プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御先祖様のお墓参り、産土神社への参拝、守護霊への感謝などを怠ると運気が落ちるなどと言われています。信仰する宗教などによっても違うと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。私は、御先祖様のお墓参りは実家に帰省したときにしか行えません。1年に1回できるかどうかです。また、産土神社に関しましても1年に1度参拝できるかどうかです。守護霊への感謝に関しては、存在そのものがわからないので行っていません。どれかひとつでも定期的に行っていて、その効果を実感なさっている方がいらっしゃいましたら御回答ください。宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

「怠ると運気が落ちる」というのは、お参りを欠かさせないための宗教的な諌めだと思います。

宗教的な行動は、1回ぐらい怠ったからと言って、罰を受けるものではないと考えます。
大切なのは、そのような罰やご利益を超えて、信仰できる心を持つことだと思います。

大事なことは、御先祖様のお墓参り、産土神社への参拝、守護霊への感謝などをおろそかにしない、その心だと思います。
それをお持ちのあなたは、年に1回できるかどうかのお参りであっても、その心は祈る対象に通じると思います。

ちなみに、私は自分の家の墓が遠方にあり、家内と役割分担で、年に1回のお参りがやっとですが、意識の上では、墓参りをおろそかにしたことはありません。
なお、我が家に不幸が訪れたことはなく、逆に特別に良い出来事が起きたこともありません。
そのような罰やご利益を超えて、お参りする心を持つことが大切なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちを持ち続けることが大事なのですね。
貴重な御意見、ありがとうございました。