20年ほど前に読んだマンガなのですが
タイトル、その他、ほとんどおもいだせず気になっています。

覚えている内容は、
食事中の家族の場面で、
父親「いいか。食事中は絶対に下品な会話をしてはいけないぞ。
   特にうんこの話は言語道断だ」
こども兄「おいしいね」
こども妹「うん、おいしいね」
父親「おい!!いま、うんこの話をしようとしなかったか!?」
兄妹「してないよう」
こんなシーンがあったと思います。

もしかして、泉昌之の「かっこいいスキヤキ」という短篇集ではないかと思い
読み返したのですがどうも違うようです。
しかし画風は似ているような気がします。
私が読んだのが20年程前なので、もっと前の作品かもしれません。
全体的に大人向けのナンセンスな感じで、
子供だった当時はあまり理解できなかったのですが
もう一度読み返してみたいのです。

誰のなんという作品かわかる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ


もしかして
江口ひさしの 寿五郎ショーの「下品な一家」でわ
    • good
    • 0

No.3様と同じく地下沢中也作『パパと踊ろう』だと思います。


父・子供兄・妹の家族構成は一致しています。本が手元にありませんのでうろ覚えですが、ごちそうキング(見た目はウンコ、しかし素晴らしく美味らしい)の回か、正しいカレー作法でカレーを食べる回ではないかと思います。
こども兄「ごちそうキングはウンコだったんだ!」
父「違う!これはウンコではない!」
そんな感じの会話があったと思います。
    • good
    • 0

なんとなく 地下沢 中也先生の「パパと踊ろう 」のような気がします。

    • good
    • 0

川原泉さんの『笑うミカエル』というマンガの主人公の一人柚子ちゃんと、孝志お兄ちゃんのお正月の会話内容を彷彿とさせるのですが…


このシーンにはお父さんは登場しませんし、細かいセリフが違うのですが、もしかしたらコレ?と思ったので情報提供です。
単行本の初版が1987年ですので、ちょうど20年くらい前の作品です。
著作権に抵触するので正確なセリフは引用できませんが、こんな感じのやりとりでした。

柚子ちゃん「正月の残り物のおモチも、つけるものを工夫すればあきがこなくておいしいね」
お兄ちゃん「明日はこれこれこうして食べてみよう」
柚子ちゃん「私今度は○○モチにしよっと。にいちゃんは?」
お兄ちゃん「食べたいけど便秘がコワイ。便秘は痔の大敵だからな~」
柚子ちゃん「ちょっと~っ! 食べてる時に・・・の話しはよしてよ!」
お兄ちゃん「・・・なんて言ってねえ!!便秘と痔の関係を述べただけだっ」

このシーンは『笑うミカエル』(白泉社花とゆめコミックス版なら全3巻のうちの)1巻目に収録されています。

http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%91%E3%81%86%E5%A4 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q20年ほど前(?)に大人の女性向け雑誌で読んだ作品・・・「パンドラの箱」?他1作

(1)・マジメな女子高生(白いロングヘア・美人・制服はセーラー服)が生徒手帳を落としてしまい、それをワルっぽい男前に拾われ、返してもらうためになぜか制服のままで会いに行き、手帳をカタに体を触ったりされてしまう。ものすごい嫌悪感を抱くが、手帳は返してもらえず、次返すという名目で何度も会うハメになるが、次第にオトコに溺れて行く、これをパンドラの箱に擬えたところで完。・一番衝撃的だったのが、何度目かに会った時に制服で映画館に連れて行かれ上映中にスカートの中に手を入れられて騒げないのでガマンする主人公。当時、映画館に行くのが怖くなりました(笑)。・当時のB6版で5cmくらいの厚みの、大人の女性向け読み切り雑誌で読んだ。・「パンドラの箱」で検索すると美内すずえ作品がひっかかるが、絵もストーリーも違うので、タイトルは記憶違いかも。でもテーマは「パンドラの箱」だった。
(2)・名香智子作品タイトルは不明。・主人公の女性の人生を描く読み切りの連作だった気がする。・そのため時代は少し古い時代の話だった(70年代?)。・1つ目と同じ雑誌で読んだ。・良家のお嬢様なのに未婚で妊娠してしまう。・鮮明に覚えている場面は、ポニーテールにノースリーブ・大きな水玉模様のフレアミニスカートの当時の若者風の格好をしている主人公の女性が洗面所で吐いてしまい妊娠に気付くところ。・相手の男は軽薄そうな無職のヒモ系で、自分が避妊してないのを棚に上げて、すぐ妊娠してしまう主人公にヒドイことを言う(「またかよ」みたいな。で「明日病院に行ってくるわ」と主人公。毎回中絶してるのかと愕然とした覚えが)。
以上の2作品を、記憶を頼りに古本屋やネットで調べましたが、見つかりません。記憶違いもあるかもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

(1)・マジメな女子高生(白いロングヘア・美人・制服はセーラー服)が生徒手帳を落としてしまい、それをワルっぽい男前に拾われ、返してもらうためになぜか制服のままで会いに行き、手帳をカタに体を触ったりされてしまう。ものすごい嫌悪感を抱くが、手帳は返してもらえず、次返すという名目で何度も会うハメになるが、次第にオトコに溺れて行く、これをパンドラの箱に擬えたところで完。・一番衝撃的だったのが、何度目かに会った時に制服で映画館に連れて行かれ上映中にスカートの中に手を入れられて騒げないの...続きを読む

Aベストアンサー

(2)はわかります。

「パートナー」の主人公の母親を描いた番外編「鳳仙花」ですね。漫画文庫版では最終巻(8巻)に収録されていたと思います。

参考URL:http://manpara.cool.ne.jp/naka-tomoko.htm

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qこの漫画の題名教えて下さいm(_ _)m 今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。 天才外

この漫画の題名教えて下さいm(_ _)m
今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。

天才外科医の話で、その外科医は雨の日にしか現れません。何でも治してしまう医者の話です。
ブラックジャックではありません(^_^;)

名前忘れてしまって、とても面白かったので買ってもう一度読みたいです^ ^
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

能條純一さんの「Dr.汞」(ドクターこう)かも。
こんな絵柄でしたか?
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063607178

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。
多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、
タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…?

記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします!
タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

北原菜里子さんの「シフォンのささやき」かもしれません。
もうコミックスも絶版になっていて、ほとんど情報がないのですが…。
http://www.guruguru.net/auction/item/1769397183
http://www.geocities.com/Tokyo/Dojo/9622/rmclist/KITAHARA_Nariko.html?200827#c-488

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q24年前の読んだ少年マンガの題名を知りたい。

24年前、少年雑誌に載っていたマンガの題名が知りたいのです。
(1986年、半そでの季節でした。)
覚えていることは、
主人公の男の子は「オリオン」という名前。
SF系の話で、住民が今住んでいる星から別の星に移住することになる。
身寄りのないオリオンは宇宙船を運航する手伝いをしている。
これが最後の船という時に、ヒロインの女の子と仲良くなる。
その船が航路中に調子が悪くなり、オリオンが外へ修理に行く。
故障原因は宇宙にいる怪物のようなもので、やっつけるためには船外に電磁波を流すことに。
その電磁波のせいで、オリオンの命綱は焼き切られ宇宙へ放り出される。
無事再出発できてほっとしている船内では、ヒロインの子が
「到着後、オリオンに一緒に暮らそうと言おう」と宇宙を眺めている。

昔の話ですからコミックとして手に入れられないと思いますが、
深く心に残った話なので、作者・題名だけでも知りたいと思います。
どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時期的に合う作品だとですが
星野之宣「2001夜物語」月刊スーパーアクション 1984-1986掲載

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q10年以上前に読んだマンガですが・・・

怪我で入院したときに隣のベッドのお姉さんに借りて読んだマンガなのですが、タイトルも作者もわかりません。話の内容もあんまり覚えておらず、「時は金なり」っていうフレーズだけが妙に記憶に残っています。
たぶん少女漫画で、主人公は男性でした。不思議な感覚のマンガだったような・・・。
情報が乏しくてすみません!
心当たりのある方、いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

もしかして…
秋乃茉莉さんの「霊感商法株式会社」かも!?

主人公の男の人の名前が「常磐矩成(トキワカネナリ)」、
普段は猫の姿だが、実はエジプトのファラオであるフェムト。

↓で「エジプトが関係している」って書いていらっしゃったので
きっと、これだと思うのですが…、どうでしょう?

朝日ソノラマから出版されていて
今は、ソノラマコミック文庫からも出版されているようですね♪

http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31003718

参考URL:http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31003718


人気Q&Aランキング