冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ぜんぜんだいじょうぶですよ。

緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。
食べても大丈夫ですね。ニンニクは生命力がすごいですね。
今度調理してみます。

お礼日時:2008/01/04 19:05

にんにくの芽は食べられますが、取り除いてみじん切りやすりおろしにします。

芽が出ているにんにくは栄養が芽の方に行き干からびた感じでパサパサで臭いも少なくなっています。なるべく芽が出る前にいただきたいですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

全然問題ないし、おいしいです。



が、お料理教室では、にんにくを使うとき、半分に割って、芽の部分は取り除いていました。体の匂いがきつくなるからとか。
だから、その、伸びた目は、匂いは強いのでしょう。

でも、味とか、食べられるかということでは、問題ありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

匂いがきつくなるのですね、私的には問題ないです。
今度ためしてみます、ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2008/01/04 19:07

10cm位に伸びるまで待つと美味しく食られるようです ( ^^



【にんにく百科】「にんにく」の栽培方法を伝授!
http://www.garlic-pedia.com/knowledge/saibai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栽培は結構手間がかかりそうですね、何でもそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/04 19:03

芽の出たニンニクを食べたことがありますが、別になんともありませんでした。


スーパーなどで売っているニンニクの芽というのは茎のことで、正確に言うと芽ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニンニク料理もたまにしかやらないので、今日見てびっくりでした。
ただ、ここまで時間がたったニンニクは香味が落ちますね。
新しいのを買ってきます。

お礼日時:2008/01/03 23:19

ニンニクの芽はおいしいですよ。


長ーく伸びたのを刻んで痛めて中華料理に大抵の物に使えますから。

全然問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫ですね、でもまだ、1cmくらいの芽の状態なので、茎になるまで待ってみようかと思いますが。

お礼日時:2008/01/03 23:15

補足です



昔の教えてgooにニンニクの芽の投稿がありましたので、参考程度に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679040.html
    • good
    • 5

とりあえず極論ですけど普通そういうの食べたくないですよねww



それはいいとして

ひまだったんでwikiで調べたところ、球根←たぶんこれがニンニクのこと の茎や葉も料理に使うということなので、食べても大丈夫だと思います

でも、ニンニクの芽っていうのはニンニクの茎や葉のことらしいですから、間違ってますね

ま、はっきりいって食べないのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログありがとうございました。
とても参考になりました。
ちゃんと栽培すれば茎になりそうですね。

お礼日時:2008/01/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニンニクの芽を抜くわけは

料理の初心者です。
ニンニクは芽を抜いてからきざめといわれますが、なぜでsぢょうか。芽は毒なのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炒める事前提であれば、一番の理由はオイルの中で焦げやすい為です。
イタリアン等でオイルに香り付けする場合は、この理由から芽と言うか芯を取り出します。

後は、多少消化に悪いのとえぐみが出ると言うのもあります。
但しこちらを気にしている人は、あんまりいないんじゃないかと思います。

Qチンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、白ネギで作れる

こんにちは。料理初心者の私を助けてください!
チンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、太い白ネギを、
ご近所の方にたくさんいただきました。
この材料プラスお肉やお魚程度でつくれる
晩ご飯メニュー&レシピを教えてください。
ジャンルは問いません。何品でもオーケーです。
ちなみに中華鍋、フライパン、両手鍋、
コンロ、トースター、電子レンジがあります。
お願いします~っ涙。

Aベストアンサー

チンゲンサイは、炒め物はもちろんおいしいですが、
ゆでてかつお節とお醤油をかけておひたしにしたり、
油揚げや玉ねぎと一緒におみそ汁に入れたりします。

エノキは、他のキノコ類とバターで炒めてお醤油で味付けするのもおいしいです。
あと、ホイルに玉ねぎの薄切りをしき、切り身の鮭とえのきをのせて包み、
オーブントースターで焼いて、ポン酢で食べるのがおすすめです。

ニンニクの芽は、豚のバラ肉と炒めて、
酒・塩・こしょう・オイスターソースで味付けするとおいしいです。

白ネギは太いようなので、絶対おすすめはグラタンです。
ネギを大きめの斜め切りにして炒め、ホワイトソースとあえてグラタン皿に入れ、
粉チーズか溶けるチーズをかけてパン粉をふり、バターをちょっとのせて
オーブントースターで焼きます。
ネギが甘くてとてもおいしいですよ。

とりあえず、気が付いたものだけ書いてみました。

Qニンニクの食べ方

 こんにちは、宜しくお願いします。
デザイナーズフーズ(ガンに効く食材)の頂点に立つニンニクについて
ですが、そのニンニクを毎日苦も無く臭いも出さずごくごく普通に摂取
する方法が有れば教えて下さい。
 出来るならばスナック感覚で食べられたり、毎日摂る食品(例えば味噌汁
)なんかと一緒にいつのまにか食べてしまっている、というのが理想なので
すが、良きアドバイスが有れば教えて下さい。

 スペアリブと肉じゃがの件では大変お世話になりました。
お陰様で美味しく食べる事が出来ました(^^)

Aベストアンサー

こんばんは
私がガン体質なので予防と免疫力アップのために大蒜(と生姜)を食事に取り入れています。
ただ匂いもなく、というと『無臭にんにく』をつかうしかないと思います。
でも無臭ニンニクって抗がん作用はない?すくないんですけどね。
普通のにんにくはどうしてもに匂うので私は朝はさけています。
一般的に匂いは
1食べる前に乳製品(ヨーグルト・牛乳・チーズなど)を摂る。
2食べた後、りんごを食べる。リンゴジュース100%もOK。
3食べた後、濃い緑茶を飲む。
というのが効果があるというのでうちでは実践しています。

食前にラッシー(ヨーグルトと牛乳を割ったもの)を飲んでから夕食です。
うちは調味料に混ぜています。
日々の食材に取り入れて使うのが意識なく摂取できると思う。
でもにんにくって180℃を超えない程度じゃないと抗がん作用が低くなるって聞きました。
なので低温で焼いたり、あげたりするのが大事なので低温ってことをお忘れなく♪

『にんにくのしょうゆ漬け』 漬けて2ヶ月~から使えます。
これはワカメとタコの酢の物に合います。
マグロ+タマネギのカルパッチョ風で合います。
ホタテのバター炒めに最後かけたり、チャーハンの味付けに、マッシュポテトを作るときベーコンを炒めますけど最後にこれをかけたりとちょくちょく使います。

『にんにくの味噌漬け』漬けて1ヶ月~
これはお肉に合います。少しお水でゆるくしたものでお肉に漬けています。
うちでは鶏肉、豚肉を漬けて味噌焼きです。
また具沢山の味噌汁(けんちん汁みたいなもの)の場合使います。

『にんにくの酢漬け』漬けて3ヶ月~
主に酢の物やサラダのドレッシングに使っています。
後に記載している豆腐マヨネーズのお酢としても使っています。

『にんにくの蜂蜜漬け』漬けて3ヶ月~
お湯で溶いて飲んでいます。特に冬場の風邪対策に最高でーす。

『にんにくマヨネーズ』
にんにくペースト+マヨネーズです。
サラダとか生春巻きのときにたっぷりと。
味付けに迷っても使います。
しょうゆでもない、味噌でもない、カレー風味でもない、トマト系でもないというときにです。
あとはサラダソースです。
うちはサラダに使うことが多くにんにくマヨネーズ+ケチャップでソースを作り茹でたブロッコリー、アスパラ、にんじん、カリフラワーなどの温野菜のサラダに使うソースで熱々をかけて食べます。
にんにくペーストの作り方
そのまま買ってきたにんにくを皮のついたまま小分けにしてオーブンで皮ごとじっくり焼いてみてください、自然に皮はとれます。
薄皮からスプーンで中身をそぎ出してペーストにしてます。
加熱時間はうちでは160度のオーブンで50分くらい。

マヨネーズと書きましたが実際はなんちゃってマヨネーズ。
伊藤家の食卓でやってた豆腐マヨネーズなんです。
もちろん豆腐がないときは普通にマヨネーズ使ってます。
伊藤家レシピ
カロリー1/10のマヨネーズを作る裏ワザ!
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza6.html#daun
これにペーストにんにくを入れています。
匂いに関しても、緑茶をミルサーで粉末にしたものを一緒にふりかけています。
サラダにもリンゴを入れてリンゴサラダにしたりと匂い対策をしています。
なのでうちのにんにくマヨは薄緑だったりします(^^ 綺麗ですよ~

スナックみたいにお手軽といえばガーリックチップ。
サラダにクルトンみたいにまぶすして食べてます。
今は冬場なのでお鍋にごろんと入れる(おイモみたいで美味しい)。
焼肉のときいっしょに アルミホイルで焼く。
うちではお休みになる、翌日休みの前日などは加熱しないにんにくも積極的に食べています。
もやしのナムルとか(ナムルはゴマ油+ニンニク+塩が基本味付けなので)、鯵のサラダにもすりおろした大蒜を混ぜています。(ちょっとピリ辛)
あとは下味に使ってますね。
からあげを作るとき=にんにく+しょうしゅ+生姜で下味。
豚肉の生姜焼き=同上
スペアリブなどにも。
ニンニク衣といってニンニクを微塵切りにしてフライパンで低温で焼きその上に鶏肉を焼くとニンニクが衣になってパリパリカリカリで美味しいです。
うちではこんな感じで取り入れてます。量は多くないけど頻繁にという感じで。
やっぱりとり過ぎると胃がやられますので。
低温で素揚げも美味しいし♪
そうそうスナック感覚といえばドラマ『チャングムの誓い』でも大蒜の嫌いな皇太后のために匂いを消すために緑茶で蒸してました。どうやら栗のお菓子みたいに美味しいらしいです。
(干しナツメがないので私はつくってませんが栗のお菓子ときけば是非作りたいと思っています(^^)
http://heiseiyogolog.seesaa.net/category/1557241-1.html
ドラマなんですけど医食同源な考えなので面白いですよ~。
(あ、ドラマ推奨回答になってしまった(^^;;)
ではでは。

こんばんは
私がガン体質なので予防と免疫力アップのために大蒜(と生姜)を食事に取り入れています。
ただ匂いもなく、というと『無臭にんにく』をつかうしかないと思います。
でも無臭ニンニクって抗がん作用はない?すくないんですけどね。
普通のにんにくはどうしてもに匂うので私は朝はさけています。
一般的に匂いは
1食べる前に乳製品(ヨーグルト・牛乳・チーズなど)を摂る。
2食べた後、りんごを食べる。リンゴジュース100%もOK。
3食べた後、濃い緑茶を飲む。
というのが効果があるというの...続きを読む

Q炒めものを翌朝食べたら味がイマイチでした。

夜の作り立ての時点ではすごく美味しかったです。
一晩冷蔵庫に入れて翌朝レンジで少し温めたら「なにか足りない」味になっていたので、
フライパンで温めてみました。「煮詰める」風にしたほうが良いかと思って。
でも「なにか足りない」のです。
材料は、合挽肉、なす、もやし少し、しょうゆ、オイスターソースと豆板醤少々。
小麦粉も少し振っています。
なにがいけないのでしょうか。
味を復活させられないでしょうか。

Aベストアンサー

もやしが入っていますので、もやしから水分が出て、びちゃってなってると思います。
ナスも、一度素揚げしてから入れればよかったでしょうが、そのまま炒めただけでは、ナスからも水分が出ます
味が薄くなってるでしょ?

マーボなすのような組み合わせですが。
ネギをごま油で炒めて、その炒め物を一緒に混ぜ合わせ、醤油とみりんを足して味を整えたら
水溶き片栗粉でとろみをつけると、風味も付いて食べやすくなると思います

Qニンニクのすりおろしをおいしく食べたい(条件多し)

ニンニクのすりおろしを入れたおかずを作りたいのです。何でもありならいくらでも思いつきますが、次のような条件があります。
私は野菜スープしか思いつきませんでした。
サラダにすると辛くてまずかったです。

条件1 肉・卵・イカ・タコは使えない。

条件2 ブイヨンは使えない。

条件3 揚げ物はだめ。油は使っても2,3滴

Aベストアンサー

グラムマサラ(ガラムマサラ)というスパイスを使った、じゃがいもとカリフラワーのカレーはどうですか?

じゃがいもとカリフラワーをカレーサイズに切って、なべでいためた後(油少々使用)、トマトをつぶして加え、煮込みます。火が通ったら、にんにくのすりおろしと、ほぼ同量のしょうがのすりおろし、それとグラムマサラと塩で味付けして、さらに煮込んで出来上がりです。
いわゆる日本の家庭のカレーよりはとろみはないですが、じゃがいもが多少煮崩れてくるので、それほど水っぽくはないです。
普通のカレーライスと同じように、ご飯にかけて食べるとおいしいですよ。

グラムマサラは、普通のスーパーで売っていると思います。

にんにくの量は具体的ではないですが、3~4人分で一株使いました。その時、トマトは1~2個だったかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報