プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のように右側の扉を開ける引き戸は右勝手、左勝手どちらになりますか?
http://www.34al.com/genkan-hikido.jpg

A 回答 (4件)

引き戸には勝手という概念や呼称はありません。


特にリンク先のような引き違い戸は、右利きが多い日本ですから、向かって右が手前というのがほとんどです。しいて言うなら、手前の建具の戸先がどっち(画像なら向かって右)という感じでしょう。
そもそも右勝手とか左勝手という開き戸の呼称についても、JIS等で規定されてるわけでもありません。ドア付属金物などを買うときは、メーカーによって異なる場合があるので、注意が必要です。
    • good
    • 1

建具メーカーの者です。



今回ご質問の写真は「引き違い戸」と言われる物で、右、左の勝手はありません。一般的に引き違い戸は左の扉が奥、右の扉が手前となります。(室内から見ても室外から見ても同じです)

蛇足ですが、「片開き戸」や「親子戸」は丁番のつく位置が右と左とあるので左右勝手が発生します。また引き戸でも「片引き戸」については戸袋の表裏の位置によって左右勝手が発生します。
    • good
    • 1

勝手というのは、開き戸のことを言うので引き戸には使いません。

    • good
    • 0

ドアー、戸、など全て出入り口は外部から見てどちらかで決めます


したがって写真は右から開いているので右勝手です
片開きドアーの場合はノブの付いているほうを言います
つまり外部から向って左にハンドルがある場合は
左勝手、右吊元と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!