冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ぜんぜんだいじょうぶですよ。

緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。
食べても大丈夫ですね。ニンニクは生命力がすごいですね。
今度調理してみます。

お礼日時:2008/01/04 19:05

にんにくの芽には毒があるといわれることもありますが、中華料理にはわざわざにんにくの芽を食べるお料理もあるので毒性はないということになります。

ただ、芽が生えるということはにんにくの養分を吸って大きくなったということですから、多少にんにく本体の味は落ちます。また、芽は本体よりも焦げやすいので(そのために毒があるという説が生まれたのだと思う)、一緒に料理してしまうと芽だけ焦げてしまい美味しくなくなります。
    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

にんにくの芽は食べられますが、取り除いてみじん切りやすりおろしにします。

芽が出ているにんにくは栄養が芽の方に行き干からびた感じでパサパサで臭いも少なくなっています。なるべく芽が出る前にいただきたいですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

全然問題ないし、おいしいです。



が、お料理教室では、にんにくを使うとき、半分に割って、芽の部分は取り除いていました。体の匂いがきつくなるからとか。
だから、その、伸びた目は、匂いは強いのでしょう。

でも、味とか、食べられるかということでは、問題ありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

匂いがきつくなるのですね、私的には問題ないです。
今度ためしてみます、ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2008/01/04 19:07

10cm位に伸びるまで待つと美味しく食られるようです ( ^^



【にんにく百科】「にんにく」の栽培方法を伝授!
http://www.garlic-pedia.com/knowledge/saibai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栽培は結構手間がかかりそうですね、何でもそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/04 19:03

芽の出たニンニクを食べたことがありますが、別になんともありませんでした。


スーパーなどで売っているニンニクの芽というのは茎のことで、正確に言うと芽ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニンニク料理もたまにしかやらないので、今日見てびっくりでした。
ただ、ここまで時間がたったニンニクは香味が落ちますね。
新しいのを買ってきます。

お礼日時:2008/01/03 23:19

ニンニクの芽はおいしいですよ。


長ーく伸びたのを刻んで痛めて中華料理に大抵の物に使えますから。

全然問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫ですね、でもまだ、1cmくらいの芽の状態なので、茎になるまで待ってみようかと思いますが。

お礼日時:2008/01/03 23:15

補足です



昔の教えてgooにニンニクの芽の投稿がありましたので、参考程度に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679040.html
    • good
    • 5

とりあえず極論ですけど普通そういうの食べたくないですよねww



それはいいとして

ひまだったんでwikiで調べたところ、球根←たぶんこれがニンニクのこと の茎や葉も料理に使うということなので、食べても大丈夫だと思います

でも、ニンニクの芽っていうのはニンニクの茎や葉のことらしいですから、間違ってますね

ま、はっきりいって食べないのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログありがとうございました。
とても参考になりました。
ちゃんと栽培すれば茎になりそうですね。

お礼日時:2008/01/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの栽培

家庭菜園ではじめてニンニクを植えてみようと思っています。
やはり植付用として売られているニンニクを使った方がいいのでしょうか?
食品売場で買ったニンニクではうまく育たないでしょうか?
また、知人が収穫したのを分けてもらったニンニクも何株かあるので、試してみようと思うのですが、そのまま植えて大丈夫でしょうか?
うまく発芽させるのに、なにかコツはありますか?
そのいただき物のニンニクが非常においしかったので、初挑戦してみようと思い立ちました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来は、普通に八百屋さんやスーパーで買ったニンニクは、発芽抑制剤を使用していたので発芽と発根を抑えていたので、そのまま植えても非常に発芽しにくかったのですが、昨年から発ガン性の疑いで使用禁止になったはずです。外国からの輸入品では、放射線処理したものもあるようです。
発芽抑制剤は禁止になりましたが、国産品では、氷点下2度で冷蔵する「低温貯蔵」や50度で乾かす「乾熱処理」や38度で保温する方法などの処理をされていますので、やはり発芽しづらい状況です。
というわけで、食品売り場のニンニクは発芽しづらいです。種苗やさんのカタログで注文するか、植え付けようとして農協などで売られているものをおすすめします。

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Qにんにく栽培について

にんにく栽培について
家庭菜園初心者です。
一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり
引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。

春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、
大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした…
原因はなんだったのでしょうか?

種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、
栽培した地域は、静岡県西部地区。
植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。
追肥は3月に1度しました。

気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」
とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには
見当たらなかったのです。

今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最後の数週間で球根は大きくなります、早く収穫しすぎじゃないですか?
出来ていないとはどういうことかな、六片が出来ていないのか、球根そのものが無かったのか?
作付けは何時したのかな。
春に植え付けたものは育ちが悪いです、前年から育てると大きくなります。

Qニンニクの芽を抜くわけは

料理の初心者です。
ニンニクは芽を抜いてからきざめといわれますが、なぜでsぢょうか。芽は毒なのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炒める事前提であれば、一番の理由はオイルの中で焦げやすい為です。
イタリアン等でオイルに香り付けする場合は、この理由から芽と言うか芯を取り出します。

後は、多少消化に悪いのとえぐみが出ると言うのもあります。
但しこちらを気にしている人は、あんまりいないんじゃないかと思います。

Q「にんにく」の栽培方法

家庭菜園ではじめて「にんにく」を植えてみようと思いますが、何も知識がないので、失敗しない種の選び方から植え方と時期、施肥~管理~収穫の仕方まで、全工程詳しい栽培方法の伝授方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けは9月中旬~10月上旬頃で、収穫は翌年の春以降です。
プランターでも栽培可能です。
住んでいる地域によって適した品種が異なりますので、
お近くのホームセンターで購入して下さい。
土は石灰で中和し、完熟堆肥と有機肥料を混ぜます。

球根をばらし、深さ5cmほどに1つ1つ入れていきます。
間隔を10cmほどあけるといいです。

適度に水をやれば簡単に育ちますが、
発芽後に草丈が伸びると脇芽が出てくるので、取り除いてください。
また、春先にはつぼみを取り除き、追肥してください。
5月ごろに葉っぱが黄色くなれば収穫時です。

Qチンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、白ネギで作れる

こんにちは。料理初心者の私を助けてください!
チンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、太い白ネギを、
ご近所の方にたくさんいただきました。
この材料プラスお肉やお魚程度でつくれる
晩ご飯メニュー&レシピを教えてください。
ジャンルは問いません。何品でもオーケーです。
ちなみに中華鍋、フライパン、両手鍋、
コンロ、トースター、電子レンジがあります。
お願いします~っ涙。

Aベストアンサー

チンゲンサイは、炒め物はもちろんおいしいですが、
ゆでてかつお節とお醤油をかけておひたしにしたり、
油揚げや玉ねぎと一緒におみそ汁に入れたりします。

エノキは、他のキノコ類とバターで炒めてお醤油で味付けするのもおいしいです。
あと、ホイルに玉ねぎの薄切りをしき、切り身の鮭とえのきをのせて包み、
オーブントースターで焼いて、ポン酢で食べるのがおすすめです。

ニンニクの芽は、豚のバラ肉と炒めて、
酒・塩・こしょう・オイスターソースで味付けするとおいしいです。

白ネギは太いようなので、絶対おすすめはグラタンです。
ネギを大きめの斜め切りにして炒め、ホワイトソースとあえてグラタン皿に入れ、
粉チーズか溶けるチーズをかけてパン粉をふり、バターをちょっとのせて
オーブントースターで焼きます。
ネギが甘くてとてもおいしいですよ。

とりあえず、気が付いたものだけ書いてみました。

Q行者にんにくの栽培方法??

今年夏に行者にんにくの苗を購入して、植えてみたのですが、見事に枯れてしまい、今悲しみでいっぱいです。
通信販売で買ったのですが栽培地が北から南から色々で、自分の住んでいるところでも栽培可能と言うお墨付きで植えたのですが、秋ぐらいには枯れちゃいました。
販売先に問い合わせても自分の所と何が違って何が悪かったのかがわからず結局そのままに…
時期や土質など、あと、苗のお勧めのお店?(通販でも可)等ありましたら助言・ご指導の程、宜しくお願いします。
尚、植え時は夏位だそうなので返答はそれほど急いではいませんが・・・

Aベストアンサー

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植物性堆肥が良いようです。(苗の入ってきたポットの土を観察すると参考になります)化成肥料は一切与えていません。私の知人にも分けましたが、鉢植えより土植えの方が成績が良いです。

>秋ぐらいには枯れちゃいました。
10月には平地でも葉が殆ど枯れますが根は生きています。根をそっと掘ると、生きていれば、今頃は来年の芽が出ているはずです。来春発芽してきます。枯れたとすれば、今年の夏の高温や乾燥に負けたのでは・・・?
苗についてですが、天然物と店頭の物では、天然物の方が葉の緑が薄く葉も細く柔らかいですね。株分けは10月に葉が枯れるのでその頃しています。
植え替え後は潅水が肝心のようです。夏なら日よけと朝晩に水遣りが日よけがあったほうが良いと思います。

野草なので条件さえ合えば繁殖力が強いです。
前の方のご回答と併せて参考になればと思っています。

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植...続きを読む

Q焼きそばを作り置きしても大丈夫?

夜に用事があるので晩御飯を旦那に作り置きしようと考えてます。焼きそばを無性に食べたいので作る予定ですが、夕方作って冷蔵庫に入れ温めてもらって良いでしょうか??

Aベストアンサー

冷えた焼きそば。温めて食べるくらい私なら全然平気です。
焼きそばは、蒸し麺を使われるのでしょう?
麺の両面をフライパンで焦げ目を付けるように焼き、麺を取り出したあと肉と野菜を炒める。
このように具と麺を分けておくのも手ですね。
食べるときに両方をフライパンに戻して、ソースで味付けすれば良いわけですから。
でも、これが面倒なときは、作りおきして冷えた焼きそばはアルミ箔で包み、オーブントースターで加熱するとべちゃっとせずに済みます。

Q枝豆を栽培した畑でにんにくや玉ねぎの栽培は問題無し??

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること

にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置

Q作り置きの水ギョーザを食べたいのですが・・・・。朝、水餃子の準備をしま

作り置きの水ギョーザを食べたいのですが・・・・。朝、水餃子の準備をします。仕事をしているので、夕飯の準備なのですが。。
朝作った水餃子は、冷凍保存が良いですか、それとも冷凍保存が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
生の場合、具と皮は別にして冷蔵庫で保存。
(皮が具の水分でベチョベチョになる為)
茹でて有る場合、冷蔵庫で保存&冷凍保存可能。
生で包んだ状態で冷凍はやめておいた方が良いですよ。
解凍する時水分が出て来てベチョベチョになりますね。
冷凍状態のまま茹でる時は、内側まで火が通るまでに外側が茹で過ぎ状態になります。
その為、具の量の調節が必要になります(少なめ)
どの様な状態での保存か?を伝えた方が良い回答を貰えますよ。
参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング