プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日バッファローのWZR2-G300N/Pを購入して接続してみたのですが、無線の電波状態が悪いらしく、全く繋がりません。
使用回線はBフレッツで、木造一戸建ての二階に親機を設置+メインマシンを有線接続、一階のノートパソコンをPCカードで無線接続にしたいのですが…残念ながらたまに繋がるものの非常に不安定で全く使い物になりません。
試しに親機付近まで持ってきてみると、問題なく使用する事が出来ました。この時の電波状態は当然ながら100%だったのですが、一階に持って行ってみると電波状態は40~55%でちょくちょく変動していました。

何とか一階で安定して使えるようにしたいのですが、この場合はバッファローから発売されているWRP-AMG54のような中継機を導入すれば問題なく使用できるようになるのでしょうか?
それとも何か設定などに問題があるのでしょうか?
全くの初心者で戸惑っております。
どなたかご教授頂けますと幸いです。m(_ _)m

A 回答 (3件)

LANケーブルですが、理論上は100Mまで、延長できます。

最近は
http://buffalo.jp/products/new/2002/011_5.html
このような薄くて引き回し伸しやすいケーブルもありますので
ご自分でも、柱の隅とかに隠して引き回すことも可能かも
しれません。

職場でも、ワイヤレスと有線場合によって使い分けています。
速度が出るのが有線・使い勝手が良いのがワイヤレス。

お使いの環境だと、2階から1階まで有線を引き回し、1階にアクセスポイントを設置すると、使い勝ってもよく安定した環境が構築できると思いますが。LANケーブルも比較的安価ですので。

ご参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

ご教授どうもありがとうございました。
本日WRP-AMG54を買いに出たのですが、残念ながらお店に在庫がありませんでした・・・この辺が田舎のツラいところです(^^;
という訳で、少々不細工ながら長いLANケーブルを購入して親機を丸ごと一階まで引っ張ってみました。そこからまた元の二階のパソコンまでケーブルを引っ張って・・・見た目はかなり悪くなりましたが、無事に一階でも安定して使えるようになりました。
お教え頂いたケーブルも店頭に置いてありましたが、短い物しかなかったので仕方なく30mの物を二本購入しました。が、さすがに30mはちょっと長すぎました(笑)

ともかく、皆様のお陰を持ちまして問題は解決致しました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

おはようございます、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。周波数が高くなればなるほど、光と似た性質の動作をします。間に遮蔽物などがあると、回り込むことなどができなくなります。中継点ですので、1階と2階の間だのどこかにおいての利用となりますが、適当な箇所はありますかね?(ノーパソを移動してみて、途中で電波状態の良いところ)

上下方向は有線が一番かと思います。せっかくのBフレッツですので、有線の方が安定性がなによりすぐれます。(LANケーブルを買うときは、カテゴリーシックスを買いましょう)速度的には今回のアクセスポイントが 11.nに対応していますので、付属のLANカードを使い、状態が良ければそこそこの速度は出ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。
やはり有線が一番良いんですね・・・。とりあえず試行錯誤してみて、それでも駄目なようであれば、業者に頼んで配線を這わせて貰おうかと思います。
一応試しにノーパソを移動させてみましたが、階下の階段付近で85%、親機(二階)の真下の部屋であれば90~95%で安定して使えました。
試しに最も安定していた真下の部屋脇の廊下辺りに中継機を設置してみようかと思います。

ご教授どうもありがとうございました。m(_ _)m

2階建ての構造が書いてありませんが鉄筋・鉄骨構造ですと無線環境は厳しいです。

頑丈な木造でも40~50%は上出来かも知れません。

当然どこかに障害物があるわけですがそれを避けたところに(理想は両方から見通しが効く場所に)WRP-AMG54を設置すれば中継効果は期待できます。
但し注意点があります。メーカーのURLにあるとおり子機が11a規格でないと利用できません。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-am …

あとはケースバイケースで実際にやってみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。

どうも無線LANに過度の期待をしていたようで…あまり大きな家ではなく、その上木造でしたので、問題なく使えるだろうと思っていたのですが(^^;
速度そのものはあまり必要ない(メインユースはWeb閲覧のみ)なので、とにかく安定して使えるようになれば御の字です。
早速WRP-AMG54を購入して設置してみようかと思います。

ご教授どうもありがとうございました。m(_ _)m