今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

4歳の息子は保育園に通っています。

豪雪地帯ではないため、雪は年に数回降って10センチ積もるくらいです。昨年はほとんど降りませんでしたが。

保育園の案内から雪遊び用に長靴を用意してくださいとお便りがありましたが、雪遊びに長靴だと足が冷たくないかなあと思いました。
靴下二枚はかせてもいいのですが、まだ4歳児、自分ではうまくコントロールできないと思います。

何かいい方法(お金をあまりかけずに)はないでしょうか?ちょっと暖かめの長靴(ボアがついているやつ?)を買ってあげればいいのですが、息子の足(16~17センチ)にあうのがなかなかみつからなくて。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雪国在住の物です。

かかれているとおり長靴は冷えますし滑ることで危険です。
。まずは靴屋さんにスノーブーツが売られていますからそちらを購入してはどうでしょうか?
中敷きを敷くだけでは足のつま先が温かいだけでそのほかは温かくありません。雪の中で長時間にわたり遊ぶ場合雪の冷たさにより靴下のゴムの後など凍傷になることも御座います。

もしこのスノーブーツが無いときは
なるべく中が温かく防水加工がしてある物を購入して後は靴の中にほかろんなど入れて揚げることで大分違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼します。

今日近くのホームセンターで中綿がついているタウンブーツが900円で売っていたので買ってきました。あまり雪が降らないしスノーブーツまで大げさにしたくなかったのとお手軽な値段だったので(^^)

息子に履かせたら「あったかい~」と喜んでいました。やはり長靴よりも温かいし、普段も履けそうです。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 23:10

確かに通常の長靴は冷たいですよね。


子供さんですの、いっぱい動いてすぐに暖かくなるとも思います。
防寒用のインソールがあるのはご存知ですか?これだと足底が冷えにくいので、冷たさが和らぐとお思います。
http://www.sunstone.co.jp/64.html
    • good
    • 0

長靴の中に羊の中敷を入れるとあったかいですよ


400円ぐらいだったかなぁ

うちは北海道なので、小学校低学年までは冬場はみんな長靴(雪用にスパイクはついてはいますが)で
中敷入れてます
羊のもこもこのがいちばん暖かいようです
なければフェルト地でもいいし、とにかく1枚敷くだけで相当違います

してあげないと、すぐしもやけになっちゃいますよね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q1歳児の雪遊びの服装は?

こんにちは。

今年の冬は子供と雪遊びしたいなあと思っています。春に2歳になる娘ですが、どんな格好で遊ばせたらいいんでしょうか?
雪国の子供は何を着てソリなどするんでしょうか?
想像しているのは、スキーウエアーのようなつなぎにニットの帽子とミトンの防水手袋に防水の靴なんですけど。

ざっと調べたら小さいスノーシューズって見当たらないんです。長靴はあるんですけど駄目ですか?滑りますよね。

靴のサイズは、どんなに厚い靴下をはかせても13.5cmです。

どんどん大きくなるので、無駄な物は買いたくないし困ってます。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が雪国です。
なのでリサイクルショップに行くと、スキーウェアのようなつなぎ服が並んでいます。
今は関東在住ですが、時々見かけるので、ちょこちょこ覗くと見つかるかもしれません。
先日も下の子用に自宅近くのリサイクルショップで買ってきました。と言ってもまだ生後3ヶ月なので雪遊びなんてできませんが、年末年始は帰省するのでちょっと気分を出そうかなと思って。

上の子は4月生まれです。
最初の冬は手作りのケープと足までスッポリのズボンを作り抱っこして雪の中にスポッとしたり、素手で雪に触らせたりしました。
2度目の冬は、帽子・つなぎ服・長靴(雨靴ではなく厚くて硬目のもの)でそり遊びや雪かきをしました。
手袋やマフラー、耳あてをしている子もいますが、うちではしませんでした。

首筋を暖めると体全体も暖まりやすくなるので、寒いときに外出する場合はあるととても良いです。
耳あてはしていると癖になります。しなくても良いものだと聞いたことがあるので、私もしないし、子供にもさせる気はありません。
手袋はしもやけが心配ならした方がいいと思います。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりするときは必需品です。

私の雪国育ちの経験も思い出してみますと、スキーがあるときは(冬の体育はスキー!)背中にタオルを入れるように学校から指示されました。汗をかくのでそのままにしていると風邪をひいてしまうからです。授業終了後にタオルを抜き取ってさっぱりします。フェイスタオルを半分に切り、前後をスナップで留めたものが便利でした。

履物は何を履いてもそれなりに雪は入ります。遊んでいる間は夢中になっているので気が付かないし気になりません。脱いだときに足をよく拭いて冷えないようにすれば問題なしです。私が子供の頃はスノトレという雪用のスニーカーがありましたけど、今はどうなのかな。
長靴に付ける滑り止め金具も売っていますが、雪遊びにそこまでする必要はないように思います。
滑って転ぶのも雪遊びのひとつかなと思います。転び方って大事ですよ。スキー教室では最初に習います。
寒さが気になるなら靴下の重ね履きをして持っている長靴でO.K.だと思います。

雪国の子は普通にセーター帽子手袋だけでも雪遊びはします。スキーもウィンドブレーカーの上下だけです(私は大学時代にこの格好で関東の友達とスキーに行き驚かれました)。

遊ぶと熱くなって汗をかくので、遊び終わった後にきちんとする方が重要です。

実家が雪国です。
なのでリサイクルショップに行くと、スキーウェアのようなつなぎ服が並んでいます。
今は関東在住ですが、時々見かけるので、ちょこちょこ覗くと見つかるかもしれません。
先日も下の子用に自宅近くのリサイクルショップで買ってきました。と言ってもまだ生後3ヶ月なので雪遊びなんてできませんが、年末年始は帰省するのでちょっと気分を出そうかなと思って。

上の子は4月生まれです。
最初の冬は手作りのケープと足までスッポリのズボンを作り抱っこして雪の中にスポッとしたり、素手...続きを読む

Q西松屋のスキーウェア

1歳8か月の子供連れで、近々スキーに行こうと思っています。
といっても実際にはキッズゲレンデで、そりなどの雪遊びになります。
スキーウェアを準備しなければいけないのですが、今日西松屋で1999円のスキーウェア(つなぎタイプ)を見つけました。
かなりお安いと思うんですが、恐らく品質はそれなりですよね・・・。しかし、雪遊び程度ならこれで十分でしょうか?
行く頻度としては、年1~2回、サイズは90センチなので来シーズンもギリギリ着れるかな~と考えています。
実際に購入して使用された方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。
西松屋でももう少し高いほう(といっても3000円くらい)のスキーウェアを購入された方の感想もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪国育ちです。
毎年、子供を連れて帰省し雪遊びしてます。

西松屋のスキーウェアはわかりませんが、その前に一度リサイクルショップを覗いてみてはいかがでしょう?
うちも年に数回しか着ない物ですからリサイクルで間に合わせています。

小学校に入るまでは絶対につなぎタイプの方がいいと思います。
お腹に雪が入ることを気にしないで遊べるからです。

他に首・手首・足首から雪が入らないようにしましょう。

汗対策には背中にタオルを1枚入れておきます。
遊び終わったときにそのタオルを首から抜き取ればO.K.です。

ウェア選びのときに私が気を付けてるのは、生地が頑丈そうなこと、これ位かも。
ファスナーなどがし易いか確認し、もっと大きくなってきたらポケットが多いかなども。

今1歳8ヵ月ですよね?
2歳8ヵ月でサイズ90は着られるかなぁ……今年だけの可能性も高いですよね?
なら安い方で十分かも。
そり遊びなど激しく遊んじゃうと、子供は思ったより短時間で遊び終わって拍子抜けすることもありますし。

Q子供 冬の肌着 

東北地方に住んでいます。
子供には薄着を心掛けているのですが、冬、2歳の子に通年素材の半袖肌着+普通のトレーナーでは寒すぎるでしょうか?
よく長袖を重ねるとモコモコこしたり、袖をまくった時に直すのが大変と聞くので、去年はキルト素材の半袖肌着に普通のトレーナーを着せていました。それで特に寒そうではなかったし、熱も一度上げたくらいで健康に過ごせていたと思います。
なので今年もそうしようと思ったのですが、半袖のあったか素材の肌着ってなかなか見ません。探せばあるのでしょうが、通年素材の半袖がちょっとと長袖が大半…。だから私のような着せ方をしている人ってあまりいないんだなと思い…。
やはりみんな長袖肌着なのでしょうか?それとも肌着はそのままで上をもっとあったかいのに変えたり、3枚着たりしているんでしょうか?
経済的にはこのまま半袖肌着+普通のトレーナー、もしくは肌着を長袖に変えるのが一番助かるのですが(笑)

Aベストアンサー

ウチは北関東のそれなりに寒いところです。
もう幼稚園児ですが、2歳くらいから半袖キルトインナーは大活躍です。
冬はほぼ、半袖キルト+トレーナーです。
外に出るときはその上にコートを着るだけです。
去年はヒートテックのような生地の半袖インナーも用意しました。
幼稚園にお着替えを置いておかなければならないので
キルトとヒートテックとで合計5枚用意しました。

他所のお子さんはもっと厚着のようで
幼稚園から「薄着にしましょう」とお便りが出ていました。
みんなかなり着こんで行っているようです。
ウチの子が、このスタイルより少し薄着にしたら
1日で鼻水出したので
これがちょうどよさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報