今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

4歳の息子は保育園に通っています。

豪雪地帯ではないため、雪は年に数回降って10センチ積もるくらいです。昨年はほとんど降りませんでしたが。

保育園の案内から雪遊び用に長靴を用意してくださいとお便りがありましたが、雪遊びに長靴だと足が冷たくないかなあと思いました。
靴下二枚はかせてもいいのですが、まだ4歳児、自分ではうまくコントロールできないと思います。

何かいい方法(お金をあまりかけずに)はないでしょうか?ちょっと暖かめの長靴(ボアがついているやつ?)を買ってあげればいいのですが、息子の足(16~17センチ)にあうのがなかなかみつからなくて。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雪国在住の物です。

かかれているとおり長靴は冷えますし滑ることで危険です。
。まずは靴屋さんにスノーブーツが売られていますからそちらを購入してはどうでしょうか?
中敷きを敷くだけでは足のつま先が温かいだけでそのほかは温かくありません。雪の中で長時間にわたり遊ぶ場合雪の冷たさにより靴下のゴムの後など凍傷になることも御座います。

もしこのスノーブーツが無いときは
なるべく中が温かく防水加工がしてある物を購入して後は靴の中にほかろんなど入れて揚げることで大分違います。
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼します。

今日近くのホームセンターで中綿がついているタウンブーツが900円で売っていたので買ってきました。あまり雪が降らないしスノーブーツまで大げさにしたくなかったのとお手軽な値段だったので(^^)

息子に履かせたら「あったかい~」と喜んでいました。やはり長靴よりも温かいし、普段も履けそうです。

いろいろアドバイスありがとうございました。

確かに通常の長靴は冷たいですよね。

子供さんですの、いっぱい動いてすぐに暖かくなるとも思います。
防寒用のインソールがあるのはご存知ですか?これだと足底が冷えにくいので、冷たさが和らぐとお思います。
http://www.sunstone.co.jp/64.html
    • 0

長靴の中に羊の中敷を入れるとあったかいですよ

400円ぐらいだったかなぁ

うちは北海道なので、小学校低学年までは冬場はみんな長靴(雪用にスパイクはついてはいますが)で
中敷入れてます
羊のもこもこのがいちばん暖かいようです
なければフェルト地でもいいし、とにかく1枚敷くだけで相当違います

してあげないと、すぐしもやけになっちゃいますよね
    • 0