プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクマネージャーにある、プロセスの終了は、どのような時使うのですか。
メモリ使用量の多いところを選択して、・プロセスの終了・をクリックするとパソコンが高速化するとか、、ネット上にでていましたがプロセスの終了とはどのようなことですか。
警告が出るのでまだクリックしたことはありません。

A 回答 (3件)

タスクマネージャーでプロセスを強制終了するのは、同時にいくつかアプリケーションを使っているときに、どれかひとつ(複数のこともあります)が異常な動作をしてパソコンが操作できなくなったときに、強制的にそのアプリケーション(プロセス)を停止してパソコンを使えるようにするのが通常の使い方だと思います。


タスクマネージャーではメモリ使用量は分かったっけかなぁ・・・?プロセスがプロセッサを占有している時間的な割合は判別できますけど。いずれにしても、重いアプリ(プロセス)があると分かれば、サービスなりスタートアップの中身を見直して、最初からそのアプリ(プロセス)を起動しないようにする(あるいは稼働時の設定を見直す)のが真っ当な方法と思います。常時タスクマネージャーでプロセスを落とすようなやり方をすると、ファイルシステムやレジストリに訳の分からん異常が蓄積する恐れがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました、
アプリケーションを強制終了するのにつかうのですね。
>サービスなりスタートアップの中身を見直して、最初からそのアプリ(プロセス)を起動しないようにする>これが良いのですね。
>ファイルシステムやレジストリに訳の分からん異常が蓄積する恐れがありますよ。>だから警告が出るのですね。

お礼日時:2008/01/03 23:05

ご質問の趣旨に合いそうな過去ログがありました。



無闇に触らない方がよろしいと思いますが、パソコンの動作を速くしたいという意味でのご質問でしたら、他の方法を考えた方が良いと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、
高速化の為には、プロセスの終了を使はない方が良いのですね。

お礼日時:2008/01/03 23:14

応答がないプログラムを強制終了するときに使います。


たとえば、Wordを使っていてフリーズした、という場合に使います。
確かにいらないプロセスを終了させればメモリは有効に使えます。
しかしその程度の知識ではむやみに弄らない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
プロセスの終了は、応答がないプログラムを強制終了するときに使うのですね、
今まで強制終了はアプリケーションのタスクノ終了を使っていました。
メモリが有効に使えるもですね。

お礼日時:2008/01/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!