旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

よく、ブラウザや、ウィンドウを開いていると、フリーズしてしまいます。(主にブラウザですが・・)
そこで、メモリの増設を考えているのですが・・・
今、富士通のWindows VistaのNF50Wを、1,5GBにして使っています。(512×2を512を抜いて、1Gをさしました 。)
これを2つ抜いて、I-O DATEのSDX-667 1G×2を購入しようと思っています。効果はあるんでしょうか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★「NF50W」のスペック情報


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/bib …
この機種のメモリー増設について、注)もよく読んでみると、デュアルコア対応の場合、
同容量・同構成のメモリを2枚1組で増設する必要があると書いてあります。
ですので、512MBを1枚抜いて片方だけ1Gを刺した今の状態は、メーカー指定の方法ではない、
間違った使い方をしているということになります。

★「I-O DATAのSDX-667・1G×2」の適合機種対応表です。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=005 …
こちらにも、注意書きとして同容量・同構成のメモリを2枚1組で増設して下さいと書いてあります。

メモリー増設の時は、組み合わせによりハード認識不可能、または不具合の出ることが多いです。
パソコン本体やメモリーの説明をよく読んで、適切なものを選んで下さい。

今回の場合の不具合解消の手順としては、
1.512MB×2に一度戻して、ブラウザや、他のアプリケーションウィンドウのフリーズが解消するかどうか確認する。
これで解消したら、1Gを片方だけ刺していたことによる不具合の可能性がある。
2.合計メモリー1Gの状態でしばらく使ってみて正常に動いていることを確認した後、
動作が遅いなどの不満があるなら改めて1G×2の購入を検討する。

以上でいかがでしょうか。ご健闘お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
↑の2つの点も試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 00:37

まず Vistaに関しては 


市販の場合メモリーが稼動出来る分の容量しか有りませんので 増設はとても有効です で 1Gでは思うように動作しませんので 2Gにする事はとても良い事です  で あたの場合デュアルチャンネルと言うものが利用できます  ただ現状1.5Gですのでバランスが悪いですね
それとNF50Wは最大2Gなのと DDR-533(PC-4200)ですので現状のDDR-667
は上位のメモリーと言う事になります ですので同じ物を2つが良いですので 例えばバッファローのDDR-533で1GX2本を2スロットにそれぞれ差してあげればokだと思います 詳細設定もしてあげてください
参考にどうぞ  又相談どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
効果があるのだとわかれば、増設してみようと思います!
2枚組の物を買うようにしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 19:20

メモリーが512MB増えるのだから効果はありますが実感出来るかどうかは微妙です。


それよりも現在1.5GBあるのにフリーズする方が問題だと思います。
通常なら1GB有れば快適に使えるはずです。
不必要な常駐ソフトや未使用のハードウェアなどで無駄にメモリーを消費してないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、たしかに、1,5でフリーズするって異常ですよね・・・
チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング