アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の四月に挙式予定で、只今準備中です。親族の衣装について悩んでいるので、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

会場は結婚式専門式場なのですが、レストラン風の二階建てになります。人数の関係で、親族は二階席になりそうです。

私(新婦)側の親族が多いため、ゲストは100名前後の予定です。1日貸切なのでロビー兼待合室はあるのですが、特に親族控え室がなく、美容院も隣接していないので、親族もできれば洋装の方が楽なのでは…と思うのですが、呼ばれる親族側の意見としてはいかがですか?

会場は親戚達の家から車で一時間くらい、年代は50台後半~60台後半まで様々です。少数ですが、遠方からの親族もいるため挙式、披露宴は14時~と余裕を持たせてますが、和装となると準備にも時間がかかるし、荷物も多く、また半数以上が自前の着物を持たないため、レンタルや着付けなどを考えると大変そうです。

レンタル代、着付け代などは今までも各自で持つようにしてたそうなのですが、そこまで時間や費用をかけてもらうよりも、私としては新郎新婦の母親のみ、和装でもいいのでは?と思うのですが…。洋装の方が選ぶのも大変という意見もあるので迷ってしまいます。

招待状に『洋装でも構いません』など一言添えることも考えてますが、親族の中で洋装の人、和装の人がいるとおかしいですか?
呼ばれた方も決めかねると思うので、『できれば洋装(和装)で』と一言添えた方が親切かと思うのですが、いかがでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

招待状で洋装と伝えるのはあまり親切ではないと思います。
招待状なんてじっくり読みますでしょうか?
私は届いたら時間と場所だけ見てあとは招待状放置です。お決まりの文面までは目を通したとしても記憶にありません。
次に招待状見る時は結婚式間近だったり、そのまま紛失したりです。
招待側が服指定なんて普通ないことですからね、定形文と一緒に書いてあっても留意しないものだと思いますよ。
それに大体「平服で」と書いてあっても実際普段着なんて着ないし、オシャレしたり和装とかしてくるものですから意味ないかと思います。
早朝地元の美容院行ったり、自分で着物着る人もいるので「できれば洋装」「洋服でも構わない」もおかしいですよ。

電話して披露宴会場や周りに着付けできることがないし、洋服でもいいことだけ伝えればいいのではないでしょうか?あとは自己判断でいいと思います。

>親族の中で洋装の人、和装の人がいるとおかしいですか?

おかしくないですよ。私の時は新婦親族バラバラでしたし、新郎側に至っては義母が洋装でした。

服はそれぞれ事情があるので、あまり親族で統一しようとは思わないのではないでしょうか?
それより「どっちがいいか」「どっちでもいいよ」という問題でもなく、やはり洋装だと軽くて失礼だろうとか、新婦に言われて洋装にしたけどあちらの親族は和装にしてきて軽く見られたかも…とか色々思う方もいらっしゃるでしょう。和装にするには礼儀上意味がありますし、そういうのをきちんと重んじる方であれば人間関係とか絡んでくるかもしれません。そんな人間関係まで責任もてませんよね。

そこはあえて言わない方がいいと思いますよ。事情はきちんと伝えてもあくまで自己判断にしてもらわないとややこしくなるかもしれません。

ご準備がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

招待状に直接記載ではなく、付箋をつけようかと思っていたのですが、どっちにしても招待客の方にお任せしようと思いました。
たしかに指定するよりも、状況を説明したうえでご判断はお任せするのが一番ですよね。

どうもありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

親族が多いとのことですが、直接お電話されるのが一番ではないでしょうか。
招待状に一言書くとなると、どうしてもすべてを伝えることができないと思います。
相手の反応もわかりませんし。
私ならば、両家同じように打ち合わせで、両親は和装。親族は楽なように。と決めたのならば、親族みんなにそのことを電話で伝えると思います。
私から、というより、母から、になるとは思いますが。

私の結婚式では、遠方から来る人、近場の人さまざまでしたが、着物を送ってきてホテルで着付けをした人もいたし、洋装の人もいました。
特におかしいとも思わなかったし、遠方から来てくれただけでも感謝でいっぱいでした。
遠方で着物となると、費用も着付けの場所もたいへんなので、そのあたりの環境事情を伝えたうえで親族の方にご判断いただけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、母を通して美容室が隣接していない旨、電話で伝えてみようと思います。その上で着物を着ていただけるというのなら、美容室の手配はこちらでしようと思います。

どうもありがとうございました。