました。

お礼日時:2001/02/07 22:01

 60才過ぎの私の場合、今でも一目惚れはすべての行動の切っ掛けになっています。

。。興味が失せていくのも似たようにちょっとした切っ掛けの場合があるでしょう。

 一目惚れはあくまで切っ掛けですが、精神的に落ち込むと一目惚れに対する不安、、、ある種のトラウマ状況なのかもしれませんね。

 例えば仕事に打ち込んで、なるべく本気にならないように自分をセーブしているとかは考えられませんか?

 自分の気づかぬ内に年とともに、一目惚れの先を考えるようになったのではないかと思いますが、私なら自分自身の気持ちが動き出すまで、悪あがきをせずに「私」自身を待ちます・・・どっちみち、なるようにしか成らないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、一目惚れは、そのひとそれぞれで幾つになってもするひとはするし、しない人はしないということなのでしょう。でも60歳すぎても、一目惚れがあるということで、少し希望がもてました。まあ、じわじわとでも好きになれればいいのですけど・・・

お礼日時:2001/02/07 22:04

ごめんなさい、ちょっとだけ年上ではありませんが、来てしまいました。


読み流して頂ければ…。

一目惚れですが、歳には関係ないと思います。
人がいくつになっても他人の言動に一喜一憂するように、一目惚れをし続ける人、今までしたことがなかった人が突然一目惚れすることも、また、一度した後、全くしなくなる人…様々だと思います。

声をかけた女性が乗り気でも、貴方自身の気持ちが揺れていては、うまくいくものもいかなくなってしまいますよね…。

過去の事を無理に忘れる必要はないと思うのです。無理強いをしても、引きずる時は引きずるし、ふと気付いたら遠くなっていた、ということもありますし。忘れた頃に叶う…という可能性だって、ない訳ではない…。
付き合っていく内に好きになる…或は一目惚れをする…どちらも、相手あって始めて成り立つ事。
ちょっと「寄り道」をしてみてもよいのではないでしょうか?(勿論、寄り道と言っても、誠実な寄り道です…笑)

寄り道は、確かにリスクがあると思います。
誠実であればこそ、相手を傷付けてしまうかもしれない。それ以上に、自分が悩み、迷い、傷付く事もありますよね。でももしかして、その寄り道が本道になる事もあるかもしれません。また、寄り道から得る事って、本道を行く以上に貴重な場合がありますよね。
結果は誰にも解らないし、実際にそこに立ち寄った貴方だけが知る事のできる大切な歴史だと思うのです。

今の私が思うことが出来るのは、こんな事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり、あたまで考えすぎてはいけないのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 22:06

一目惚れって幾つになってもあると思いますよ。


私は33歳ですが、強烈な一目惚れは1年半前にありましたね。もう理屈ではなく見た瞬間に惹かれてしまうものですよね。

程度の違いはあれ好きになる子というのは殆ど最初に会った時に何かしら感じるものはあるのではないでしょうか。これはもう相手の外見ではなく、自分の感性の賜物としか言い様がありませんね。
で、徐々に好きになるパターンも一目で強烈に惹かれてしまうパターンも大差はないと思います。
と言うのも、恋愛はお互いが好きになるまでが問題ではなく、その後どういう関係を作り上げるか、築き上げるかだということが大事な事で、その意味では好きになる過程は特に問題ではないということです。

私の感覚ですと、一目惚れであろうと、接してるうちに好きになっていくパターンであろうと深い縁を感じる場合に惹かれあうのだと思ってます。
そして強烈な一目惚れであっても(それがお互いにそうであっても)、それが上手く行く恋愛かどうかは別問題です。
あなたが「この人でいいのか?」と考えてしまうには様々な深い理由があるようですが、あなた次第でどうにも変えれるものだと思いますから、出逢いの段階で足踏みせずにどんどん経験を積んで行くことをお薦めします。

私も好きになると一直線ですからかなりヘビーな想いもしましたが、「好き」という想いは所詮止められないものですからね。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
足踏みするのは、自分が傷つきたくないということと、相手を傷つけたくないこと。だから、一目惚れでつっぱしりたいということなのかもしれません。でも、私がこの先一目惚れをするかどうかは、わからないのですよね・・

お礼日時:2001/02/07 22:09

pearl-postpetさんと同じで私も今は一目惚れした相手と付き合っています。

でも、もう6,7年も前の話です。それ以降ずっとつきあってます。

たぶん一目惚れって年を追うごとに少なくなっていくんじゃないですかねえ。若い頃ならまだしも、いい年になったら外見だけで惚れぬいてしまうってのはないですよねえ。もちろん、こりゃイイ女だ!とかうひょ~って思う事はありますけどそれはあくまで、芸術品を見るのと同じでたんに美しいとか、性的に魅力がすごくあって、こりゃたまらんってなるだけですよねえ。股間は熱くなっても心は熱くなりませんね。

でも・・・今までの私個人の経験ですから、今後、一目惚れしないとは限りませんけどねえ。しかし、一目惚れよりも人を好きになる事はあると思いますよ。一目惚れってのはあくまでもきっかけですから。私も最初彼女と会った時よりも今のほうがもっと彼女が好きですけどねえ。一目惚れって基本的に、ルックスとかその時だけのしぐさだけであって付き合わないとわからないようなものに対してはその時は好きになれませんからね。

まあ別に誰かと無理して付き合う事もないんじゃないですか?1人の方がいい場合もあるしね。今にイイ人が現れるんじゃないですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです。
無理して付き合うこと無いと思っても、年も年だし、考えてしまいます。それで悩んでいたんじゃ、意味ないですけど。皆さんのアドバイスを参考に、また悩みます。(ってそれじゃ、意味ないか?)

お礼日時:2001/02/07 22:12

「一目惚れ」というタイトルにひかれてふらふらとやってきました。

(笑)
私は思い返すといつも「ひとめぼれ」の恋ばかりだったと思います。
なんていうか・・・「好みのタイプ」という確固たるものが自分の中に
あるらしくそれにはまってる人をみると古い大脳皮質がアンテナを
立ててしまうらしいんです。(こまりますね~)
ま、ひとめぼれの場合、玉砕する可能性の方が高いのですが簡単に
砕けたくないのが人情ですからいろいろ作戦を練ったりします。(笑)
今のパートナーも実は私のひとめぼれでした。ひとめぼれでも
つきあううちにこんなはずじゃ・・と思うことはあると思うのですが、
私の場合は運良くひとめぼれ=パートナーになってしまったので、
ここからは仮定の話になりますが、きっとまだ恋人もいなかったと
したら相変わらずひとめぼれの繰り返しを重ねてひとめぼれの歴史を
塗り替えていると思います。ここからはまったく個人差の問題になるで
しょうけど、好みのタイプの相手じゃないと恋愛感情に発展することは
私の場合は難しいです。ひとめぼれできないような相手では無理かな~
と。でもしつこくするのはだめだと思いますよ。
さっと引き際がきれいな方が反って気になるものです。
好みの相手を求めて頑張って下さい。
ちなみに私はagl‐btさんよりも年上です。

この回答への補足

ちなみに最後(今のパートナー)の一目惚れって何歳の時でした?
まえの恋が本当にヘビーすぎて、今後一目惚れできるのかわかりません
でも、やっぱ、恋愛って感情だから、理性とは別に一目惚れするのでしょうか?

補足日時:2001/02/04 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!