プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在クレタケ インク漫画ブラック 60ml(http://hiero.jp/index.php?main_page=product_info …)を使用しているのですが
コピックで塗ったら耐水性のはずなのに線がにじんで黒っぽくなってしまいました
何が原因でしょうか?
インクが乾いていないと思った方はこのインクがどれくらいの時間で完璧に乾くのか教えてください。

A 回答 (3件)

コピック研究のサイトにインクの相性のページがありました。


他にも紙との相性とも調べられているので結構いいサイトさんでしたよ。
→参考URL

サイトには載っていませんが、100均の万年筆型ペンがコピックでもにじみませんでした!そのかわり水彩はだめでしたけど。(念のため試してくださいね)
私の経験上コピックは耐水性インクは×で水ににじみやすいのが○ってことが多かったような気がします。

画材同士の相性とか自分でまず試してみることも大切だと思いますよ。

参考URL:http://web-box.jp/tomoyo0904/kenkyuu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピックの塗り方までありますね。
良いサイトをご紹介いただきました。
100均に万年筆があるのは始めてしりました。
万年筆使ったことがありませんが試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 12:20

私はパイロットの証券用インクで描いていますが、


特にコピックがにじんだことはありません。
(その時の気分で30分~1日半くらい放置した後塗ってます)
同じくパイロットの製図用インクでも描いてたまに塗ってましたが、
にじんだ記憶はありません。
が、#1の方がおっしゃる通りコピーするのが安全であると思われます。

紙の種類か何かでしょうかね…?

参考URL:http://hiero.jp/index.php?main_page=product_info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券用インクですか、
機会があれば試して見ます
30分以上放置の後塗るのですか!
・・・・・・がんばってみます。

お礼日時:2008/01/06 12:17

コピックのインクはアルコールなので溶剤と同じです。


アルコール耐性のないインクは溶けてしまいます。耐水性は関係ありません。
こちら
http://www.too.com/copic/products/
で紹介されているペンを使用して下さい。
つけペン用インクでコピック対応のものはまずないですね……どうしてもつけペンで描きたい場合は本番用とは別の紙に描いてから本番用の紙にコピーをします。コピートナーなら溶けません(本来はコピートナーを溶かさない為に開発されたマーカーですので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピックは耐水性関係ないんですか!、初めて知りました。
コピーしてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!