プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

A 回答 (9件)

にんにくの芽には毒があるといわれることもありますが、中華料理にはわざわざにんにくの芽を食べるお料理もあるので毒性はないということになります。

ただ、芽が生えるということはにんにくの養分を吸って大きくなったということですから、多少にんにく本体の味は落ちます。また、芽は本体よりも焦げやすいので(そのために毒があるという説が生まれたのだと思う)、一緒に料理してしまうと芽だけ焦げてしまい美味しくなくなります。
    • good
    • 5

にんにくの芽は食べられますが、取り除いてみじん切りやすりおろしにします。

芽が出ているにんにくは栄養が芽の方に行き干からびた感じでパサパサで臭いも少なくなっています。なるべく芽が出る前にいただきたいですね。
    • good
    • 4

全然問題ないし、おいしいです。



が、お料理教室では、にんにくを使うとき、半分に割って、芽の部分は取り除いていました。体の匂いがきつくなるからとか。
だから、その、伸びた目は、匂いは強いのでしょう。

でも、味とか、食べられるかということでは、問題ありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

匂いがきつくなるのですね、私的には問題ないです。
今度ためしてみます、ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2008/01/04 19:07

ぜんぜんだいじょうぶですよ。

緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。
食べても大丈夫ですね。ニンニクは生命力がすごいですね。
今度調理してみます。

お礼日時:2008/01/04 19:05

10cm位に伸びるまで待つと美味しく食られるようです ( ^^



【にんにく百科】「にんにく」の栽培方法を伝授!
http://www.garlic-pedia.com/knowledge/saibai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栽培は結構手間がかかりそうですね、何でもそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/04 19:03

芽の出たニンニクを食べたことがありますが、別になんともありませんでした。


スーパーなどで売っているニンニクの芽というのは茎のことで、正確に言うと芽ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニンニク料理もたまにしかやらないので、今日見てびっくりでした。
ただ、ここまで時間がたったニンニクは香味が落ちますね。
新しいのを買ってきます。

お礼日時:2008/01/03 23:19

ニンニクの芽はおいしいですよ。


長ーく伸びたのを刻んで痛めて中華料理に大抵の物に使えますから。

全然問題ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫ですね、でもまだ、1cmくらいの芽の状態なので、茎になるまで待ってみようかと思いますが。

お礼日時:2008/01/03 23:15

補足です



昔の教えてgooにニンニクの芽の投稿がありましたので、参考程度に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679040.html
    • good
    • 5

とりあえず極論ですけど普通そういうの食べたくないですよねww



それはいいとして

ひまだったんでwikiで調べたところ、球根←たぶんこれがニンニクのこと の茎や葉も料理に使うということなので、食べても大丈夫だと思います

でも、ニンニクの芽っていうのはニンニクの茎や葉のことらしいですから、間違ってますね

ま、はっきりいって食べないのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログありがとうございました。
とても参考になりました。
ちゃんと栽培すれば茎になりそうですね。

お礼日時:2008/01/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!